ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

そうだ、京都へいこうコミュの桂離宮の参観

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
宮内庁参観案内
http://sankan.kunaicho.go.jp/index.html
で申し込みしたら翌日参観OKのメールが来たので参観する予定です。
おすすめポイントetc、情報ありましたら
よろしくお願いします☆

コメント(35)

私も八月に参観しますよ。
修学院離宮に方も参観します。

めっちゃ、楽しみなんですよねー。
私は去年行って来ました。

建物と石畳の歩道(御興寄【おこしよせ】前庭)、
屋敷の軒や窓から見える風景、
何をとっても本当に計算され尽くされている空間でした。

全体のバランスはもちろん、建物一つ一つのふすまの
引き手(金具部分)や備え付けの棚、
市松模様の壁がかわいい松琴亭などなど
本当に細かいところまで見所満載です。
確か写真撮影が禁止だったような。
パンフレットも売っているので、買っておくと
いい思い出になりますよ〜。きっと。

係員の説明を聞きながら見ていると、
昔の日本人って本当に洒落てるな〜と感じます。
外国に行くと、建物や雰囲気が良くて
うらやましくなることがあるんですが、
桂離宮を見ていると、
日本にはこんなに粋な建物があるんだぞ。
って誇らしげになってしまいます。
ぜひ楽しんできてくださいね。
それから桂離宮にいく途中にある
中村軒の麦代餅(むぎてもち)絶品です。
奥で座って食べられるので、参観が終わったら
寄ってみるのもいいと思います。
個人的には中村軒では麩餅が好きです〜
(独り言みたいで申し訳ない・・・)
早速沢山のアドバイスありがとうございます!

修学院離宮もぜひ参観したいのですが
一日で二箇所(午前・午後)とかで大丈夫なんでしょうか。

写真禁止は残念ですが、己が眼でしっかり見よ、ってことですよね。
どんな視覚が得られるのか本当に楽しみです(^^)
まずは写真集とか本で勉強します。
(ブルーノ・タウト、名前しか・・・でした)

中村軒、必ず寄ります♪<甘党
http://www.nakamuraken.co.jp/
そうですよね、秋は桂離宮だけ、
また次回、修学院離宮を堪能したいと思います。
ありがとうございました!
昨日、プロジェクトX 7期のDVDを見ました。

桂離宮の修復ネタでした。

もし、まだ見られてないのでしたら
行かれる前に見ておかれると違った角度で楽しめるかも〜

(7期の10話目です。)
レンタルあるのかな?>プロジェクトX
NHKだと本になってたりするのかしら。
ありがとうございます、探してみます☆
京都に生まれながら、京都観光をしたことがなく
金閣寺でさえ見たことがありませんでした(T-T)

桂離宮、絶対行きたくなりました。

プロジェクトXで予習してから行きます^^;

「京都人 京都を知らずに 京都去る」

そんな感じです^^;
みなかむです、はじめまして。
すごい、オンラインで参観申し込みができるようになったのですね。去年申し込んだときは往復はがきでなんのかんのという面倒な手順で、海外在住のわたしにとっては大変不自由でした。
わたしが行ったときは特定の場所を除いては写真撮影自由でした。
わたしは、桂離宮の初参観には予習なしで行くのをお勧めします。うんちくよりも建築の勢いや粋を肌で感じてくるのがいいんじゃないでしょうか。「初参観」と書きましたが、桂離宮は死ぬまでに機会を作ってでも何回も行っていろいろ味わうところのように思います。いい本は読むたびに違う印象を与えてくれます。桂離宮もそれに似ているのかもしれませんね。
やっぱ、桂離宮といえば「中村軒」ですね☆

昔の彼女の家が近くて、チョクチョク寄ってました。
夏のオススメは「くずきり」か「葛餅」です。
さっぱりしますよー。
昨日、京都御所と桂離宮に行きました
京都御所は短縮コースの35分というのに申し込みしたのですが
あまりの暑さに何人か倒れていました、夏場に行く方は短縮コースがオススメかも(もちろん内容が違うので内容重視な方にはオススメできませんが)、午後の桂離宮は今度は雨で...飛び石ですべってコケをつぶさないように歩くのが精一杯で足下ばかり見てしまいました。
ちなみに京都には二日間滞在したのですが、初日に直接予約をしに行きました。(タクシーの運転手さんに連れて行ってもらい)運が良ければ前日でも予約はOK、外国からの観光客は当日でも良いみたいですがパスポートをホテルに置いてきた方が大あわてしている方がいました。外国のお友達を連れて行かれる方は要注意です。
桂離宮の参拝は叶わなかったのですが
今週末に、鈴虫寺〜松尾大社に行こうと思っています。
桂のあたりは、初めてなのでオススメのポイントや情報があれば教えて下さい。
私も中村軒の麩もちが大好きです。
実家の母にお土産で持って帰った時にも、絶賛でした。
日持ちはしないのですが…

桂駅は東口から少し歩いたトコにある「バンボシュール」というケーキ屋さんも美味しいですよ♪ 結構有名みたいです。
甘さ控えめでボリュームがあるのに、お手ごろ価格なのがいいですね。
http://www.leafkyoto.net/se/cake/shop_407/

あと鈴虫寺と阪急松尾駅の間にあるイタリアンのお店(国旗が出ているのですぐわかるかも)も美味しいと評判です。
丁寧に作られるので、ちょっと時間はとられるようですが…
桂で生まれ20年間住んでたんですが、桂離宮に入ったこと無い私っていったい……。
>umeさん
「待ち」というか、先着順でしょうか?
詳しくは上記、宮内庁参観案内サイトをご覧ください。
ネットで手軽に予約ができるようになった分、競争率が高くなったかも。

夏に行かれる方は、虫除けスプレー等の持参をおすすめします。
でっかい蚊が、これでもかー!ってほどに参観者に襲いかかります。
うーむ、鈴虫寺はやめたほうがいいです・・・
というのはあそこの住職はかなりの俗物なので(^^;
関係者各位には申し訳ないですがあの話を聞くと行く気が失せます。

苔寺にしておきましょう。

で、中村軒というと先日宇治金時を食べてきました。
おいしかったです。

あんみつだったかみつまめだったか、そのへんがおいしいです。
あんまり日持ちはしませんけど、持って帰ることもできます。

やっぱり中村軒が一番おすすめですが、そんなにうまいのかといえば
そこまですごいこともないというか、田舎のお菓子です(^^;
離宮ってくらいで桂は今でこそ人がいっぱいですけど基本的には
京都の田舎ですから。
わー、ネット予約始まったんですね!

大昔、宮内庁京都事務所の参観予約課でバイトしたことありました。
当時は外国人が別枠で優遇されていた(御所は当日、離宮も前日予約OK)ので
「日本人1人は外国人の通訳で同行可」というルールをこっそり耳打ちしてました。
近所の大学で留学生ナンパして一緒に行ってもらえば?とか
人数多かったら他人のフリして何グループかに割って申し込めば?とか。懐かしい。

結構いつもワクが余ってたんですよね。
日本人枠とは時間帯もずれていたので少人数で観られるメリットもあったし。

今でもそういう裏技ってあるんでしょうか(笑?
宮内庁に問い合わせても絶対教えてくれないと思いますけど。
当時ですらコネ系とか権力には清廉潔白でしたし。

ただの昔話ですいません。個人的には御苑と仙洞御所が意外とお薦めです。
【情報整理のためログ移植】
■なかなか空きが無くて行けないですが
10月の申込み初日なので
まだ余裕があります。
http://sankan.kunaicho.go.jp/sankan/servlet/recept/initDate
(記:なお)
桂離宮、インターネットでは満員って出てたんですけど、往復はがきで申し込んだら、許可おりましたよ〜。
9月末に言ってきます★
予習してから行ったほうがよさそうですね。
初京都なので、とっても楽しみです!
初めまして。
来週京都へ日帰りするのですが、いくら覗いても空きがなかったのに、
キャンセルがでたのか一枠申し込むことが出来ました。
返答待ちなので予約確定ではないのですが…。

しかし、申し込めたのは15:30の回で、帰りの新幹線が17:22なのです。
ツアーは約1時間とのことで、直接駅へタクシーを飛ばすつもりです。
やはり間に合わないでしょうか?
インターネット枠とハガキ枠は違うと宮内庁のHP で見たことあります。インターネットの方が倍率は高いそうです。
ネットでダメならハガキもありかと。
>さちさん 
早速の情報ありがとうございます。
つい最近行かれたんですね。紅葉が見頃で素晴らしかったのではありませんか?
やはり1時間は超えるのですね。
かなり厳しそうですので、思い切って予約をキャンセルして
遅い新幹線を取り直しました。
キャンセル料や手数料が数千円かかりましたが、千載一遇のチャンスを逃す手はないですね。
身軽な日帰り一人旅ですので、手荷物はショルダーバッグ1つです。
どうもありがとうございました。

>つるさん
インターネットは手軽な分、申し込みも殺到するのでしょうね。
京都旅行が決まってから、ときどきHPを見ていたのですが
いつも満員の表示でした。
10日前を切った頃、ほんとうにたまたま、空きがあったので
幸運ですね。
> わたすげさん

夏に行ってきましたが…
駐車場に何台かタクシーはいました。
タクシーがひろえる通りまでは徒歩5分くらいでしょうか。
私もタクシーは予約しておいた方がいいと思います。
私が見学した時はグループに足の悪い方がいらしたので時間は1時間半くらいかかりました。
皆さん、写真をとったりしますので1時間では厳しいかも。

私はハガキで申し込みましたが時間指定はできませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
>さちさん
はい、翌日に参観許可メールが来ました。
バス停までゆっくり歩いて駅へ向かっても、間に合う新幹線にしましたので
堪能してこようと思います。
どうもありがとうございます。

>こまちゅさん
はがきでは時間指定が出来ないのですか。
結果を待たないと計画が立てられませんね。

そのときのメンバーによって、参観時間は多少変わりそうですね。
御所の見学に2度いったことがありますが、1度目はどんどん歩く方が多く
2度目は皆さん散り散りゆっくり見学していました。
せっかくの機会ですので、20分や30分長居できた方が嬉しいですよね。
桂離宮の参観が11月から有料(1000円)になるそうです。
また中高生の見学も可能になるようです。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=5225015&media_id=168&from=widget&widget_type=1&widget_setting=0

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

そうだ、京都へいこう 更新情報

そうだ、京都へいこうのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。