ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

スポーツの感動コミュの4年越しのリベンジ ジャンプ団体 長野五輪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スキージャンプ団体、感動の金メダル。

ドラマのおぜん立ては4年前のリレハンメル大会に用意されていた。
92年のアルベールビル大会以来、日本スキー界は黄金期を迎えていた。

ところが、リレハンメル大会で日本はほぼ手中にしていた金メダルを逸し、
日本国民の期待を大きく裏切ってしまった。
このとき、あと105メートル飛べば金メダルという場面で、アンカーの原田がまさかのミスジャンプ。
彼の普段の実力からは考えられない97.5 メートル、銀メダルに終わった。


そしてむかえた98年の長野五輪。
団体ジャンプが行なわれる数日前、日本は個人戦で船木和喜がラージヒルの金メダル、原田が銅メダルを獲得して意気が上がっていた。
そして、リレハンメルで逃した団体金メダルに日本中が期待をかけていた。

日本はドイツとデッドヒートを演じた。それぞれのジャンパーが競技を終えるたびに入れ替わる順位。
日本は好調を維持し、金メダルを狙える位置につけていた。

原田の2度目のジャンプの時、悪夢がよみがえった。
一度目のジャンプで122メートルを記録した原田がジャンプ台に姿を現すと、
33,000人を超える観衆から大歓声が上がった。

しかし、原田のジャンプは失速した。

記録は79.5メートル。ジャンプ直前に悪天候のため、中断された影響もあったのだろうか。
直前まで吹いていた向かい風が急に止み、原田のジャンプを助けてくれなかったのも不運だった。

日本は4位に後退した。


         「またか」


そんな思いがため息となって伝わった。
アンカーの船木が2度目のジャンプに臨んだ時、トップのドイツとは90.4 ポイント差。
並みのジャンプでは追いつけない点差だった。
あきらめムードが漂う。
金メダルの望みは船木が奇跡的なジャンプをすることのみにかけられた。


33000人の観衆が一点を見つめるプレッシャーの中、
船木は飛んだ。


船木は、この日の最長不倒距離、125メートルを記録した。
距離は十分。

あとは評価点だ。

全ての目が掲示板に注がれる。

なかなか表示が出ない。


船木は遠くに飛びすぎたために姿勢がやや崩れ、
飛行姿勢の美しさを評価するポイントに減点が予想された。


90.4点を超えるのか、否か。


ずいぶんと長い時間が過ぎたような気がした。



そして、ついに電光掲示板に表示が現れた。
126点!順位表の一番上の位置にはJapanの文字が。
ついに日本は金メダルを奪還したのだった。


船木に走り寄る日本ジャンプ陣。船木はスキーを置く間もなくチームメートに押し倒される。
そして、あの有名な原田の「やったぁ〜。やったぁ〜」のインタビューが生まれたのである。

この直後の原田は興奮と感泣でコメントらしいコメントを残すことができなかった。
そう、彼はリレハンメルのことなど忘れていなかった。
ようやく4年もの歳月を経て、彼は両肩に重くのしかかった重荷を下ろすことが許されたのだ。



岡 部 121.5m 137.0m 259.3点
斎 藤 130.0m 124.0m 256.2点
原 田 79.5m 137.0m 177.2点
船 木 118.5m 125.0m 240.3点

コメント(6)

いろんなスポーツあるけど、
ジャンプはほんと不思議だなぁって思います。

空中であの姿勢で飛ぶんですよ?
しかも100mとか飛んで、無傷!(実際、そういう単純な
理屈じゃないですが)

スキー、スノボでよくジャンプ台入りますけど、
ちょっとスピードついただけでも僕は内心ビビッてますが、
彼らは恐怖心とか無いんですかね?練習の成果かな?
>ヤナさん
不思議ですよね。
いつも思うのが、初めてジャンプ台から飛ぶ以前に
どこでどんな練習してたのか気になります。
基本的には夏場に池に向かって
飛び込むようですよ。
>ヤナさん

いろんなスポーツあるけど、
ジャンプはほんと不思議だなぁって思います。

そうですねえ。
もともと、死刑でしたからね。

しかし、飛んでるときは気持ちイイのかなー
僕には絶対できないけど・・
気持ちイイんでしょうねぇ。

原田の「船木〜。船木〜。」と泣きそうな声で叫んでいたのが
本当に印象的でした。
つい先日某スポーツクラブで
スポーツの名シーンの映像を流してたんですが
長野五輪のジャンプが出てきて
エアロバイク漕ぎながら泣きそうになりました(笑)
逆境に打ち勝った原田
プレッシャーをはねのけた船木に
実況がうまく重なり最高の映像でした!!!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スポーツの感動 更新情報

スポーツの感動のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング