ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

普通車指定席コミュのムーンライトながら

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(12)

きょうは〔まりも〕のラストランのニュースにこれでしょう!
夜には福田首相も辞意。
いつも私が主張するのは、乗車率が悪いという理由なら、なぜ〔はるか〕が廃止にならないのか??

夜行列車だからか!
夜型のライフスタイル傾向の時代にあって・・・
臨時列車に格下げということは、その先には「廃止」しかなさそーです。
民営化後、このパターン以外をみたことないですから。
>近距離切符は小田原までの1450円分が必要になった。

これが止めを刺したんでしょう
しかし東京には小田急という安い逃げ道がある!
実は最も割を食ったのは、0円が950円になってしまった、横浜駅からの利用者・・・
〔ちくま〕と同様、いつの間にか消えて行くパターンになりそうですなあ…。
>ブルースカイさん

>乗車率が悪いという理由なら、なぜ〔はるか〕が廃止にならないのか??

う〜ん、難しい問題ですねえ、空港連絡特急という性質上、廃止には出来ないでしょうけど、乗車率が悪いなら減車とかしてもいいのにねえ。

>@スパ@さん

はじめまして。

18きっぷ絡みの運賃はあまり関係ないのではないでしょうか。
1450円払っても東京から関西・山陽・九州まで行けば損ではないですからね。1450円になったからということで旅行自体を辞める人もそうはいないでしょうし、競合する運賃もそんなにはないと思いますし。


私が思うに、これは車両運用の問題が大きいと思います。JR東海持ちの車両ですが、静岡ー東京ー大垣ー東京ー静岡の運用になると思うのですが、373系3両編成X3の9両、朝、大垣に戻った車両は夜の静岡発までどのような運用をしているか検討つかないのですが、やはりスジからすると効率的な運用はされていない気がします。
こまっちゃん
私も詳しくは知らないですが、373系の大垣着後は本線の〔ホームライナー〕+〔伊那路〕、米原へのローカルにもはいるとある記事で読んだ記憶があります。
そのさい、うまいこと運用するなあ!と感じた反面、どこかでアクシデント発生したら、連鎖的遅延、運休が発生する危険性があるなあ!と思ったのを覚えています。
〔東海〕廃止で、静岡〜東京運用が優等列車に伴わなくなったことも「やめたくなる」理由かもしれないですね。
一番の問題は18期間じゃなく、通常期間にバスを利用する人が激増し、東京〜名古屋を通しで利用する客数が伸び悩んで儲からないこと
利用者が夜行バスに流れたのは、ムーンライトながらにはデッキがなかったり、減光しなかったりして居住性が悪かったのも要因だと思います。
端の席なんか冬寒いし、夏暑いし・・・。デッキなしはありえないでしょう。
実際、私も18きっぷ期間以外に名古屋行く場合は夜行バスを選んでますし。
>実際、私も18きっぷ期間以外に名古屋行く場合は夜行バスを選んでますし。

現状ならそうですね。
旧ダイヤだと横浜発が0時過ぎでバスは終わってる時間のため、ながら利用の余地もあったんですが。
165系の引退で、グリーン車愛用者を見放し、気軽に乗れる自由席利用者も遠のかせたような気もします。
車両や座席がよくなっても、確実に座席定員が落ちたでしょう。
18きっぷ期間中は「満席=利用できない列車」のレッテルも。
そのくせ、オークションなどに多数指定券が出回っていたりして・・・
こういう一連の事情から、イメージが悪くなったということも考えられないでしょうかね?
それに加えて、スラム列車と蔑称されるくらいに客層が悪いというのも・・・

18きっぷ(=大安売り)期間以外の通常期に売り上げたいならば、飲食店や宿などと同じで、便利さ&何かしらの品格が無いとダメなんですよ
3月14日のダイヤ改正後の運転日・時刻が速報されています。

●9391M 快速〔ムーンライトながら〕東京(23:10発)→大垣(5:55)
全車指定席  運転日注意【東京発3月14日→4月9日運転】
停車駅:品川・横浜・小田原・沼津・静岡・浜松・名古屋・岐阜

●9390M 快速〔ムーンライトながら〕大垣(22:48発)→東京(5:05)
全車指定席  運転日注意【大垣発3月14日→4月10日運転】
停車駅:岐阜・名古屋・豊橋・浜松・静岡・沼津・横浜・品川

なお、5月の連休期間中の運転はなさそうです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

普通車指定席 更新情報

普通車指定席のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング