ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

David Hidalgoコミュのイダルゴ楽器館

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
エレキはなんでも弾いてます。
トップはギブソン・ファイアーバードの白。
左はフェンダー・テレキャスター。
中は同ストラトキャスター。
右はギブソン・レスポールとまずは王道で。

コメント(12)

フジでは写真を見る限りレスポールで通していたようですね。
ファイアーバードは無しでしたか。

ほんとギターはしょっちゅう変わるけど、出てる音はわりと同じというか、何弾いてもイダルゴの音になっちゃうのはすごいです。リズム、間合いのすごさと独特のタッチのなせるワザだなあ〜と。
4月のコステロからテレキャス、その後のヨーロッパ、フジでレスポールですね。

使い分けていると言うより気分次第なような気がします(笑)。
StSさん>
ほんとこれ見たかったですな〜。
ふたりで同じテレキャスっていうのもイカス。
ファイアーバードは、こっちの普通のブラウンサンバーストの方も弾いてます。
右はボタン・アコーディオン。こっちも言うまでもなく名人。
これはなんていうやつでしょうね。
レスポール・スタジオとかいうやつでしょうか?
わりと廉価版のレスポールだと思いますが、頻繁に使ってる時期がありました。
カプセル怪人さん>
赤いレスポールはThis Timeの頃よく使ってましたね。少なくても2本持っていたようです。よく見ると市販品とは違う様にも思えます。
自分の赤いレスポール・スタジオが、なんだかレスポールの中でも格下な気がして恥ずかしかった頃、「あれ、イダルゴ先生も赤いスタジオでは!?」と嬉しかったことがあります。この当時、セサルも双子のような"スタジオ"風のレスポールだったように思うのですが、記憶違いかな?
大別すると私のアップした写真とStSさんの左のやつは同じ、それとStSさんの中と右のやつの2種類ってことですね。ピックガードやボリュームノブ、それにピックアップが色違いになってたりとかの違いがありますね。

>manzaさん
少し前に山野楽器のギブソン担当者の方と話す機会があったんですが、最近はカスタムショップものばっかり売れるけど、いわゆるスタンダードなラインのものも素晴らしい品質なので、ぜひ使ってみてほしいと力説してました。
"スタジオ"も現場でがんがん使うには充分素晴らしいギターなんではないかと思います。
特にイダルゴのような名手にかかれば楽器なんてチューニングさえ合えばなんでもいいのかもしれないですな(笑)。
というわけで何でもいけちゃう先生ですが、
96〜97年あたりにお気に入りだったポール・リード・スミスのマッカーティ。97年1月の来日もほぼこれでした。懐かしい。
しかしイダルゴ先生はギブソン系は比較的赤系ギターが多い?
どんどん細か〜いオタク話になっていって、関心ない人には申し訳ない限りですが(笑)。
一番上のテレキャス写真にはペダル類が写ってますな。

わりかしガサツに、ノイズもSNも気にせずがんがん直列につないでしまうイダルゴ先生ですが、そのサウンドの秘密がここで少し垣間見えるような。
右から順にボスのコンプレッサー、その次はボスのチューナー、次がボスのトレモロ、次が不明、その次がアイバニーズのチューブスクリーマーで、一番左の水色のはマクソンのスーパーコーラス?、という感じにワタシには見えますが、どうですかね。
さらにアンプの上のピンク色のは何かなあ。やっぱりマクソンとかのアナログディレイっぽい?

もっとちゃんとわかる写真発見した方はぜひアップを。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

David Hidalgo 更新情報

David Hidalgoのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング