ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Jaguar XJ series ジャガー コミュのセイノウ テイカ (笑)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
夏の炎天下、渋滞に突入・・・。冷や汗


トリップメーターの液晶に『セイノウ テイカ』と表示が出て、オレンジのランプ点灯!


焦りました・・・あせあせ(飛び散る汗)


2001年式のXJRなんですが、加速が重い気がします。


どうしたもんでしょうね〜〜???

コメント(25)

エンジン側が故障を検知して故意にエンジン出力を絞っているので、無理に走らせてはダメです。
何はともあれテスターにかける事です。
Japthugさん、
有難うございます。今週末、いつもお世話になっている工場に行ってきますふらふら
しょっちゅう点灯します
原因不明で諦めてます
初めまして!
308ではテスターかけて原因がでればラッキーです!
テスターかけるときは性能低下がついてるじょうたいのままテスターをかけてもらったほうがでやすいです。エンジンをとめると故障がきえたりしますので!
なんとも言えませんが故障コードがでない場合はエアフロメーターに一票です。
> ?チンプンカンプン?さん
エアフロ交換しましたが治りませんでした
ちなみに350です
ちなみにエアフロは故障していませんでした
AJ-V8エンジンは?チンプンカンプン?さん仰る通りエアフロかO2センサーが定番みたいですね。
電気信号が瞬間的に止まるような場合はなかなかテスターにかからないので、OBD-IIでも専用テスターでも良いので、つなぎっぱなしにしてライブデータ見てみると分かる事もあるかもしれません。そういう時はエラーコードだけ見ても仕方ないですからね。
308ですが、MAFはデンソー製で信頼性は抜群・・・だと思っていたのですが、そうでもないですか!?

エラーリーダーに繋ぐとかならず何らかの手がかりが得られますよ。
350で性能低下はなかなか聞いたことがないです。
どの排気量でもスロットルは弱いですが…。
350はエアフロだと思っても意外とエアクリーナーだったりします。

308も350もエアフロはかなり弱いと思います。トヨタも同じものを使ってますが壊れますし!!

今までの経験からいくと性能低下程度ならエアフロか配線のスプライスでCHECK ENGINEならスロットルだと思います。
スロットルはサービスキャンペーンでかなりの台数が交換するようなってたので交換されてるのか調べてみるのも一つ手ですね!!
でもリコールではないのでお金がかかりますが…。
普通に交換するよりかなり安いと思います。
でもXJRなのでシフトのリニアスイッチのような気もしますが。
こちらだと故障コードが残ってる可能性が高いかもしれません。

あくまでも個人的な意見ですが…。
モンキーコアラさん、

遅くなってスミマセン涙

今日、テスターかけてきましたが、エラーコードが残ってない、とのこと・・・。

エンジンかけてももう『セイノウ テイカ』の表示はあれ以来出ません。
?チンプンカンプン?さん、

エアフロメーターですか?!?!

うちのメカさんは「スロットルボディでこの表示が出ることが多いそうです!」とおっしゃってました。

ま、様々なケースがあるでしょうから・・・・あせあせ(飛び散る汗)
Japthugさん、

なるほど〜〜。テスターかけるだけではNGですね・・・。
100さん、

『セイノウ テイカ』だけではエラーコード吐かないことがあるみたいですねもうやだ〜(悲しい顔)

今は消えているので、ちょっと様子見することになりました。
?チンプンカンプン?さん、

やはりスロットルボディを疑われてますね・・・たらーっ(汗)

Webで調べたら、180,000円と出ていまして、ビックリでしたげっそり

でも、エアアシスト無し、っていうタイプだとその半額くらいでありました。(どちらもASSY製)

どういう違いがあるのかは不明ですがあせあせ
「セイノウテイカ」が点灯中は必ずエラーコード入っています。ただ、その後エンジンを掛けるたびにその問題が起きない場合(エラーの重要度に応じて1回でも問題が生じない場合とか、連続3回だったかな、問題が生じない場合などいろいろなケースがあったはずですが)、エラーは消去されてしまいます。ですから?チンプンカンプン?さんの仰る通り、エラーが出ている時に即調べる事が重要です。

エアアシストなしは前期型(MY98のAJ26型エンジンのみだったと思います)、エアアシストタイプは後期型のAJ27型エンジン用で互換性とかは無いはずです。スロットルボディは、僕の知っているのでは、確かリターンバネが弱いか何かでフルスロットルから一気にアイドルに緩めると、エンストしてしまうとかいう問題がありまして、僕のは前オーナー時に交換済です。もし類似の問題なら、安全な所でフルスロットルからアクセルを一気に緩めるとかやってみて状況が再現できるか調べるというのもいいかもしれません。

?チンプンカンプン?さん、MAFの情報ありがとうございました。トヨタの同じのでも壊れるんですね〜、あんなのただの電熱線なのに何が壊れるんでしょうねぇ。
100さん、

詳しいご説明を有難うございます。

次回、エラーが出ている時に持ち込みたいと思います。

スロットルボディは後期だとエアアシスト(ドル袋高いほう)タイプなのですねふらふら

今度、人気の無い広い駐車場など、安全な場所で検証してみます。


話は変わりますが、ここのコミュの皆さんはワタシの様な新人の参加者にも詳しい情報共有して

戴いておりまして感謝申し上げます。m(_ _)m
こんにちは。308に乗っている者です。同じくエンジンチェックランプが点灯してセイノウテイカが表示されるようになりました。購入した車屋さんでテスターにかけてもらいましたが原因はよくつかめなかったようです。とりあえずチェックランプは消してもらいしばらく乗っているとまた点灯します。しかし、しばらく車を乗らず(二、三日ぐらい)にいて改めてエンジン始動するとチェックランプが消えます。だいたい高速道路を走っていると点灯するケースが多いです。早めにちゃんと点検してもらい不具合のある部品を交換した方がいいのでしょうか?jaguarははじめて乗るのでたまたま拝見させてもらったら同じような症状の方がいましたので書き込みさせてもらいました。
>>[016]
まずはテスターかけてもらってエラーコードの特定から
ディーラーにもよりますが、アドバイスの程度によってはテスターかけてもらった料金がずいぶん異なります
気をつけましょう
「原因」まではわからずとも、エラーコード自体は読めているはずです(多分テスターにかけてもらった時にもらった書類に記載されているはずです)。

数字とアルファベットの羅列ですけど、それをここに提示すれば何かアドバイスがもらえるかもしれませんよ。ご参考までに。
おはようございます。モンキーコアラさん、100さん、アドバイスありがとうございます。お盆明けたら車屋さんに相談してみます。
>>[019]
折角テスターかけてもらったら必ず打ち出したエラー一覧をいただくようにしています
いつも、またエアフロ異常か
それ以上進まないんですけどね
私も始めて今日、セイノウテイカの表示がされて、いくら費用が掛かるのかが心配です。ディラーは高いし、販売店ではメンテナンスが出来ないと言う事なので困っています。泣き顔
>>[21] 、
まずはディーラーでテスターかけて貰うところかは始めてはいかがでしょうか?わーい(嬉しい顔)
>>[21]
イグニションコイルですね!
診断機で調べればわかりますよ
純正品で一本17000円
社外Lucas一本10000円

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Jaguar XJ series ジャガー  更新情報

Jaguar XJ series ジャガー のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング