ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

台風の眼を覗き隊!コミュの今年の台風総決算2025

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今年も残すところ七日を切りました。
今年本土に上陸及び通過した台風を含む熱帯擾乱は、北海道が2個(うち台風は1個)、九州が2個(うち台風は1個)、四国〜東海に台風として1個、関東に2個(うち台風は1個)、東北に熱帯擾乱のみが1個通過しました。とりわけ特記すべきは、銚子市付近から上陸して東北沿岸を北上した後、北海道に再上陸した熱帯擾乱で、これが気象庁の天気図にすら解析されていなかった事です。因みに、JTWC や諸外国ではトロピカルストーム(日本での台風)として解析されており極めて不可解に思ってましたが、予報士会報に同じ疑問が投稿されており、それに気象庁が返信した内容によると、驚く事に水平スケールがメソレベルだったので天気図として解析しなかったとのこと。
この熱帯擾乱は25m近い風速が観測されており、小さいから天気図に載せないと言うのは防災上いかがなものかと思わざるを得ません。
同じく、ポーラロー等も台風並みの風を伴いますが、天気図に描かれ無いケースが多々ありますので注意が必要です。
他、2025年の台風の特徴は、上陸直前或いは上陸後に(温帯低気圧の性質を帯びない状態で)急発達していた事です。この理由として本土近海の水温が記録的に高かった事が考えられます。
更に、教科書に描かれるような放物線を描いて本土付近を北上する台風が皆無だったのは、偏西風が極端に北上した事が上げられます。
因みに、放物線を描いて北上する台風は近年極端に減少しており、背景に地球温暖化(人為的なものか周期的なものかは意見が別れている)が考えられます。

本年もご愛顧いただき感謝しております。
皆様のご多幸と、来年の台風に期待を馳せて、年末のご挨拶に代えさせていただきます。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

台風の眼を覗き隊! 更新情報

台風の眼を覗き隊!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。