ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 目から鱗 > トピック一覧 > オアシス日記 「忘れた・・」

目から鱗コミュのオアシス日記 「忘れた・・」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

オアシス活動日記( 8月22日(火)

http://yaplog.jp/oasis2000/archive/713

【参加者】

●配食希望者数  109人

●ボランティア数  13人 内初参加者0人  




【配給内容】   

●食品=サンドロール1個 バナナ約3本以上 

ハート食料支援品=お煎餅(向井さんより)
お煎餅(岩田さんより)
カルシウムウエハース(西村さん(父)より)
肉団子野菜スープ(みかちゃんより)
お煎餅(河村氏より)
チーズアーモンド(鈴木さんより)
黒棒(まっちゃんより)


                 
●飲み物=メンバー持ち寄りのお茶、アイスコーヒー、麦茶、アイスココア、カルピス(合計.17.5リットル)      
(飲み物を持参してくれたメンバーは、河村氏、、まっちゃん、よしこさん、鈴木さん。)


●期間限定支援=なし




【購入内容】 

「パン」130個9,126円 バナナ」6箱 600円(バナナは向井さんからのご寄付です)  




ハート【 寄付の報告とお礼 】ハート
(食料品の寄附は上記支援品の欄を御覧下さい)



再び、トンクーさんより、ご支援を頂きました。


再び、月音さんより、衣類を寄付して頂きました。


堀部さんより、衣類各種を寄付して頂きました。





今回のボランティアは特段これと言って変わった事もなく、配食希望者も109人とそこそこの数で、ボランティア側も13名とこれまたそこそこの数で、オアシススタンダードを絵に描いたような活動状況でした。


とは云え、これをスタンダードと思えることが実は凄い事なんですけどね。


っと云う事で、今回も皆さん色々と持ち寄って下さいましたので報告致します。



岩田さんからはお煎餅10袋、みかちゃんからは肉団子野菜スープ135杯(大和撫子さんの小松菜入り)西村さん(父)からはカルシウムウエハース160個、向井さんからはお煎餅148個とバナナ6箱、河村氏からはお茶4ℓとお煎餅3袋、よしこさんからはアイスコーヒー5ℓとアイスココア2.5ℓ、まっちゃんからは黒棒150個とカルピス2ℓ、タク兄からは歯ブラシ沢山とフェイスタオルと洗剤、鈴木さんからは麦茶2ℓとアイスコーヒー2ℓとチーズアーモンド1袋頂きました〜♪



今回の活動の中でタク兄の持って来てくれた歯ブラシをドリンクバーの所に並べて配って居たのですが、歯ブラシ持ってってよ〜っと声をかけるもあんまり好調な売れ行きではなかったのです。


それで、途中で僕が手に持って行って、「はーい歯ブラシ欲しい人いる〜?」っと声をかけて行くとこれが結構な人が頂戴頂戴とやって来る訳です。


原田さん曰くは、声をかけて手前の人は聴こえても列の後ろの人は殆ど聴こえてないし、コップ片手に自分の番が来て汲んで貰ってる時に突然目の前に品が現れても何だろう?って感じで確認して取っていいか判断する前にどかなきゃいけない様な状況になるだろうととの事。


思えば確かに食べ物ならまだしも、雑貨をドリンクバーで飲み物と一緒に置くのは無理があるかな〜っと思いました。


と、云う事で、今後はちょっした雑貨は人手がある限りはなるべく声をかけて配って行くやり方をしてみようと思います。


渡す時にちょっとした会話も出来そうだし、面白そうでもあります。





後半を読みたい人は下の方にあるRead Moreとか追記を読むとか云う所クリックすべし!






さて、前半でひとりひとりに声をかけて配ろうと云うやり方にするって話を書きましたが、常々思うのは、おじさん達とのコミュニケーションと云う事です。



あんまり関わりたがらない人も居ますが、今回の歯ブラシの話だと「これねー、水を付けるとブラシ元々付いてる歯磨き粉が戻ってそのまま磨けるんだよ〜」とか話すと言葉こそ話さなくても何だか関心を向ける仕草が見て取れたりするんですよね。



深い話が出来るとか云う事はないですが、ほんの一言二言言葉を交わすと云う事は、それだけでもそれなりに良い影響を及ぼしてくれるんではないかなと思うのです。



孤立している訳ではないんだなぁと思ってくれたら良いなと思う訳です。



人から関心を向けられる、自分に声をかけて来る人がいる、そう云う対外的な感覚と云う物をおじさん達が普段どの位感じているのか判らないんですが、オアシスと云う安全圏の中でそうした小さなコミュニケーションがあると云う事はおじさん達の精神健康に対してある程度の効果を発揮してくれているのではないかと、個人的には思っています。



それは非常に単純な話で、声を掛けて来る人には声を掛けられると云う事で、こちらもコミュニケーションを取ろうと云う姿勢で居れば、向こう側が開いた時には声を掛けられる僕達がいると云う事なんですね。



で、何を云おうと思ったのか書いてたら忘れてしまいました…。



思い出せないので、今回はこれまでにしたいと思います。



う〜〜ん、何だったんだっけなぁ〜〜〜〜〜(汗)




オアシス代表の河村氏からの要請で、児童虐待などの理由で親から離れて暮らして居る子供達に、養護施設において勉強を教える機会を作って、彼等の将来の自立の為に役立てたいと云う活動を紹介しております。


オアシスの活動とは直接関係ありませんが、そうした問題を抱える子供達が、基礎的な学力を持って、将来社会の中で立派に生きて行けるように、小さな手助けをしてみませんか?



詳しくはオアシス日記号外をご覧下さい↓

http://yaplog.jp/oasis2000/archive/420



オアシス代表河村氏の会社↓
「株式会社ティーケーデザイン」http://www.tkd55.com/



長年オアシスに支援を続けてくれてるカッコイイ革製品を作るお店です。↓
「革個者 NATURAL MIND [Leather claft NATURAL MIND]」 http://natural-mind-5.blogspot.jp/


衣類の寄付の呼び掛けをして下さってるお寺です↓
「稲荷山・長楽寺」http://www.chourakuji.org/chorakuji/index.html


オアシスにお布団を沢山寄付して下さった方のワンちゃんと入れる喫茶店です↓
「wan’s cafe」http://wans-cafe.com/



オアシスに沢山お菓子を寄付してくれたお寺です。↓
「日蓮宗・本覚寺」 http://temple.nichiren.or.jp/3031003-hongakuji/


アースデイにてタープを貸して下さった素敵な店長がいる食べ物がメチャ美味しいお店です♪
「旅カフェ」 https://tabicafe.jimdo.com/



「オアシス」

https://voloasis.jimdo.com/


「ネットショップ版オアシス募金」

http://shop-breath.com/?pid=19591794

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

目から鱗 更新情報

目から鱗のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済