ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

焼酎すきすきコミュのいもに合うつまみ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このあいだ豆酩(とうべい)というお豆腐の味噌づけをためしてみたら、これが美味!焼酎にぴったりでした。私は横浜の焼酎専門店で買ったのですが、スーパーでも売ってました。皆さんもなにかこだわっているあて(ツマミ)や銘柄はありますか?

コメント(3)

豆銘おいしそう☆豆腐大好きなのです。
この前スーパーで探してみましたが見つかりませんでした(涙)
私は最近「小鹿」という鹿児島の芋焼酎にはまってます。
お店で注文する時。。「小鹿のロック!」ってなんかかわいくないですか(笑)
癖は強い方だと思います。
私は基本的におつまみにはそ〜んなにこだわりませんが、この間あるお店の付き出しに”いちじく”と桃が出てきて、これが焼酎と意外にあってびっくりしました。
そうそう、豚トロをゆでて、柚子胡椒とあさつきを和えるととっても美味で焼酎にもぴったりですよ☆
豆酩いいですよね。
チーズっぽい濃厚なものはあいますね。
ブルーチーズなんかも実はあいます、かなり通好みですが。

あとは一押し

焼き芋です!!
自己紹介にも書いたんですが・・・
薄く切ったのを炭であぶりながらお湯割りやらロックでいただく。
季節的にもなんかいいでしょ。
工程を楽しみながら飲むこれまた醍醐味なり。
豆腐つながり…というわけではありませんが。
高野豆腐を利用したおつまみです。
ただし、戻す前のかたい状態のやつ。
あれをおろし金ですりおろして粉にし、塩コショウで味付けして
カキやチキンにまぶしてから揚げにすると…非常に焼酎にあいます!
普通のから揚げだと「ビールのつまみ」って感じであまり好きじゃないんですが、高野豆腐の衣ならだんぜん焼酎!です。
とくにカキがおすすめです。

miyoさんのいちじくと桃! わかるぅ!!
柚子胡椒ってのも、焼酎に合いますね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

焼酎すきすき 更新情報

焼酎すきすきのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング