ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

パガニーニのバイオリンコミュのあなたと楽器の自己紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
僭越ながら私の愛器は、スズキヴァイオリンの、練習器以上発表器にはきつい。ハンドメイドでは最低ランクくらいの愛器ですハート達(複数ハート)
でも最近はあまり可愛がっておりませんバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

コメント(24)

はじめまして
楽器は5千円未満で質屋で買ったノーラベルのバイオリンです。
結構気に入ってます。
こんにちは hajime++ さんわーい(嬉しい顔)

私もはじめはノーラベルでしたあせあせ
でも、初めてのヴァイオリンだったので愛着がありましたねハート達(複数ハート)

その後ネットオークションで検索したり、中古楽器屋さんに通ったりしましたけど、1〜2万円以下のヴァイオリンはどれも同じ感じでした電球
趣味で楽しむには十分だと思いますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ちなみに私はいちようmade in japanのスズキヴァイオリンの10万程度の姉が中学校の時使っていた物を使用していまするんるん
腕前の方はまだ駆け出しですけれど・・・あせあせ
黒ウサギさんは川崎なんですね。
人数増えたら、バイオリン持ってオフ会やりましょうね。
こんなバイオリンです。

購入時は弾ける状態ではなかったので駒と魂柱を作って、ペグとエンドピース、顎当てを装着してこんな感じに仕上げました。

本体は柔らかめの音なので、かなり駒を薄く仕上げて弦もはっきりした音のVison titanium soloで落ち着いています。
これは4台目で、最も安いんですが4台の中では一番音が良いのでメインのバイオリンになってます。
そーですねグッド(上向き矢印)オフ会とかやりたいですねわーい(嬉しい顔)

私のヴァイオリンはカメラの故障でお見せできませんがバッド(下向き矢印)hajimeさんの愛器は細かいところに気をつかっておいでのようですねぴかぴか(新しい)ホントは付け焼刃の知識ですが、肩当とかスプルースとか、多分かなりグレードの高い物だと思います目

そうそう。hajimeさんの演奏聞かせていただきましたよ耳まだ2年なのにお上手ですねグッド(上向き矢印)ムード
私はまだ3弦までしか弾けませんあせあせ練習もなかなか手につかないんですよねバッド(下向き矢印)
でもhajimeさんのおかげで少しやる気が出てきました指でOK電球
バイオリンを自分でメンテナンスするのも趣味の一つなのです。

演奏聞いてくれてありがとうございます。
何年やってもパガニーニにはなれそうに無いですけどね。

バイオリン仲間ができるとみんなやる気が出るみたいです。
黒ウサギさんはどのくらいバイオリンやってるんですか?
>かなりグレードの高い物

実は最低ランクの物です。
ペグ、エンドピース、顎当て合わせて5千円でした。本体よりは高いですけどね。駒もオーベルトのLUXよりグレードが下のやつですし、魂柱なんか適当な材木の切れ端使ってます。
弦が一番高くて6900円です。うまい!
そーなんですかexclamation & question
一時パンフレットやらネットやらで見たところでは、ペグとか顎当ては黒色より茶色の方が高級なヴァイオリンには多く取り付けてありましたよ電球

演奏と自分の浅い経験では、低価格のヴァイオリンの方が高音がかん高く出るようですねるんるん
私の今使っている物より、最初に4千円で買った物の方がより響いているように感じましたグッド(上向き矢印)後者の方が個人的には好きな音だったんですけどねあっかんべー
茶色っぽいフィッティングの方が高級っぽいんで茶色にしてます。
でも、近よってみたら、やっぱり安物のふいんきありありです。
まあ、音がそれなりに気に入ってるんでいいんですけどね。

ところで9月29日にストラッドの無料演奏会がミューザ川崎でありますよ。
http://www.strad.co.jp/topics/concert13th.html

いままで2回行きましたけど、お勧めです。
ソロ演奏で、すごい上手いですよ。
無料演奏会とはスゴイですね目がハート
ヴァイオリンを主体とした演奏会みたいですねるんるん
いいなーグッド(上向き矢印)私も100年以上前のヴァイオリンを弾いてみたいですわーい(嬉しい顔)

ヤフオクに大戦前後のスズキヴァイオリンがよく出ていますけど、状態はあまり良く見えないものが多いですね。でも古いし・・・果たしていい音は出るんでしょうか??
ああ、あれは本当だったらいい物なんですけど、ほとんどクズなのでかなり注意しないとだめです。

でも、どんな状態でもある程度修復さえすればバイオリンの形をしている限りバイオリンの音はすると思います。

ヤオフクに出てるのは、自分で楽器のメンテナンスができない人にはお薦めできないです。
工房に持っていって使える状態にするのに何万円、何十万円かかるかわかりませんし、使える状態にして弾いて見た結果やっぱりクズだと判明したら大損ですもんね。
なるほど電球
hajime++ さんは自分でメンテナンスも出来るんですかexclamation & question
だとすると私なんか足元にも及ばないヴァイオリン愛好者ですねわーい(嬉しい顔)
少々侮っておりましたたらーっ(汗)申し訳ありませんバッド(下向き矢印)

今、少々手元にお金があるので、ヤフオクでいいのがあれば欲しいなーと思っていますドル袋
今のヴァイオリンは本当は姉のなのであせあせ(飛び散る汗)

丁度私が産まれた年に制作された、スズキの中ランクのモノが出ているので、2万以内なら買いたいな目がハートと考えてるんです電球
もし買ってみて、そのままではダメだったら、調整程度はして差し上げてもいいですよ。ただプロでは無いのでたいした調整もできませんけどね。
それは大変ありがたいです目がハートただ問題は、私のような本物の素人に、ダメかそうでないヴァイオリンかを判断できるか、ですけどあせあせ

私はダメですねバッド(下向き矢印)物にばかり執着して、肝心の弾く練習が全くしないとは・・・父そっくりです冷や汗

そんな私ですから、やっぱり名のあるヴァイオリンを手にしたいんですぴかぴか(新しい)
パガニーニと同じジェスもいいですけれど、VOLLER, William という英国の贋作専門に作っていた工房があるんですけど、それをぜひ手にしたい手(グー)
刀で云うなまくらな私にはそれがお似合いですしハート

そうそう、なんかヴァイオリンって日本刀に重ねてみてしまうんですけど、創さんはどうですか??
僕は骨董の趣味は無いのであくまで自分が良いと思うかどうかです。日本刀も好きですけど、使い心地を試す腕が無いのでダメです。(試す場所なんて無さそうだし、自分の足を切りそうで怖い)

例えば物凄い高い日本刀を使って切り合いをするとしたら高いから勝てる訳ではないですよね。ひょっとしたら軽い竹光の方が実用的には強いかも・・・

ヴァイオリンも、骨董品や美術品としての価値と実際の楽器としての価値と2つの側面があると思います。

僕は、骨董品や美術品としてヴァイオリンを見ていないので、良いバイオリンかどうかを判断する場合、値段のほか、誰の製作だとか、どこの国製だとか何年製だとかは全く気にしません。
逆に知ってしまうと自分の中に色メガネがかかってしまって、試奏しても判断できなくなってしまうような気がします。

でも、大体5万円から500万円くらいの楽器を値段やラベルを知らないまま適当に並べて弾くと、少なくとも500万円を差し置いて5万円を選ぶことはないです。

ただ、150万円の楽器より40万円の楽器が良いと思うようなことはしばしばありますし、御茶ノ水の楽器店で出された200万円クラスの楽器が、弦楽器フェアで弾いた中国製の20万円に負けてると感じることもあります。

良いと思って一本を選んでから値段を聞いて、もし安かったら買いたくなってしまうかも知れないです。

僕は知り合いが自分でバイオリンを作ったりしてるんですが、これが凄くいいんですね。それはその人が自分用に魂込めて作ってるんでいいんですよね、きっと。最初から売るつもりで作ったら、その同じ人の作品でもダメかも知れません。自分の欲しい物を徹底的にこだわって作った物はやっぱり違います。1年で1本くらいしか作れないそうです。

そんなブランドも何もないけれど魂のこもった楽器が欲しいんですよね。

あとは、自分の今の楽器と比べてしまうんです。自分の楽器は1万円行かない値段で入手してますけど、それを超えられない(僕の中での判断ですけどね)100万円の楽器はホントに価値ないと思ってしまいます。

難しいのは、楽器は調整や弦によって全く違う音を出して来ることです。たまたま悪い調整だったり、相性の良くない弦が張ってあったら、その時弾いただけでは本当に良くないかどうかは分かりません。でも、そんな状態のままお客に試奏させる工房は信用できないということだけは言えます。

長々と書いちゃいました。ごめんなさい。
なるほどーぴかぴか(新しい)ちょっと私の中で考えが変りましたほっとした顔

私は洋服とかはブランド志向は薄いと思っているんですけど、服以外でも確かに機能をあまり考えない事って多いかもしれません冷や汗

あと多少、骨董収集は好きかもしれないですサーチ(調べる)
貧しい暮らしながらドル袋

でもやっぱり楽器は弾いてなんぼですよねあせあせ

ハジメさんは練習はどこでやってるんですか??
練習場所って結構重大な問題ではないですかふらふら
骨董収集としてのバイオリンは楽しいかも知れないです。
偽物が氾濫している中でどうやって本物を見分けるか・・・奥が深くて面白いかも知れないです。

練習は家でやります。半分くらいはミュートつけてやってます。
夜12時くらいだとミュート付きです。

黒ウサギさんは練習場所ないんですか?
そっか電球ミュートってありましたねわーい(嬉しい顔)

練習は多摩川が近くにあるんですけど、昼間は人がいるし、夜は花火してる人がいたりで、迷惑かな〜と思っちゃってなかなか出来ないんですよ涙

本音は、腕があれば路上ミュージシャンみたいにやりたいんですけどねるんるん

ハジメさんなら路上でも十分できますよ指でOK
多摩川ですかぁ 川原があるといいですよね。

今は夜は虫が多いですけど涼しくていいですかね。
車で乗り付けられるし、(今はどうだかわかりませんけど昔は丸子橋近辺とかはのりつけられました)

こんどやりますか・・・・・
おじゃましま〜す。
なんだか会話が盛り上がってますね。
読んでいたら勉強になることばかり。これからもちょくちょく、寄らせていただきますね!

ここではマイヴァイオリンのことを語るのでした。
はじめましてトピにも書きましたが、わたしは、半年前にへフナーを購入。試奏会でいい音に出会ったので、購入したものです。わたしはそれがドイツ製だと後ほどわかったほどの、ド素人です。ボディはオールドタイプ。わたしの技術がまだ未熟なもので、先生に一曲弾いていただき、自分でもつたない演奏をして(知らない人もたくさんいるのに・・恥ずかしいったらない)納得して買いました。
買ったのが初夏だったので、音があまりキレイに響かなかったのを、覚えています。
今は、順調♪キレイに歌ってくれます。
ちなみにわたしの友人は、倍くらい値段の高いものを買っていました。。
確かに音はすばらしく良い。友人は、さぁこれで辞められないわといっていました。。。

まだ外で練習する度胸もなく、自分の部屋で、ミュートをつけて練習しております。まだまだ目標曲まで時間がかかりそうです。
(ちなみに目標曲は、パガニーニのラ・カンパネラ。かなりの難曲でくじけそうです。。。)
ふももさん

こんにちわ

確かに高い値段の楽器を買ったら、その値段を考えて辞められなくなるという良い効果はありますよね。数千円で買ってたら、いつ辞めても後悔しないから簡単にバイオリンを辞めてしまうかも知れないですしね。

カンパネラは原曲はめちゃくちゃ難しい部分、例えば、2本指フラジオのスケールに左指ピッチカートが混ざってしかも速く弾かなきゃいけない部分とかあるので大変ですよね。10年くらい練習しないと出来ないかも・・・・
でも、原曲ではなくサビのところだけ抜き出して簡単に弾けるようにした編曲版とかだと数年の楽器経験でなんとかなるかも知れないですよね。
hajime++ さま

こんばんは。
これからも色々教えてくださいね!
しかし・・・ラ・カンパネラは、10年ですか!?
そんなにかかるものですか・・・(ため息)
先生は、ん〜順調にいっても5年かなっていってたのに・・・
(それでも5年)
でもヴァイオリンは大好きだし、他にも弾きたい曲はたくさんあるし、ぼちぼちがんばっていきます。

本日、楽器店へ寄ったので、スペアのE線(オブリガートはやはり高め。ピラツッィもお高い・・・なので結局ドミナントにした)を買ったついでに、常々興味を持っていた湿度計について質問。
わたしのケースに取り付けたかったのですが、売っていないとのことで少しがっかり。ヴァイオリン用の湿度計って、ないんでしょうか・・・
楽天でさがしてみるか・・・冷や汗

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

パガニーニのバイオリン 更新情報

パガニーニのバイオリンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング