ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

映画愛好会コミュのヒッチコック作品

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(81)

全ての作品は観ていませんが、観た中では…どれも面白かったので順番つけるのは非常に困難ですが…“裏窓”です。
初めて観たのは小学生でしたが、こんなスゴイ映画あるんだ〜!と感動しました。何回観てもハラハラドキドキします。
>makicomさん
「舞台恐怖症」はキャラがみんなイイ味出してて〜埋もれるには勿体無いです!
最後になってタイトル“Stage Fright”の意図が判るのも流石の構成です。

挙げられてたWikiのアメリカ時代作品のうち、『闇の逃避行』『マダガスカルの冒険』は戦争時だった為の軍隊用短編。『スミス夫妻』はキャロル・ロンバートの美貌を堪能する為のドタバタ・コメディです(『Mr.&Mrs.スミス』と話は異なります)。
イギリス時代は〜有名なのが『暗殺者の家』『バルカン超特急』、Myオススメは『三十九夜』『第三逃亡者』です。

ソウル・バスにバーナード・ハーマン素晴らしいですよね♪あと、衣装のイディス・ヘッドや撮影のロバート・バークスも。超一流が集結して「ヒッチ・ファミリー」みたいに何作も組んでたチームワークが〜安定した高水準を影で支えてたと思います。

それと、イギリス時代のヒッチ後輩だったキャロル・リード監督の『第三の男』、J・リー・トンプソン監督の『恐怖の岬』(音楽バーナード・ハーマン!)もヒッチ志向満載でオススメです。
>あや さん

私も『鳥』は小学生の頃TVで、当然ヒッチコック作品と知らず観て怖かったですげっそり
〜それがヒッチ初体験。
『鳥』観てからしばらくは「上に注意しながら歩こう」と学校で友達と話してた記憶がありますあせあせ

この映画は、究極の「観客を選ばない恐怖映画」だと思います。
趣味とか志向とか問わずに…理由も判らず無差別に襲われるのだから。
後の『ジョーズ』とかのパニック映画の元祖だし、
とても有名作だけど…実は凄い実験的で画期的な作品だったと思います。音楽も無いんです。
多分ヒッチコックは色々な襲われるパターン演出を楽しんで作ったんだろうなぁ〜描写が神業!
>ぴりか さん

『裏窓』は小粋さと日常さ、そしてそこに潜む恐怖が見事ですよね。
各キャラ/セット/小道具扱い等みんなイイです。ほのぼの始まり〜イタズラ心から大変な事になっちゃうのも。大袈裟な作品じゃなくとも、舞台をあえて限定して〜こんなにも名作が作れるっていうのはスゴイと思います。50年以上昔なのに!

好きな順番選びは悩みますよね〜けど同時に面白い(笑)。
ヒッチコックは名作とても多いので、その比較の為に…世評が必ずしも良い方じゃないない作品でも〜見せ場とか実はイッパイあったりします。
観た人ごとのお気に入りを楽しめばいいと思うし、それで票が分散するという「選ぶ楽しみが贅沢」な監督ですね♪
>makicomさん
受賞動画ありがとうございます…驚くほどのヒッチのアッサリさ!わーい(嬉しい顔)
プレゼンテーターが「サウンド・オブ・ミュージック」等のロバート・ワイズ監督でしたね。

衣装のイーディス・ヘッドはハリウッドのトップですけど、ヒッチ作品何本もやってますね。
『恐怖の岬』は元が最高!リメイクでは悪役デニーロ側ひいきにしちゃって不気味さが台無し〜

フォロワーでは〜パロディのメル・ブルックス『新サイコ』が実は要所掴んでて関心しました。
あと何と言ってもヒッチ崇拝と言えばトリフォー。『終電車』は設定ヒッチ的だし名作です。
それで思い出しましたが『ガス燈』もヒッチ物なんでしょうね。イングリッド・バーグマンにジョセフ・コットンですから。

『サイコ』的フォロワーもいっぱいあると思います〜
>makicom さん

僕は完全「後追い」なのでマニアの方々の足元にも及びませんので〜お気軽にどうぞ(笑)

ヒッチコックのフォロワーでよく挙がるのは、カメラのしつこさ系とかの面が多いのですが、
意外とヒッチコックの良さって、人物や物とか〜「カメラが捉えること自体にちゃんと意味を感じる」のが強みかも。役者の性格付けや小道具を効果的に使い編集で生むサスペンスとか。

特に「悪役の素敵さ」(笑)を挙げたいキャラは、ヒッチ作品には凄いイッパイ居ますね!
なんてったって
「鳥」ですふらふら
実際自分が鳥に襲われたら怖いけど
あの映画観たら
なぜか、鳥に同情しちゃいます(笑)あっかんべー
皆さん 凄い・・・
まともには立ち合えないので
変化球で・・・
「鳥」は一昔前ゴールデン洋画劇場でやってましたね
「サイコ」は日曜洋画劇場 ただここだと
あの血が排水溝に流れていくところから瞳に変わるところに
CM入っちゃうんですよね(前半30分ぐらいだったからサントリーか
レナウンのCMだったっけ)
ノーカットで見ることができたのはそれから数年後
TBSで深夜SONY提供で
ノーカットで洋画を放映していたことがありまして・・・
(ビデオデッキ普及のためが理由だったかな?)
「夜の大捜査線」とかやってたっけなあ

「海外特派員」は日本テレビの深夜映画で見ました
このときテロップで「この映画はテレビ初放映です」って
出ていた ずいぶん古い映画なのに初なんだ・・・と思ったもんです
古い話でごめんなさい
「鳥」は映画マニアだけじゃなくTV番組でやって一般の人を巻き込むパワーありますよね〜
子供ごころにも、半ベソでしたよ〜(笑)
襲い方が容赦なくて、しかも子供結構やられるでしょ?インパクト凄かったです。
ただ、鳥や他の生き物から見たら〜
「人間て何で地球で偉そうにしてんの?」と思ってるかも知れないので、
みなさん動物は大切に!(笑)

あと、最近改めて「ゾンビ」見て思ったんですけど、あれも「鳥」の影響強いかも。
意味不明に襲われて、何とか耐える方法考えてくとか。
パニック物全般のルーツかもしれませんね〜いやー凄い。

「海外特派員」とか昔のは深夜TVで僕も見ました。
白黒映画は深夜に回されがちのようです〜
あの映画、見せ場の数が凄い多くて大好きな一本です!
「ちいさいfが2つ」の名前を持つジョージ・サンダースさんのシニカルな脇役ぶり最高!
「レベッカ」や「イヴの総て」でもクセのある存在感ある俳優さんで印象深いです。
最近のオーウェン・ウィルソンが年を重ねたらあんな感じになるかもなぁ、と密かに思ってます。
ヒッチコック作品はとにかく役者が素晴らしいですよね〜もちろんヒッチ演出で更に輝くぴかぴか(新しい)
イングリッド・バーグマンやグレース・ケリー他の美貌とキャラ設定や仕草の演出、
ケイリー・グラントやジェームス・スチュワート他の紳士ぶりにユーモア。

「北北西」でのジェームス・メイスンや「汚名」でのクロード・レインズ(「カサブランカ」で有名)など名俳優の絶妙な深みなど〜大物がバンバン出てるのが、ヒッチコック作品がいかにステイタスだったかを感じさせます。

ちなみに、後の名優マーティン・ランドーは「北北西」で大抜擢され、その「テンパリ表情」が評価され〜TVドラマ「スパイ大作戦」で成功しましたからね。
『目が笑っていない悪役』ってありましたが、それもサスペンス生むってあるかも知れませんね!
サイコ。

もの凄い衝撃を受け、その後もろもろの作品や深夜のヒッチコックアワーなど見ましたが、サイコに勝るものなし。

あのナッツ(?)をかじっている姿がしみじみ怖い。
人気はやや無いけど密かに好きなのが「引き裂かれたカーテン」。

確かに他の名作に較べると散漫な部分や主役のポール・ニューマン&ジュリー・アンドリュースがヒッチコック作品にマッチしてるか疑問ややありますが、印象的なシーンが意外と多いです。
特に、僕の中では「ヒッチコック作品中で1番怖いネチネチ殺人」! あれは苦しそうあせあせ(飛び散る汗)

「サイコ」のノーマン・ベイツは「しぐさ」や表情、撮り方〜完璧ですね!
サイコという言葉が定着してしまう程、当時強烈な映画だったんでしょう〜。
文句無しに面白かったのが
・北北西に進路を取れ
・裏窓

恐ろしかったのが
・鳥

『鳥』はこわすぎて、それまでも好きではなかった鳥が余計に嫌いになりました
「レベッカ」「汚名」「めまい」「裏窓」・・
ヒッチ作品はどれも好きですが、最近「北北西」を再見して、やっぱりこれはすごい映画だなと実感しました。
小道具もせりふも洒落てます。
ケーリー・グラントが使ってたすんごく小さな髭剃りとか、何故だかふっと思い出したりします。
密かに盛り上がってますね♪ヒッチコック作品は世代超えて楽しめますし普遍性感じます。

・『鳥』は理由判らないのが恐怖を更に引き立ててる気がします。観る人も立場が同じような。
・『裏窓』はグレース・ケリーが素敵過ぎる!他キャラもMissロンリーハート等描写が旨すぎ〜
・『白い恐怖』はバーグマンの美しさと若い頃のグレゴリー・ペックの「ロマンス部分」もイイです。
・『北北西』はヒッチ作品パターン核とも言える「巻き込まれ型」集大成で、アイデア満載ですね!
 「巻き込まれ型集大成」という意味では渡米初期の『海外特派員』も最高!あと、知名度はやや劣りますが『逃走迷路』も傑作!アイデアの数々や悪役キャラも素晴らしいです。
「鳥」と「サイコ」です。

どちらかを選べと言われれば、最初に観た「鳥」かもしれません。
幼少の頃に観て結構トラウマになりました。

最初にテレビで観た時、家の中で老人が椅子に座ったまま息絶えているシーン。
両眼がえぐられていてかなりの衝撃を受けましたが。
再度観たときは、そのシーンがカットされていました。
最近になってまたケーブルで観た時はカットされてはいませんでしたが。
あの時代のヒチコック作品の中では群を抜いての残虐なシーンだったと思いますね。

「サイコ」
初めて観た時、ラストシーンで思わずショックで氷ついてしまいました。
母親のミイラが振り返るシーンで驚愕し、それからカンパチ入れずに母親に化けたノーマンがドアを開けて迫ってくるシーンに度肝を抜かれてしまいました。
深夜に一人で観ていて、それから怖くて眠れませんでした。ふらふら
あげ。

を兼ねて…

▼コミュも始めましたるんるん(在りそうで無かったもの!)

揺れるハート【好きな監督】で洋画・海外映画を観る人ハート達(複数ハート)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5065712
●脱線トピ各種併設…「コレはMAD」・「オシャレさん」・「監督で映画追うと度々出会う役者」他
るんるん出来てまだ2週間ほどですが、
よくある〜「名前羅列コメント」じゃなく、「中身あるやりとり」が既に各種トピックで展開中です!

ヒッチコック当然イチオシで書きまくりますよ〜!(もう書いてる)
ヒッチコック、だ〜い好きわーい(嬉しい顔)

『フレンジー』
『ファミリープロット』
『サイコ』
『逃走迷路』
『北北西に進路を取れ』

ですかねムード
バードは気分悪くなりました。
サイコはびっくり面白かったです。
絶対『鳥』exclamationexclamation
鳥キライになったー(長音記号2)泣き顔
それくらぃすごぃ映画ゃたょーげっそり
 (水)

デパート「裏窓」
(1954・アメリカ)

TVNHK・BS3】

満月すごい見せ場が あるわけでも ありませんが、やはりカチンコヒッチコック監督! 最後まで観てしまいます!!!

 始まりはコメディ調ですが、・・・だんだんと、げっそり恐ろしぃ〜展開に なっていくのです・・・

 グレース・ケリーは、ぴかぴか(新しい)美しぃ〜!!!ですね・・・
「鳥」「白い恐怖」怖かったですがく〜(落胆した顔)
ハラハラしましたもうやだ〜(悲しい顔)
「めまい」のラストで笑ってしまう私。詳しく書けないけど…
あげられている作品、皆、良いですが。ヒッチ先生の偉業は、やはり、こうして、タマにでも、称えるべきと思い。釣られて、書き残します。
私の印象深い作品。

・「疑惑の影」白黒で、作品群の中では地味ですが。純真な娘チャーリーが、憧れのチャーリー叔父さんの裏の顔に気づき始めるうちに、窮地に追い込まれる。先生には、珍しい思春期ドラマ。
・「ハリーの災難」本作の、まだ若いシャーリー・マクレーンが、素敵です。でも、「死体隠し」の話は、尋常じゃないんだけど。劇中のレモネードが、飲みたくなります。
あとは、「汚名」と「北北西に進路を取れ」が、同率かな。エレガンスな、男優に、女優さんが、作品の中、魅惑的。
>>[73]
あたしも「北北西に進路を取れ」観ましたほっとした顔
あまり内容は覚えてませんが(>_<)
「サイコ」が怖かったですもうやだ〜(悲しい顔)
ロープ

80分の上映時間が本編の物語のリアルな時間と
同じなかなり特異な作品。

似たシチュエーションで
ジョニー・デップのニック・オブ・タイムも
上映時間と劇中時間が同じ。

シングルファザーのサラリーマンが子供を連れて
営業で駅に着いて娘を誘拐され
市長暗殺を命令され孤立無援に。

どちらも劇中リアルタイムに物語が進みハラハラ〜
 2023(水)

望遠鏡「裏窓」
 (1954・アメリカ)
カチンコヒッチコック監督

 【TVNHK・BS3】

雛人形この作品も、毎年【TVNHK・BS3】で【放映】されますね!表情(嬉しい)

 【物(ぶつ)】は映画映りませんが、本当にげっそりこわい作品です・・・

 来週(水)は、これまた鳥「鳥」(アメリカ)が、【放映】されます!表情(嬉しい)
 (木)

げっそり「サイコ」
 (1960・アメリカ・●モノクロ)

 【TVNHK・BS3】

さくらんぼ私の【王冠ベスト3】
の作品です。

 【🩸殺しのシーン】いがいに、【げっそりこわいシーン】が いろいろと あります。

げっそりそれは、・・・

カチンコヒッチコック監督
「この映画は、最初から観て いただきたい。 そして、この中で起こったげっそりおそろしぃ〜出来事は けっして誰にも話さないように。 これから観る人の ために・・・」
 (木)

鳥「鳥」
 (1963・アメリカ)

 【TVNHK・BS1】

クリスマスはずかしながら、【ぴかぴか(新しい)美容院ノーカット版】を観ました。

鳥この作品は、るんるん〜音楽が流れないん ですよね。

 やはり、何度 観てもげっそりこわい・・・
もうやだ〜(悲しい顔)衝撃いたみ】も感じます・・・
「鳥」

パニックムービーの金字塔です。
空を飛んでいる鳥がある日縦横無尽に牙をむき、というシンプルなもの。
これが半端じゃない怖さなんですよね。
 (水)

げっそり「サイコ」
 (1960・アメリカ・小丸2モノクロ)

 【TVNHK・BS4K】

クリスマス12/11(金)PM アリゾナ州 フェニックス・・・

カチンコヒッチコック監督
 「この映画は、最初から観て いただきたい。
 そして この中で おこったげっそりおそろしぃ〜出来事は、けっして だれにも🤫話さない ように。
 これから映画TV観る人の ために・・・」
鳥 これ1本だけです 是非見てください・・

ログインすると、残り47件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

映画愛好会 更新情報

映画愛好会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング