ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

技術士☆総合技術監理部門コミュの今年の問題が公表されました

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本日、技術士会のHPに今年の問題が公開されました。

 http://www.engineer.or.jp/c_categories/index02022241.html

午後の記述式ではオリンピックのような国際的なイベントに自分がよく理解しているプロジェクトを関連付ける云々… との設問に戸惑った方が多いことと推察します。

その後も自分のプロジェクトはその国際的イベントまでには終了するなど、細かい条件が付けられています。

相当な推理作家でもつじつまを合わせるのが大変とも思えますが、いかに自分にとって有利なように解釈の幅を広げることができるかも勝負の分かれ道だと思います。

たとえば、自分が関与するプロジェクトはよく理解している必要があるけれども、関連させる国際イベントは大雑把な理解でいい、とか。自分のプロジェクトが都合のいいタイミングで終了するように限定するとか。

舞い上がっちゃうとオリンピック以外のイベントが想定できなくなります。自分のプロジェクトに都合がいいイベントを後付けで考えられるか。

ここ数年の難解長文問題に対応するためには、あせらずに問題を何度も読み返して骨子作成に時間をかけることが必要です。

みなさんうまく対応できていますように。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

技術士☆総合技術監理部門 更新情報

技術士☆総合技術監理部門のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング