ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

韓国の鉄道mixi増補版コミュの韓国製1/87木製建築物模型

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あと数日でJTBから来年出版しようとして企画しているレトロ建築の本の取材に出発します。
実は今度の本で紹介するものの中に韓国製1/87建築物模型があります。
最初にそれを目撃したのは仁川空港免税店の書籍コーナーでした。ポリエチレンの取っ手付きの妙に薄べったい箱が本の横に並んでいました。よく観ると、それは木の薄板をレーザーカットしたものを木工ボンドで組み立てる建築模型です。しかもスケールはHO(1/87)サイズ。このシリーズ、面白がって3つ買いました。チャングムの家みたいな瓦屋に藁葺き小屋にローカル駅の「中央線花本駅」(写真はその花本駅の模型)
HOで韓国型車両の鉄道模型なんてセマウル号のブラスキット(日本製)しかないのに・・・何で???
しかも、これら木製キットはシリーズ化されています。(メーカー名:英工房)
http://www.youngmodeler.com/youngmodel/index.html
※ハングルフォントがない方は文字化けするかもしれません。

不思議に思ってこのメーカーにメールで問い合わせてみました。
以下、メーカーからの回答
「韓国家屋(瓦屋, わらぶき小屋)を 1/87でスケールで製品化すれば海外の鉄道模型ファンが韓国家屋を収集しないだろうかと思ってこのシリーズを始めました。
結果、韓国家屋の模型 は10点ほど製品化され、アーリーアメリカンの建物や
田園住宅等も製品化しました.
鉄道模型の歴史が韓国にほとんどない一方で韓国鉄道公社はがローカル駅12ヶ所を観光地と指定しました.
家の模型は主に HOスケール, Nスケールのものを充実させようと鋭意企画中です」
外国人に注目されたい!!・・・というのが狙いだったんですね。
じゃあ、この私に注目されたわけですから、企画段階の目標は達成されたわけですね。(笑)
Nゲージサイズのものも企画中だとか。韓国型鉄道模型のストラクチャーメーカー、今後も目が離せません。

コメント(7)

お持ちのキットはどんな建物でしょうか?
同社今後も少しずつローカル駅舎出す気があるようです。
日本、台湾の駅舎に容易に改造できるデザインのものが出たら輸入しますか?
確か農家だったと思います。
レーザーカットですが、実はすでに小生何度もやっています。
橋梁もやったことがあります。

それから台湾の駅舎というのは、日本内地に似たものもありますが
良く見ると異なります。
まず改札付近にドアがないものが多い。
これは通風を良くするため。
またコンクリートのものは九州南部に近い、これは台風対策のためです。

従いまして、どう考えても寒冷地の朝鮮半島の駅舎とは大きく異なります。


う〜〜ん、仮に同じ土台、骨組みに作っていても気候の差で仕上げがかなり違ってしまっているのですね。
私が見た感じでは同じ木造・平屋・瓦屋根の駅舎でも韓国はモルタル塗りの壁が多い印象ですが、台湾のはアメリカ下見の壁が多い感じがします。
多分、韓国の木造駅舎のキットならドアを撤去し、壁を板壁風に加工すればそれなりに似てくると思うのですが、いかがでしょうか?
建物の模型にもご興味お持ちでしたら、8月のJAM
いらっしゃいませんか?
多数のクラブがレイアウトを持ち込んで運転してます。
我々は今回車両主体で、あまり建物は作っていませんけど。

JAM国際鉄道模型コンベンションのURL

http://www.jam.gr.jp/itnl_convention/

会  期: 2008年8月8日(金)〜10日(日)
開場:10時
閉場:18時 (但し、10日(日)は17時まで)
建物の模型でも”パチンコ”だけは作らないことにしております!
あんな”不定外国人の玉入れ遊び!”人生狂わされますから。
思想信条的です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

韓国の鉄道mixi増補版 更新情報

韓国の鉄道mixi増補版のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング