ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

関公信者コミュの苦笑する話…

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いつだか香港に行った時の話です。

街自体がキッチュな香港ですが、骨董品屋が並ぶ通りで面白い物はないかと探していました。
値段は高いのですが、ピンキリで中国全土の骨董やらが集まる処でもあるンです。

一軒だけ、店先にやたらと小さなお像を山の様に積む店がありました。
へぇ〜と眺めていると、中に「関帝さん」のお像もありました。

いつくらいの骨董なんだろう…高いのか…と店主である爺さんを見てやれば。
ショーケースに隠れて頭しか見えませんでしたが、手元では新しいお像に赤茶色のラッカーで汚しを入れてるんです。

「こちらの関帝さんはどにょうにわけていただけますか?」

300ドル。

「そこで汚しいれてて300ドルは高ぇ〜なぁ〜、まともだったら造りもイイし600ドルは出したのに」

エェッ!!

ナンダカンダで150ドルになりました。
御霊をいれをしてお祀りするワケではないので値切りました。

中国ではよくある話です。

コメント(5)

チンホイさん〉いやーそういう事もあるんですね(^_^;)
現地で像を買われる方は参考になる話だと思いますが、確かに苦笑ですね(^_^;)
苦笑しては申し訳ないのですが…

関公は、ソラマメのアレルギーを持っていたそうです。
チンホイさん〉関公が空豆のアレルギーですかぁ。
それなりに文献は読んだつもりでしたが、チンホイさんの話は毎度、新たな発見があります(^_^)
とりあえず豆の系統の御供えはした事がなかったので良かったですよ(^_^;)
武候仁従さん〉レスが遅れてしまいましたが…
そういえば三国演義の冒頭でそのシーンありましたね(^_^)
豆アレルギーだと少々矛盾してしまいますが、物語としての視点に仏教や道教としての視点、史実や郷土文化の研究家の視点など様々な話が入り交じるのも興味深い所かもしれませんよね(^_^)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

関公信者 更新情報

関公信者のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング