うちの生徒はまだ今年からの初心者なので、
質問を簡単にして、lucky card gameと題して、
手持ちのカードについて
What do you have? ときき、
I have 〜.と
答えさせてから、What's the lucky card?
といいながら選んでおいたカードを表にして
同じカードを持ってる生徒に、You are lucky!
といって一枚チップをあげていきました。
ゲームの間中、何度も繰り返しあきずに単語をリピートできるし、
カードを伏せているから自分のカードが何かわくわくして、
とても楽しそうでした。
あと、小3のクラス(4人)でやった伝言ゲームを紹介します。
大きなかばんの中に実物を全部入れておき、
生徒を一列に座らせます。
一番前の子がカバンの中をのぞいて、
心の中でひとつ決めたものを後ろの子に耳打ちで知らせます。
一番後ろの子は、机の上にひろげたカードから
聞いた単語のカードを取って、たとえば一番前の子に
Is it a pencilcase?のように聞き、
あっていたら、Yes.と答えて、
今度は一番後ろだった子がかばんの中をのぞいて・・・
と繰り返し、かばんの中のものすべてを選び終わるまでの時間を計ります。
人数が多ければ、チーム対抗にして競争したら楽しいと思います。
うちは少人数なので、先週の記録を破ることを目標にやったら、
5分だった記録が3分30秒に更新できました。
来週は3分切るかも・・・。