ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Greg Egan - グレッグ・イーガンコミュのTAP

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日本版オリジナル短篇集の第4弾です。
12月発売ですが、先行して作ってみました。
待ちきれずに話したい方も、こちらでどうぞ。

(収録作品)
新・口笛テスト Beyond the Whistle Test
視覚 Seeing
ユージーン Eugene
悪魔の移住 The Demon's Passage
散骨 Scatter My Ashes
銀炎 Silver Fire
自警団 Neighbourhood Watch
要塞 The Moat
森の奥 The Walk
TAP TAP

出版社の公式サイトは、こちらになります。
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309622033

コメント(11)

「TAP」の発売お知らせがAmazonから来ましたので購入申し込みました。
明後日頃に届くと思います。
少し前に地元の本屋に問い合わせたら、入荷するかどうかわからないと言われたので
Amazonで購入しましたー♪
まだ、最初の話ししか読んでませんが…初期でこの面白さとは!
わくわくが止まりませんぴかぴか(新しい)
トピックの説明に、収録作品を加えました。

>Spannerさん
>SAKさん
>うみゅみゅ☆さん
書き込みありがとうございます。この本も好調なようですね。
当方もめくっております。
>4*もけさん

私はもう読みましたが、頭を悩ませることなく面白く読めますので、
イーガン入門には最適の一冊ではないかと思います。
中学生でも大丈夫かも。
クライヴ・バーカーの初期の作品か?と思う様な作品もありましたし、
色とりどりで楽しめる本だと思います。
>Spannerさん
ホラー作品、ありましたねえ。

当方は、表題作の他では、「ユージーン」と「悪魔の移住」が気に入っております。
「TAP」は、詩人の作品をぜひ体験してみたいですね(warai)。
「TAP」を読み終わりました。どの作品も面白かったです。この2年くらいで脳科学に関する一般人向けの本がいろいろ出ていて,それをパラパラ読むと,10年,20年前にイーガンが書いた世界が,だんだんリアルなものになりつつあるのかなと思います。
でもこれはあくまで1980年代,90年代の作品。今現在,彼がどんな未来を書いているのか知りたいなあ。
『TAP』まだ読み途中ですが、『森の奥』が興味深いですねえ。
『順列都市』の塵理論的な世界観の上にある短編ですが、オチに出てくるような、ああいう形で自分の「主観」の移住先を自ら用意する、ってアイデアには膝を打ちました。

自分は主観の存続には「それまでの記憶の一揃い」が必ず必要だと今まで素朴に思っていたのですが、「ある瞬間の主観の状態」さえシンクロしていれば、それは存続先になりうるのでは? というのは面白い指摘に思えました。
なるほど確かに、自分の小さいころの記憶とか四六時中思い出してるわけじゃないですもんねえ。

…って、ここまで書いて思ったけど、この感想はあくまで自分が塵理論的な世界観にやたら興味があるから出てくるものであって、そうではない読者からすれば、あの話とそのオチは「ハァ?」って感じでさっさとスルーされて終わりかもしれない、とかいう気もしました(笑
内容は楽しめましたが・・・
正直、表紙のイラストの
クオリティーの低さに・・・
こんな絵で良いの???
> ミリさん

初めまして。

同感です、早川のイーガン作品全てに通ずる傾向ですね。
>GUN-BOY@GUN-SIGHTさん
ひとりっこは
まだ良いと思うんですけどね。

というか
奇想コレクションの
ダンシモンズとか
全て・・・ダメだろアレ?
小学生の読書感想文の表紙かよ?
って突っ込むの待ってるのかよ?

あっ毒舌吐きすぎた・・・

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Greg Egan - グレッグ・イーガン 更新情報

Greg Egan - グレッグ・イーガンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。