ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

EF65PF大好き♪コミュのあなたの1番思い入れのあるPFは?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
EF65PF型全139両の中で1番好きな機番は何号機ですか?

私が1番好きなのは「1109」号機でするんるん
鉄道というものを趣味に持つきっかけを私にくれたかけがえのない機関車です。
当時は東海道ブルトレ全てがPFだった頃で、まさにPFが1番輝いていた時の出来事。
はやぶさを牽いてきた1109号機。
幼少の私が無我夢中で写真を撮っていた時、運転士さんに手招きされ初めて乗った運転席。
運転手交代の短い時間だったけれど、ブルトレの牽引機の運転席に座って見た景色は今も思い出に残る1ページ。

なかなか1109号機の良い写真が撮れず、動いている1109号機を最後に撮ったのがこの「特急出雲号」の回送牽引。
出雲が廃止され機関車にも余剰が出始めた今年、ついにこの1109号機も一線を退き区名札も抜かれてしまいました。
役目を終えて田端区で廃車回送の時を待つその姿は、外見が綺麗なだけにつらいものがあります…。

コメント(4)

広島全検後、塗装変更の為すぐに再入場となった、幻の赤ナンバー・辛子ガマの1089です。側面蛍光灯はイタズラ防止の為、普段は検修社員しかしらない場所にある、元NFBを切ってありました。
私は下関運転所に所属する1128号機が一番好きです。
関西ではPFの配置はありませんが下関運転所のPFが宮原電車区で5両ほど常備しています。そのため工臨や回送列車、団体列車では比較的にPFを見ることが出来ます。
その中でも私は1128号機に出会う機会が多く、今年の春に撮影したムーンライトの客車返却回送や、8月に乗車したムーンライト九州も1128号機でした。何かの縁なのかこの釜にはよく出会うので私は一番好きです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

EF65PF大好き♪ 更新情報

EF65PF大好き♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング