ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

マキャベリズム信奉者コミュの塩野七生著 マキャベリ語録

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ボクとマキャベリの出会いの書です。
みなさんはマキャベリの数多い名言の中で何が好きですか?
ボクがすきなのはコレです。

「天国へ行くのにもっとも有効な方法は、地獄へ行く道を熟知することである。」

↑マキャベリ語録の最後に出ているコトバ

「武装せる予言者は、みな勝利を収め、非武装のままの予言者は、みな滅びる。」

↑今の日本への警告のようにも受け取れます

「いかなる手段もその目的にとって有効ならば正当化される」

↑誤解を受けやすいコトバですが、確信をついているように思えます

コメント(2)

僕は西洋政治思想史の授業でマキャヴェリに興味を持ち
卒業論文のテーマにすることを決めました。
まだちょっとしか読んでないですが、好きな名言は

「(君主は臣民から)愛されるよりも恐れられろ」

人間は、恐れている者よりも愛している者を容赦なく傷つける
ものである。
人間の本性を鋭く突いているので、妙に納得しました。
「最近与えた恩恵によって、以前の怨念が消えるなどと思う人は、いずれ取り返しのつかない誤りを犯すことになる」

マキャベリは甘っちょろい事を言わないので好きですよ

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

マキャベリズム信奉者 更新情報

マキャベリズム信奉者のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング