ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

シフォンケーキすきコミュのラッピングの方法☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
プレゼントやちょっとした差し入れの時など、みなさんはどんな風にしますか?

良いアイデアがあったら教えてください (❤ฺ→∀←)ノ

コメント(23)

私の場合は、1>ホールの状態で持って行く。2>食べ易い大きさに切って持って行く。
です。
1>ホールケーキ専用の箱、紙袋、敷紙にセットしてます。
2>ラップで包み、紙ナフキンで更に包む。
持ち運びしやすい様に紙袋に入れる。

この二つを使い分けてます。
持ち寄りパーティーやなんかで、お皿ごとな時は、シフォンにリボンをかけて豪勢にみせてます♪タッパーに生クリーム持参で(笑)電車乗ったりするときは、ホールならクオカで大量に購入したシフォンボックス利用です〜。持ち運びに困る時はり分けて一つ一つラッピングする事もあります★
enさん、たぬさん>
ありがとうございます♪
参考にさせていただきます☆

シフォンにリボン、見てみたいな〜(◕ฺ‿ฺ◕ฺ✿ฺ)
私は本を参考に底に円形の厚紙を敷いてから
シフォンを乗せ、ペーパーをかけています。
(セロファンでも可)
上に紐やリボンを適当に結べば完成♪

底さえしっかりしてれば上にモノを乗せなきゃ
潰れることはないみたいですよ。
私は、紙型でプラスチックの透明な蓋がついているシフォン型を使って焼いて、リボンをかけてそのまま持っていったり、その型に合うケーキBOXが通販で売ってたのでそれをつかったりもします。
このお店で買いました。
http://www.rakuten.co.jp/mamapan/
ちなみに紙型はこれ。
http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455691/455925/427300/
箱はこれ。
http://www.rakuten.co.jp/mamapan/430290/456135/427323/

あと、いつも生クリームも持参しますが、絞るだけのホイップが便利でいつもそれです。
http://www.meinyu.jp/product/cream/dessertwhip/
質問なんですが、ホールではなく食べやすい大きさにカットした場合、皆様どんなラッピングをしていますか?
この前うちにあった可愛い袋に入れようとしたんですが、つぶれそうで…
だからといって大きめの袋だとイマイチ綺麗にできず。。。

シフォン好きの皆様のアイデア、参考にさせて下さい☆
よろしくお願いしますm(__)m
私はフラワーラッピング用のロール状のパラフィンを多様しています。
好きなサイズにカットして使えるので便利です。
見た目ではケーキボックスとか使ったほうがはるかに見栄えしますが、気軽なプレゼントには低コストでできるラッピングということで重宝しています。
http://zenbu-tabeta.at.webry.info/200612/article_4.html

カットした場合も、このシートを切ったもので
包んでます。パリッとしているのでつぶれにくいです。

一応、食べ物用ではないシートなので、
直接触れないようにラップで一度包んでからラッピングしています。
私は、百円均一に売れているおにぎりパックを利用しますよ。
ちょうど、あの山形がカットしたケーキにぴったりです。

パックに入れてから、リボンを飾ったり、
袋に入れたり、、、、。
郵送するときも、パックに入れて箱につめたりしてます。

ふわふわのシフォン、つぶしたくないですもんね。
ママーリオさま★
blog拝見させていただきました!
あーゆーラッピングも豪華に見えていいですねーv
カットしたものをパラフィンで包むときは
包みにくくないですか??
あたし不器用なのでうまくできなさそう・・・;

ミポリンさま★
おにぎりパック!?
初めて聞きました。かなり気になる!
今度100均行ったときにチェックしてみます♪


お二人とも貴重なご意見ありがとうございましたv
参考にさせていただきますっ
いつもこれ↑を100均の手提げの紙袋にいれてプレゼントしてます。
管理人です。
類似トピから移動しました。

2008年09月01日 15:52 ぼんぼん童子

先日、20cmの金型でシフォンケーキを焼いて見ました。上手く出来たので友人を訪問するときのおみやげにしようと思います。
すてきな包装の方法がありましたら、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。
ハート先輩宅へバニラビーンズ入りシフォンを簡単ラッピング


1かっとずつ乾燥しないように、ワックスペーパーで包み
パン用の袋へ。

ハロウィンは終わってしまったけど
赤のかぼちゃさんでちょっとクリスマス風?

100均で見つけた、1mのかぼちゃモチーフは
本来のお部屋飾りではなく、ラッピングに大活躍してます。
ホールのときは、透明なラッピングバック(薄手)に入れて、マチツキの白いバックに入れて ブレゼント

ほかのときは サランラップとかで くるんとまいて、あげちゃったり(苦笑)
FRPのトレーや紙皿にシフォンを載せて、ラップで包んで、主にフラワーラッピングに使われる布織布で風呂敷包みしています。
箱より安価で、贈り物としても使えますよ。90cm幅で20cmシフォン迄包めます。
シフォンシフォンさんが、ブログでカットしたシフォンケーキのラッピングの仕方を載せていると、お聞きしました。
探すのですが、なかなか見つかりません。
いつのブログに載っているか分かる方、どうぞ教えて下さい。
1つずつフイルムで包み、リボンで包み、上にダイソーの装花飾ってみました♪
ワンホールプレゼントも嬉しいと思いますが、この方がすぐ食べれていいかなぁ?と。
>>[18]

1月のコメントに今さらの返信で申し訳ないのですが、一応URL貼っておきますね。
http://chiffon2.exblog.jp/8519111/

私のシフォンの包み方もこちらを参考にしております。
ホールでプレゼントする時は、大抵トレーに載せてからOPP袋に入れてます(写真左)
大勢で集まる時の差し入れ的な時は、カットシフォンにして1つずつOPPシートでラッピング(写真中)
デコレーションしたカットシフォンをプレゼントする時は、サンドウィッチ用のトレー付き袋に入れたり(写真右)、底が浅くて蓋が深いフードパック(貼付URL)に入れてます。
http://www.cotta.jp/products/detail.php?product_id=005735
右が、ご注文を正規にお受けした洋セット。
箱は再利用できるようにあえてDAIS○の箱付きボックスで。
(なくなり次第終了ですがねw)
配送時は、ケーキの真ん中に、保冷材代わりに、冷凍したキビ砂糖で作ったカスタードクリームが差し込まれます。
左は妹に「箱なんかどーでもいいから。」と言われて作った、エコパック。
箱はLUPICI○の福袋BOXの再利用(・_・;)
詰め物の代わりに切り落としのシフォンケーキ。

……アカン気がする。(レイ○CM調)

やっぱりラッピングは大事ですね。
やっと使いにくいクリスタルフィルムが無くなりそうで嬉しいです♪
「乾燥しなけりゃそれでいいよ。」と、消費に協力してくれたサークルご利用者には感謝の気持ちでいっぱいてす。m(_ _)m
でもあと500枚あるので、引き続きよろしくお願いします。(๑•̀ㅂ•́)و✧
和風シフォン詰め合わせ試作品。
「フタ付き竹籠に和布敷いて、詰め合わせたら外国人の友達のお土産に良いとおもうハート(ӦvӦ。)」との、国際派の新宿マダムの意見を参考に、たまたま百均に竹籠と和柄の手ぬぐいが売っていたので作ってみました桜
天然素材の悲しさ、色がすごく地味なので、なんとなく季節の桜の折り鶴なんか添えてみたり。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

シフォンケーキすき 更新情報

シフォンケーキすきのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。