ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

トラウマティック銀幕コミュのワイルド・バンチ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アーネスト・ボーグナインが亡くなった。95歳!
このひとの強トラ映画と言えば、なんといっても‘北国の帝王’。
追悼に観ようかとも思ったが、まだだめだ。一度観ただけで相当の強トラ。

「ワイルド・バンチ」

パイク率いる強盗団‘ワイルド・バンチ’が騎兵隊に変装して鉄道事務所を襲う。
大量の銀貨がその事務所に運ばれたと情報が入ったからだ。でも、それは罠だった。
事務所は武装した男たちに囲まれている。賞金稼ぎの男たちとリーダー格のソーントンだ。
彼はパイクの元相棒で、ワイルド・バンチを一網打尽にしたら仮釈放の身から自由になれる。
向かいの屋上の銃口にパイクは気づき、なんとか敵陣突破を図る。一般人を巻き込んだ銃撃戦。
逃げのびたのはたったの5人。パイクと右腕のダッチ、ゴッチ兄弟、メキシコ人のエンジェル。
国境を越えてメキシコに入った寒村で、仲間の老人サイクスが馬を用意して待っている。
だが、少人数なので余分な馬は足手まといに。おまけに奪った銀貨はただのネジどめ、
おまけにエンジェルとゴッチ兄弟の不和から、一味は一触即発状態だがパイクが抑え込む。
一方、金のためなら平気で一般人を撃つ賞金稼ぎたちを毛嫌いするソーントン。
鉄道公安からパイク追跡を命じられる。「30日以内で殺らなかったらまた監獄行きだ」
嫌々ながら賞金稼ぎたちを率いる。「パイクてどんな男だった?」「やつは最高だった」
パイク一味はエンジェルの故郷の村に。だが、村はアパッチ将軍率いる政府軍の攻撃を受け、
エンジェルの父は戦って死に、恋人はアパッチに連れられて政府軍の本拠地アグァ・ベルデへ。
パイク一味はアパッチ将軍と会う。パンチョ・ビラと戦うために兵器がほしい将軍。
次に大きな仕事をして足を洗うと決めているパイク。「われわれの時代はもう終わりだ」
将軍といちゃつく恋人テレサを射殺し、次は父のかたきを狙うエンジェル。
「村に武器がないから襲われるんだ」「じゃ、武器をひと箱分け前にやろうじゃないか」
ワイルド・バンチの次の、そして最後となる標的はアメリカ軍の兵器輸送列車だ。

あれ?サム・ペキンパーの監督作品って初めて?ありゃりゃりゃ〜!
で、とっても男くさいバイオレンス・アクション映画って、けっこう好きかも。
ちょっとくらいモメても、女と酒と金と冒険があればワハハハと笑って解決。
男って単純、バカ。でも、こういうわかりやすさや、いさぎよさってカッコイイ。
時代に取り残され、潮時を見極め、往生ぎわを飾る男の美学。中年男たちの最後の戦い。
主役も脇役もこれ以上ないドンピシャの配役。いいひとのボーグナインはとってもチャーミング。
今回のトラウマは冒頭の残酷な子供たち。無数のアリにたかられてのたうつサソリ。
うれしそうに見つめるばかりでなく、その上にワラを置いて火をつける。ゾワゾワゾワ〜!

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

トラウマティック銀幕 更新情報

トラウマティック銀幕のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング