ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

第三舞台(サードステージ)コミュの一番好きな作品はなんですか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
もはや全盛期のメンバーがそろうことがほとんど無い
第三舞台。
一番好きな作品は何ですか?

ぼくは、「天使は瞳を閉じて」と「BE HERE NOW」が好きです。
喜劇と悲劇は同時に存在する、鴻上さんの考えが大好きです。

コメント(95)

>saekoさん
がーん!
ずっとモダン・ホラー特別篇は2800円だと思ってました。
だめだ。ヤングアルツ…T_T
なんかねぇ、天使の前売りを並んで買ったときに、
しみじみと「3000円かあ…」って感慨にふけった記憶があって。
なんだったんだろう、あれは(笑)。ばかですね^^;

そっか。
初演のモダン・ホラーからしたら、倍の金額なんですねぇ。
なんかしみじみですね。


>とじこさん
問題の箇所(笑)はみよこの遺書、の一部分なんですが、
間違えてると困るので、はっきり書けません^^;
最初の台本は実家にあるので確認できないのですが、
ほんとにあたしが台詞を聞いて想像したことに自分でも
ものすごくくらってしまった言葉だったので、
91のときの変更に愕然としてしまったのです。
意味が薄まった、というか。
最初の台本ではどうだったのかなぁ…。


岩谷さんについては、誤解を恐れずに書きますと、
鴻上さんにけっこう近い感じの印象がありました。
どこ、とは言えないんですけど。
見た目の問題ではなく、なんかのニュアンスっていうか…。
>レナードさん
書き込みを見て、 WOWOWのオンエアされた「天使は瞳を閉じて イギリスツアー」を久しぶりに見ました。

やっぱり伊藤ちゃんの天使がいいですよ〜〜切なくて。
鴻上さんの豪語している内容とか。
あの筒井真理子さんがキャピキャピしている様子とか
路上で客寄せのために出演者みんなでフレンチカンカンしてるシーンとか。
楽しい。懐かしい。

ビンテージボックス。どうします?(私もいまだ悩み中...)
私は、やっぱり「天使は・・・」です。
ミュージカルもよかったです。

それと、「ハルシオンデイズ」これはプロジェクトだったけど、よかったです。
80年代の終わりごろ、
駆け出しの雑誌記者として、
渋谷のカフェで鴻上さんに
2時間ほど取材させていただいたことがありました。
それがきっかけで
第三舞台をずっと見続けてきました。

笑いとして1番なのは「ビー・ヒア・ナウ」。
考えさせられたものとして1番なのは「ハッシャ・バイ」。
1番泣いたのは「朝日……」かなあ。
「天使は・・・」と「ハッシャバイ」が好きです。
理由は自分でもよくわからないけれど。
初めまして。
高校で演劇をやってたケツの青い?Qです。
僕は「宇宙で眠る為の方法について」と「朝日の様な夕日を連れて」がすきです。
あと、第三舞台のDVDボックスってもう手に入りませんかね?
私は「リレイヤー?」が好きです。
初めて劇場で観る事が出来た第三舞台作品というのも差し引いたとしてもですね。
自身の境遇に多少なりとも似てる、というのも理由かもしれません。
ですが、私の芝居感のターニングポイントとなったので、それが一番の理由かもしれません。
私は「天使は瞳を閉じて」が好きです。
映像でしか観たことがありませんが、はじめて観た時
これを生で観ることができなかった自分の人生に後悔しました。。。
かろうじてミュージカルは観ることができましたが。
あとは「朝日」や「トランス」も好きです。
自分はデジャ・ヴュ'86で衝撃を受け3回観ました。
その後お約束のように必ず観劇、チケット徹夜ゲットしてました!
一番好きな作品は「朝日」、次に「パレード」、「天使」ですかね。
はじめまして
第三舞台は『朝日〜91』を初めて見ました。
友達が好きで影響を受けて戯曲を食い入るように読んでました。懐かしいです…
それぞれに好きな作品ですが、『朝日〜』が観た中でも読んだ中でも一番好きでしょうか。
『宇宙で眠るための方法について』は戯曲を読んだだけですがやっぱり大好きでした。
もうすぐ、解禁(忘れてましたあせあせだけど)ですね。
朝日はもちろんですが、それ以外の古い作品も上演して欲しいなあ…
 一番初めに生で観た公演が「朝日のような夕日をつれて’97」でした。近鉄小劇場の立見席。観終わった後、何故か涙が止まらなかったことを想いだします。1回観ただけでしたし、あのスピード感も台詞を噛み締める余裕もなく、テーマを瞬座に解釈できるわけでもないのに、何故か、どかーんと心を揺さぶられる思いをしました。今も財布の中にはその時のチケットがボロボロになってますが、入っています。今はDVDで観ています。後は、「天使は瞳を閉じて」「トランス」好きです。
 私は第三舞台が封印する少し前に第三舞台の存在を知ったので、80年代の舞台を生で観たかった…と激しく思った時期もありました、です。
はぢめまして<(_ _)>

ふと思い付いて大好きだった「第三舞台」と検索してみました。凄く懐かしくて思わず参加させてもらいました。

皆さんと違って実際に第三舞台の公演を観られる機会はなかったですが…。第三舞台の作品では「スワンソング…」が大好きです。「ビー・ヒア・ナウ」も「天使…」も好きですねぇ〜。

これからも第三舞台の活動について色々と教えて頂けたらと思います!よろしくおねがいします。
やっぱ『朝日〜』は別格ですが…

『ピルグリム』が好きでした(´.`)
ホモ勝(村)に生カレー(ハッシャ・バイ(再演)のソースもすごいいいにおいだった(*-ω-))…
何より小須田さんがいい役だった…

最後に壁一面が鏡になって…
劇世界から一転、映る現実の自分と対面…
あぁ…
はじめまして。スズナリやシアターグリーンからのファンです。朝日〜が大好きですが、天使は瞳を閉じてのラストシーンがたまりません。
私も「天使は瞳を閉じて」は神作だと今も尚思っております。
あとは「デジャ・ヴュ'86」は良かったですね。
「ハロー…ハロー、ロン、悲しい知らせだ・・・」という台詞は
今やったらどういう台詞になるのでしょうね。
はじめまして

第三舞台を初めて観たのは「宇宙で…序章」からです

好きな作品はユートピア探しにひとつの結論を出した「BE HERE NOW」です
観おわった後にものすごく幸せな気持ちになれました
今でもこの時のキャストが自分の中のベストメンバーです
(岩谷さんとか名越さんとかの演技も観たかったですが未見なもので…)

もうひとつは「天使は瞳を閉じて」です

自分が観たのはインターナショナルバージョンなのですが、切ないくらいの悲劇を笑いのオブラートで包む鴻上さんの演出が最高です
『ハッシャ・バイ'86』
『朝日ような夕日をつれて'85』
『デジャ・ヴュ'86』
の順でしょうか。
年がバレますが、この頃の第三舞台は油が乗っていました。

『もうひとつの…』スズナリ公演は筧さんが自身も認めるハマり役でしたが、記憶は痛さと苦しさが。ぎゅうぎゅう詰めの桟敷席で、もう無理だというところから何度も
「ご協力お願いいたします!せぇーの、ヨイショ!!」
…開演前に圧死するかと思いました。
スズナリでの「もうひとつの地球にある水平線のあるピアノ」
初めて観た作品でした。
舞台と客席がホントに近くて、内容に圧倒されて。
スタンドバイミ―が頭に流れます♪
> あづちゃんさん

まったくです。
その後の『デジャヴュ』は天国でした。

余談ですが、当時の『スワン』で天井から降らせたカラーボールが(確か緑色でスチロール製)かなり足元に転がってきたので、しめしめと頂いちゃいました。
周りもみんな嬉しそうに拾い上げていましたよ。桟敷ではありえない光景ですね。

帰ってから後輩に自慢したら『貸してください!』という名目のもとに、(ToT)持ち逃げされました。
ボクは第三舞台の公演を実際に観た事は無いのですが、……戯曲は何冊か読みましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


その中でも、「パレード旅団」と「朝日のような夕日をつれて」が好きでするんるん

今年の第三舞台の復活…?は絶対に観たいですexclamation ×2


はじめましてぴかぴか(新しい)
やっと友人から招待され、こちらに参加することができました。

これまでの書き込みを見ておりますと、初期から観てらっしゃる方も多く
かなり羨ましい限りです目がハート

私が東京に出て、初めて生で観た作品は「スナフキンの手紙」でした。
初生ということもあってか、この作品はかなり衝撃を受けた、好きな作品の1つですハート達(複数ハート)カミソリ後藤田さんに指差されてしまいました(苦笑)。

「朝日のような夕日をつれて」は97のを観ましたが、
ビデオで観た91の方が断然好きですね指でOK
何度も何度も繰り返し観てました目
岩谷さんバージョンや、なるしーさんバージョンも観てみたかったです涙

あと、戯曲だけですが「ハッシャ・バイ」は大好きですほっとした顔

11月の復活が楽しみですねるんるん
でも個人的には…紀伊国屋ホールで入りきるのかが気がかりでなりませんあせあせ(飛び散る汗)

これからも、よろしくお願いいたします電球
初めまして

初「第三舞台」は「天使は瞳を閉じて」at 近鉄小劇場でした。

私も戯曲だけしか知りませんが「ハッシャ・バイ」は大好きです。
大学時代に演りました。
長セリフは、滑舌練習にぴったりでした。

あれから○○年・・・、懐かしい思い出ですわーい(嬉しい顔)
天使は〜のマスターを養成所の修了公演で演じて以来の第3舞台のファンです(*^^*)

DVDいろいろ持ってますが、やっぱり天使〜が好きですね(^^)
ナマで見れた「ビーヒアナウ」かな?
コクーンのバルコニー席から見たので仕掛けとか丸見えでそれがまた笑えました。
戯曲では「ピルグリム」ボックスおまけでしか付いてないのでこれだけでDVD発売して欲しいです。

小須田さん、長野さん、松重さんが
出てるトランスです。
あれをみて第三舞台好きになりました!

高校の頃、部活の演劇で第三舞台の
作品をいくつかやらせていただきました♪
ビーヒアナウも好きです!

ログインすると、残り70件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

第三舞台(サードステージ) 更新情報

第三舞台(サードステージ)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング