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なつかしの自転車コミュのタンゲ再生計画

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タンゲNo2のフレームを入手しました
状態があまり良くないのでレストアのネタには丁度良さそうです(^.^)
まだ時間が無い時期なので例によって亀さんスピードでのレストアになりますが暖かくなるまでには仕上げたいので徐々に頑張ります!!

フレームはいじった事が無いので皆さんの応援をお願いします

コメント(19)

おめでとうございます。
赤い彗星に続き、さらに増車ですね。
それにしても、でかいフレームですね。C-T590mmぐらいでしょうか。
フレームをいじるということは、長期戦でしょうから、楽しみにしています。
サトさん早速有難うございます!  遅くなりましたが前にご報告したフレームです 取りあえずコイツを紅い彗星に仕立てますヨ(^.^)
サイズは各C-Cでシート560mmトップ560mm!ダウン620mmです・・・ってことは・・さすがサトさんシートC-Tは≒590でしょう!!
  って事はだいぶフロントが寝てますね〜直進優先って感じでしょうか??
レバー台座の右側が錆びて取れて居ますので・・・付けなおすのではなく直付けはなるべく取ってバンド止めで行きたいと思って居ます
詳しくは日記でご紹介しますのでよろしくお願いします
FJさん モチロン塗り替えますよ〜〜 真っ赤!! イタリアンレッドとか マタドールレッドとか つまり・・・フェラーリみたいな紅を目指してます!!
 でも・・・タンゲのシールをどうしようかと??
上手くはがしてもう一度張ってあげたいですよね
楽しみですね〜。
タンゲのシールですか。
きれいにはがせればよいですが、
作ってしまうのもいいかもしれません。
最近では耐候性の高いシール用紙が出ていますね。
(用紙といっても樹脂性の合成紙ですが)
自分はADOBE ILLUSTRATORでデータを作って、
オフィスのレーザーカラープリンタでこっそりプリントして
耐候性のステッカーを作ったりしています。
そーですね〜〜 皆さんのご意見で見えてきました!!
?まずドライヤーで温めながら上手に剥がす
?スキャナで読んでデータを作る
?ナンか難しい用紙を買ってきてシールを作る
   って作戦で行って見ます・・・・ダメだったら「ぼたもちさん」に相談しますのでヨロシクお願いしますネ
自分が書き込んだ方法だと金とかは出来ないんですよね。
アルプスのマイクロドライプリンタなら金のインクリボンで出来たんですが
今となっては難しかったりします。
(模型マニアでデカール作成のためにデッドストックや中古を探すマニアもいます)

あとはクロマテック(オーダーメードのインスタントレタリング)を使う手もありますが、
そうなったら数を作ってヤフオクで売ったほうがいいかも・・・
あっ!偽者ってことになるとまずいか・・・
ぼたもちさん アルプスのドライプリンタ 懐かしいですね〜〜
  なんか・・ワープロみたいなノリでメタリックが出せるのが羨ましかったです 水にも強くて当時は画期的でしたね(リボンが高かった?)

  メタリックベースのシール用紙が在るって聞いたんですが・・・行けそうですよね
お久しぶりの!タンゲです

 政行さんのご心配はよそに・・・(高すぎて!めげました6万台でした(+_+))
              久しぶりのタンゲの復活計画です

塗装剥離の前にロウ付けパーツの取りはずしです(寒いのでシールには触りません)

実は・・・・ロウ付けは銀ロウしかやった事がありません(*_*;

    自転車は多分「黄銅ロウ」でしょうか? かなり温度が高いタイプで無いと強度が足りませんよね
  で! とりあえずやって見ました〜〜〜 バーナーで炙ります!! ごーごーと!!  が   けっこう焼いて・・・モチロン塗料は焼けて でもなかなか取れません→結局うっすら赤くなるぐらい加熱してやっと取れました(次はもっと強力なバーナーにします)

銀ロウと違ってロウもトロけて流れるなんて事はないようで・・・・跡が残りました→  削って平らにしましょう!!!

          って 今日はコレまで(^_^)/ 次は剥離作業になりますかね〜〜



最近のタンゲは日記にばかり書いてしまって・・・・本題のコミュに書かなきゃいけませんでしたね〜〜(日記を見てないメンバーさんは見に来てください)
予定どうりの「レッド」になりましたね〜〜〜 そろそろパーツを組み付けないといけません
ぼちぼち・・で行きます
はじめまして

あわもりといいます。

これから、付けられる部品が気になります
あわもりさん 始めまして〜〜

 日記見てくださいましたか?? そっちにシッカリ書き込んでしまって・・・・います

これからは・・・・ハンドル→ブレーキ→ディレイラーみたいな組かたでしょうか   たまには覗いてくださいね
いよいよタンゲNo2の組み立てですよ〜
コルナゴにつけていた純正外のパーツをタンゲに移します・・・・
余分な車体はありませんから二台並べて・・・本当のスワップですね
組んでみると車体がでかいからこのシートポストで限界!バランスよくポストを出すと足足がつきません!!
長いハンドルポストとあいまって馬鹿でかい車体が出来てしまいましたふらふら
手が届くのかな??ハンドルも私の肩幅に合わせて440mmにしましたからやはりでかいです!! なんかピストっぽくないですか?
部品を外されたコルナゴは・・・なんか寂しそうですが純正部品でオリジナルに戻しますので御心配なく手(チョキ)
っと今日はチェンジレバーを取り付けま〜す

初代サンツアーサイクロン(後期型)ですよ〜
私が高校時代使ってたのと同じタイプ(私のは前期型で環なし)ですから・・・なつかしい目がハート
取りつけベルトにボルトが無いのが「売り」でしたがホースバンドみたいのが弱点!! まァ〜私はコレが気に入って使ってましたから◎です

次回からは本格的に走行装置の調整になりますね!  ご期待下さい
そして〜〜 変速機の装着!!

意外とアッサリ付きましたが・・・・リアのLow側が入りにくい!
        仕上げの調整が必要ですね

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