ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

鋭敏な嗅覚コミュの(自己紹介)自分の匂いを考える

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 どうやら自分にも匂いがあるらしい。
 この生活では、
 石鹸とか香辛料が多くて困る。
 肉の油も最悪だ、
 魚の油も最悪だ、
 ことごとく自分の匂いが消される。

 そうだな、私の匂いはどことなく濃い匂いだ。
 濃霧である。
 深い蒼の色になる。
 本質は隠れていない、
 常に前面に出されていて、
 だから誰も気付かない。
 本質は何かの奥に、
 しまいこまれていると、
 皆が思っているからだろうか。
 たまには気付く人もいるけれど、
 そこがスタートだからね、
 私の匂いは、
 どこか人を素直にさせるらしい。
 素直になりたくない人は
 すぐに離れたがるかな。

コメント(9)

はじめまして
私の臭いは、弟と同じ臭いです

ところで、プラスチックや金属やスポンジ等の無機物の臭いって有りますよね?
主人の嗅覚は一般レベルなのですが、全くしないし、する訳が無いと主張します
有ると思いますか?
はじめまして!
弟さんと同じ匂いですか。
やっぱり血が近いと似た匂いになりますね。私も妹とは似た匂いがします。

プラスチックも金属もスポンジ(台所用?)も臭いしますよ!?
プラスチックは油だけあってプワンと香りますし、やっぱり新しい方が匂います。
金属は種類によって違いますが、鉄臭いという言葉があるだけあって結構な刺激臭です。
スポンジは繊維質になっている油でまとわりつく匂いがしますが、
太陽の匂いや水の匂いを閉じ込めるのが非常にうまいのであまり気にならないですね。
はじめまして!
弟さんにしか話されていない繊細かつ貴重な話題を教えていただきありがとうございます。
再現できるとは物凄いですね!

慣用句"不穏な空気"に表せるように、
一般に考えても感情が空気中に漂うことはそれとなく知覚されるようです。
一つ多く知ることは一つ多い苦労を抱えることと同義かと思いますから、まして、
それを鋭敏に受信している方が隠そうとするのは自然な流れかと思います。
お疲れ様です。

しかし、好まぬがある以上、好みがあるということ。
願わくば、無の匂い/好まれる匂いをその身で再現し、お心が煩わせられること無きを得て
日々をお過ごしでいらっしゃればと願うばかりです。
律さん、いらっしゃいませ。
お返事が大変遅れて申し訳なく思います。

甘い匂いがされるということで、人を惹きつける素敵なお方なのでしょうね。
そんな方に集っていただき感謝いたします。

匂いと味は密接な関係ですよね。
当コミュニティでも、外縁として味覚に触れることがよくあります。

ご兄弟は、やはり近しい匂いをされるようですね。
私の目の届く範囲の集計ですが、確かに多いようです。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
ぴろさん初めまして☆
ご挨拶が大変遅くなり、申し訳なく思います。
当コミュニティより退会されていることに気づきましたが、お詫び兼ねてお返事になればと思います。

設立以来、不思議と私の発表の場のように化していますが、
色んな香り/嗅覚の妙について皆さんとお話できる場であればと思っていました。
こうして自己紹介トピックにお言葉残して頂けて非常に感謝しております。

マッサージをお仕事とされており、人体に近いところで嗅ぎ分けをされているのですね。
非常に興味深い感覚です。
よく、犬などはその飼い主の匂いでもって、病気をしているかどうか分かっていると聞きます。
『気持ちいいかどうか』を匂いで判断できるぴろさんはさぞマッサージの上手なことと思います。

また次に書かれた”虫の報せ”とも言える匂いの感じ方も不思議ですね。
ちなみに、私もその感覚を何度か味わっているので強く共感いたします。
直感の語彙と嗅覚の語彙はよく繋がりますね。


このコメントが届くか分かりませんが、お言葉頂けたこと改めて感謝いたします。
何かの機会でまたお話できることを祈っております。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

鋭敏な嗅覚 更新情報

鋭敏な嗅覚のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング