ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

青年海外協力隊 20年度 3次隊コミュのいよいよ研修ですね

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
研修まで1ヶ月をきりました。
何だか研修を前に期待と不安が入り混じってます。
もし困ったことや不安なことがあったら相談したいなと思いトピだてしてしましました。
私はタイミング良くノートパソコンが壊れて・・・。
買わなければいけなくなりました。もし,アドバスやら情報ありましたらお願いします。

コメント(19)

つい最近、技術補完研修で協力協会のお兄さんとパソコンの話になり、こんなアドバイスをいただきました。
「よく壊れるし、そんな高いものはいらない。もってったパソコンも、向こうで売ってくるくらいの気持ちで買うのがオススメ★」
なるほどなあ・・・・と思い、ちょうど私もパソコンを買う予定だったので、
acer の小さいパソコンを5万円で購入しました。
http://www.acer.co.jp/one/index.html

あと、2週間くらいですかね、入所まで。(入所って刑●所みたい)
持ち物とか、私も結構不安です。
かとうひんさん ありがとうございます 持ち物も不安ですね 語学も・・・ なかなか伸びなくてつまずいてますが がんばるしかないですね
こんにちは!
エクアドル、小学校教諭のゆかです!

私もここ数日パソコンと激戦を繰り広げているところですあせあせ!!


ところで先輩隊員さんからのアドバイスによると、
各地のご当地土産を持ち寄るってのがおすすめらしいですよるんるん

みんなで意見交換&持ち寄り会合などをしましょうウッシッシ
こんばんは!
先ほどやっと19日までに提出(メール送信)すべき
「語学事前学習資料」の書類2つが仕上がりました。
これで提出物は全部終了です!(だと思います)

残るは、語学の勉強と、ボランティア専門用語の勉強と、
技術の専門分野の勉強と、、、体力向上と、荷物準備。
うっ・・・まだまだある。

現実は置いといて・・・
ゆかさんの提案に賛同して、私も地元のお土産を持参します。
楽しみですね♪
家にプリンター&コピー&スキャナーの複合機が余ってましたわーい(嬉しい顔)
古いんですがCanonのPIXUS MP370というやつです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1211/canon.htm

対応マシンはこんな感じ(下の方)
http://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/pixusmpdriver.html

残念ながら私が使っているMacだとこの複合機は未対応でした(T_T)
ただ、家でどうせ使わないし、何かしら利用価値があるのかなーと。
壊れかけのVAIO持参すれば使えなくもないし。

私はコレ系が詳しくないので、役立つかどうか誰か教えて下さい。
使えそうならば持って行きます!

ちなみに、Macユーザーっていらっしゃいますか?
こんにちは
カンボジア、コンピュータ技術のなおです。

技術補完研修でOB隊員の方から聞いた情報によると
かとうひんさんがおっしゃられてるようにPCはよく壊れるみたいです衝撃

ネットとかメールくらいで特にこだわりがないなら5万前後のPCで十分だと思います。
ちなみに今私が使ってるPCは6,7年前のもので
現在3万台で買える代物に勝てる要素はディスプレイの大きさくらいですあせあせ

MacはWindowsに比べてウイルスが少ないので
現地で使うならWindowsよりいいんじゃないかなんて意見もありました。
値段を気にしないならMacも考えていいと思います。

>>おかんさん
プリンタがあると便利だという話を聞くので
研修所で複合機は役に立つのではないでしょうか。

土産持ち寄り楽しそうですね。
私は茨城なので納豆ですかね...
バングラデシュ派遣予定  のじ〜と申します。
入所に緊張してますが、皆さんよろしくお願いします。

>おかんさん

その複合機が正常に動くのであれば、きっと訓練所で大活躍すると思いますよ。
確かな情報ではないですが、訓練所にプリンタを持参すると便利とネットで見た気がしますし、
スキャナなどで書類をデータ化してしまえば、任国へ持っていく荷物を少なくできるのではないでしょうか。

お持ちのMacで使えなくても、別のPC(Windowsなど)を経由すれば使えると思います。
ただ、デカイですよね。訓練所まで持っていくには、大変な苦労が伴いそうです。

お持ちの際には、付属のCDやケーブルもあると安心ですね。きっと誰か設定できる人がいるはず。。。
>なおさん、のじ〜さん

ありがとうございます。
複合機は便利なようなので、持参する方向で考えます。
ただ、今日はインクが足りなくて(だけじゃないかも)
正常に印刷できませんでした。
問題を解消して、持って行けるように頑張ってみます。

ちなみに、付属のCDとか説明書を紛失してましたが、
ドライバを家のパソコン(Windows ビスタ)にダウンロードもできました。
(けど、プリントアウトすると白紙のまま出てきやがったげっそり

訓練所に送るのは・・・宅配便でもいいですよね?
さすがに当日持ち込みは重くて辛いっす。


もしも、、、正常に動いた時は、皆さんで使ってやって下さい。
あ、でも二本松限定ですが・・・
早く直さないとーーー。
こんにちわ〜!ケニア青少年活動予定 の みんみんと申します〜

いよいよですねわーい(嬉しい顔)
訓練に持っていくプリンター、パソコン、お土産…ハート
荷物けっこうありますね!
わたしも郵送しよかなぁるんるん

>おかんさん、もしかして前お会いしました?!
二本松であえるのたのしみです〜!
私Macですが、詳しくないので、何かあったら助けてやって下さい…バナナ
minminへ

こんばんは!手(パー)
そうそう、大阪懇親会で会ったね〜。
これからもよろしくー。
でも、Macはよくわからんよ・・・ふらふら
いよいよ訓練ですね〜。
私は前泊しますので明日出発します。
正直冬服かさばりますね・・・。
私は駒ヶ根訓練所になります。またみなさんに出会えることを楽しみにしてます。では荷造りがんばりましょう!!
こんばんは!いよいよ訓練開始ですね。
期待とほんのちょっとの不安とでドキドキしています。
私も前泊組みなので明日出発します。
駒ヶ根の皆さん、これからどうぞ宜しくお願いします。
二本松の皆さん、一緒に頑張りましょうね!

・・・私は国内飛行機の荷物超過料金におびえています…あせあせ(飛び散る汗)荷物が重い…
みなさんこんばんは。
私は明日中に荷造りが終わる気がしません。
部屋の中はあふれかえってます。

今、語学研修記録用紙なるものがあることを思いだして学習時間書いてみましたが、なんと少ないこと・・・。まず、今頃思い出して書いてる時点でおかしいですよね。
訓練所でがんばるので許してください。。。
駒ヶ根、スペイン語の皆さま、既に落ちこぼれ寸前ですがこんな私をよろしくお願いします。
こんにちは!
モロッコ 小学校教諭のサルです!
訓練所は二本松です。

ついに明日ですね☆
僕は実家が高知で始発じゃ間に合わないので今日の夜に出発します!

恥ずかしいくらいものすっごく荷物が多いです。
このまんま派遣できそうな量です笑

明日からよろしくお願いします!

語学研修記録用紙!!??汗



それって駒ヶ根だけですよね??



>>さや番さん
>>ALL
駒ヶ根前泊組 楽しくお話しました  明日こられるみなさん気を付けて 楽しみにしてます
やっと荷造り終わりました。
明日、早起きできるかなぁ…心配。

>スターファッカー☆さん
 ごめんなさい、二本松のことは分かりません。
 でも駒ヶ根の私の資料では、当日提出物の中に入ってました。
 
ありがとうございます。
どうやら課題あったようです!!
今やっと仕上げました!!
マジで感謝です!!

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

青年海外協力隊 20年度 3次隊 更新情報

青年海外協力隊 20年度 3次隊のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング