ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

東日本の美術館・博物館コミュの【石川県立美術館】アンリ・リヴィエール展

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2009.7月24日(金)〜8月23日(日)

オルセー美術館・フランス国立図書館所蔵
  フランスの浮世絵師  アンリ・リヴィエール展

http://www.ishibi.pref.ishikawa.jp/event/1event.html


 アンリ・リヴィエール(1864−1951)は、19世紀末に、パリを発信地としてヨーロッパに広がった、“ジャポニスム”に深い影響を受けてフランスで活躍した芸術家です。ジャポニスムとは、日本美術に見られる独特の空間表現や色彩感覚をヨーロッパ芸術に取り入れようとするもので、特に印象派とアール・ヌーボーの作品に強く認められます。
 北斎や広重など、浮世絵の風景画に心酔したリヴィエールは、ブルターニュ地方の風景画を多数残しています。自然の微妙な表情を、素朴で明るく美しい色彩で描き、独自の世界に昇華させました。波、雲、雪や雨などをとらえたその作風は、日本人である私たちにとっても懐かしく、親しみのある感覚を呼び起こします。また、近代都市へと刻々と変貌していくパリの風景を描き、北斎の「冨嶽三十六景」へのオマージュ作品として、版画アルバム「エッフェル塔三十六景」を結実させました。
 2006年、アトリエで保存されていた多くの作品とリヴィエールが生前収集していた浮世絵が、オルセー美術館、フランス国立図書館の所蔵となりました。本展は、これらの作品を日仏で共同研究し、エッチング、木版画、リトグラフ、水彩画、ヴィンテージ写真など約170点を出品する世界初のリヴィエール回顧展です。
 また、リヴィエール自身は日本に大きな憧れを抱きつつも来日はかないませんでしたが、木版の特徴を生かし、共通する版画表現を展開した川瀬巴水や吉田博など、いわゆる「新版画」と呼ばれる大正から昭和初期の名品も合わせて展示いたします。リヴィエールの作品と共にぜひご覧下さい。

<巡回>
神奈川県立近代美術館 葉山  9月5日〜10月12日
山口県立萩美術館・浦上記念館 10月20日〜12月6日

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

東日本の美術館・博物館 更新情報

東日本の美術館・博物館のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング