ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

チャンツでポン!英会話クラブコミュの単語編37 かばんの中身は?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
単語編37 かばんの中身は?についてはこちらでどうぞ。

◆身の回りの実物で揃えられるので
 楽しいと思います。

◆What's in your bag?

  単語12こ

 No wonder it's heavy

 の前後の会話はつながっています〜、オチですよ(笑)

◆単語カードサイトにアップしました。
  http://www.chants-depon.com/material.htm

  蛍光ペンのイラストがなくてなくて!(笑)
  写真でご勘弁

◆カットしてラミネートしたら、ちょうどポケットにも
 入る大きさです。

 What's in my pocket?

 Guess what I have in my pocket.

 などで当てっこゲームいいでしょう。


 

コメント(18)

小さな巾着を用意し、ラミネートカードで
What's missing? のゲームも楽しかったです。

ポケットだとすわっていると出し入れに
もたついたり折れたりしそうかなって

全部のカードを並べてみせて

「イナバウアー!」(爆)

  =Close your eyesの代わり上を向く

一人すばやくひとつ選び袋にいれる。

 OK. I'm ready.
What's in my bag?

と聞かせて、ないものをすばやく当てるゲーム
だんだん数を増やしていってもいいですよ。
単語カード、さっそく使ってみました。
色カードは、phonicsを導入したてのクラスで始めの音当てゲームに。
12ヶ月の絵は、数字が無いのでレベルアップした月の名前当てゲームに。
復習にとっても便利です。ありがとうございます。
ところが
”かばんの中身”が・・・ダウンロードできないのです。
どうしたのでしょう??
すみませんが、ちょっとチェックしてみていただけますか?
私のPCに問題あり??
harurinさん

はじめまして♪
私も「かばんの中身」が表示出来なくて、
友達に聞きました。
けこりんさんが書いてくださった「利用法3」から
新しいプレーヤーをダウンロードしたら、無事表示されました。
犯人は「蛍光ペン」?(笑)

けこりんさん、やっと念願のラミネーターを買って、
文具カードを作らせていただきました。
今日、教室で初使用です。楽しみ〜(^^*)
巾着探さないと・・・
あれれ、そうだったの??

うちのWEB担当=息子が寝ちゃったので明日
調べさせます。

でもまふぃんさんが3でOKだったとしたら
まずはAdobe Readerの最新版をダウンロードして
みてください
まふぃんさん
有難うございました☆☆
最新のAdobe Readerをダウンロードし、プリントアウトできました!!
犯人は、蛍光ぺん??クリップは??

 私ったら、きちんと説明を読まずに・・
  子供たちをオコレナイヨ〜

けこりんさん
お騒がせしました〜。
素敵なカードありがとうございます☆
おお、よかった!

> 私ったら、きちんと説明を読まずに・・
  子供たちをオコレナイヨ〜

あはは、私もそうだけど〜

でも先生方、読んでないね〜とセミナーの申し込み返信を
見ても思います(笑)

例まで書いても、4割は指示以外の書き方で戻って
きますから(爆)。

ちゃんとダウンロードしてくださっているだけでも
すごいことです。
この曲!!
聞いてすぐにイメージが!!!

でっかいカバンに チャンツで出てくるものを全部つめこみます。
そして、チャンツに合わせてドンドン次から次へと出していくのです。

子供って・・・親もそうですが、勢いでまるめこんじゃう!
って大事ですよね。
流れとかテンポとか。

時々間違えて子供にツッコミを入れさせるとか、
慌てふためいて出していく先生や親の姿って 面白いと思いませんか?

カードを作る時間の余裕がない方や、作るのは面倒!
という方にオススメです。
(順番を覚えるために、練習は必須ですけど)

慣れてきたらカラオケチャンツでランダムに出すと良いでしょう。
私にとっては、こっちの方が適当に出せるのでラクちんなのです。

さらに慣れてきたら、子供達に先生役(親役)をやってもらいます。


私は子供が寝ているときに、必死で練習したような記憶があります。(笑)
れいのさん

いいですね〜〜ドジっぽい演出、ウケますね。

導入は、実物が一番いいですね。

カードは定着の遊びなどで。

◎持ってたら、貸してよゲーム

用意するもの 人数にあわせたこの歌の絵カード

音楽にあわせて歌いながらカードをぐるぐる
回す。音楽が早いので、手から手はいそがしいので
じゅうたんや机の上ですべらして回すといいかも。
もちろん裏向け

適当なところで音楽をとめて、目の前のカードを
全員一枚とる。

先生:Does anybody have a 〜〜?と聞く。

I do! と答えた子に

Can I borrow/use it?
Sure

などと会話してポイントをあげる

こんな感じも単純な会話+単語の定着に
いいかと思いますが、いかがでしょう?
こんにちはわーい(嬉しい顔)

持ってたら貸してよゲーム、年長のクラスでも
小学生のクラスでも盛り上がりましたムード
けこりんさんのアドバイスどおり、机の上をすべらせたので
とてもスムーズにできました手(チョキ)

うちの生徒はまだ今年からの初心者なので、
質問を簡単にして、lucky card gameと題して、
手持ちのカードについて
What do you have? ときき、
I have 〜.と
答えさせてから、What's the lucky card?
といいながら選んでおいたカードを表にして
同じカードを持ってる生徒に、You are lucky!
といって一枚チップをあげていきました。
ゲームの間中、何度も繰り返しあきずに単語をリピートできるし、
カードを伏せているから自分のカードが何かわくわくして、
とても楽しそうでした。

あと、小3のクラス(4人)でやった伝言ゲームを紹介します。
大きなかばんの中に実物を全部入れておき、
生徒を一列に座らせます。
一番前の子がカバンの中をのぞいて、
心の中でひとつ決めたものを後ろの子に耳打ちで知らせます。
一番後ろの子は、机の上にひろげたカードから
聞いた単語のカードを取って、たとえば一番前の子に
Is it a pencilcase?のように聞き、
あっていたら、Yes.と答えて、
今度は一番後ろだった子がかばんの中をのぞいて・・・
と繰り返し、かばんの中のものすべてを選び終わるまでの時間を計ります。
人数が多ければ、チーム対抗にして競争したら楽しいと思います。
うちは少人数なので、先週の記録を破ることを目標にやったら、
5分だった記録が3分30秒に更新できました。
来週は3分切るかも・・・目がハート

おまけにもうひとつ、
ビンゴのマスに先生が言った単語を絵で書かせ、
ビンゴゲームをしました。
○してしまうと一回しかできないので、チップを使ってしました。
でもけっこう書くのが難しいのもあったので(highlighterとか)
小学校中学年以上じゃないと無理かな?
小さい子にはcolorのカードのように絵カードを並べさせて
ひっくり返すといいですよね。
なえさん

詳しいご報告、心より感謝ですハート達(複数ハート)

>何度も繰り返しあきずに単語をリピートできるし、
 カードを伏せているから自分のカードが何かわくわくして、
 とても楽しそうでした。

こういう状況に持って行けるのが一番です。

伝言ゲームの応用みたいなのも楽しそうだわ!
かばんの中の実物を見て、決めるというのが
いい感じね。

記録更新というモチベーションもグッドです。

絵をかくのもきっと楽しいと思います。時間的にちょっと
かかりすぎるなら、先生は手間かかりますが、やはり
人数分の絵カードをつくっちゃうと、できるゲームの種類は
かなり増えますね。

かるた
神経衰弱
ビンゴ
並べ替え競争(先生がバラバラにいう)
どんじゃんけん

などの基本ゲームは複数セット(ゲームにより人数分、または2人で1セット)
あるとやりやすいでしょう。
けこりんさん、すばやいコメント返しありがとうわーい(嬉しい顔)

そうなんです、絵を描くのに時間かかっちゃって・・・
レッスン時間10分くらい越えちゃって、
結局BINGOゲーム自体は次週に持ち越して
しちゃいましたあせあせ

もっと小さい子のためにも
やっぱり絵カードを人数分作ろうと思いますパンチ

伝言ゲームはとりあえず自分の覚えてるものから選んでいくので、
いつも最後はhandoutとかpaper clipあたりが残り、
わたしに助けを求めるので、小声で教えています。

並び替え競争って、カラオケにあわせて言っていくんですよね?
結構スピード速いから、かなり集中してないと
ついていけない子も出るかな?
小さい子にはもう少しゆっくりめの曲のカラオケにあわせてやるのも
ありですよね。

さっそくトライしてみますexclamation ×2

ところでどんじゃんけんって、どんなゲームですか??
名前は聞いたことがあるんだけど・・・あせあせ(飛び散る汗)

わたしの想像・・・同時に一枚カードを出して、
単語のアルファベットの早い人が勝ち。
たとえば・・・
eraser>notebook>pencil>textbookとか??
なえさん

>わたしの想像・・・同時に一枚カードを出して、
 単語のアルファベットの早い人が勝ち。
 たとえば・・・
 eraser>notebook>pencil>textbookとか??

おお、違うけどおもしろい

これはこれでいい辞書引き練習になりますね。

ただ出しておわりになるとわからないままの子は
わからないので、1対1対決なら
I won! か  You won! の早く判断したほうが勝ちとか。

なんてネーミングにしよう??

え〜アルファベティカルでドン!(笑)

  噛む・・ねww。

>ところでどんじゃんけんって、どんなゲームですか??
 名前は聞いたことがあるんだけど・・・

単語カードをずらっと一列にならべる、またはテーブルの周囲に
コの字型に沿って並べる。

2チームにわけて両はしからよーいドン
カードを指差しながら、言っていく、どんどこどんどん
出出会ったところでドンじゃんけん。

負けたら次に控える子がすぐスタート(最初から)
買った子はそのまま前進

反対端まで行ったチームの勝ち

公園の縁石とか平均台っぽいところでやりませんでした??

絵カード
文字カード
会話
なんでも応用可能です。

4人〜8人くらいがベスト(多いと待ち時間長い)
子供はきっと大好き。盛り上がります。
けこりんさん、
ネーミングまで考えてくださってありがとうわーい(嬉しい顔)
うん、舌噛みましたたらーっ(汗)
でも今度アルファベティカルでドン!やってみよっとるんるん

どんじゃんけん、説明ありがとうございます。
わたしはSnake gameと呼んでました。
カードをくねくねと並べてやってたので。
でもけこりんさんのわかりやすい説明で、
きっと、これを読んでる人のなかには、おお〜
おもしろそう!やってみよう!
と思っている人もいるに違いないですね目がハート

うちは個人レッスンとグループレッスン(4人)なので、
個人のときはお母さんに入ってもらったりして
やってました。
もう一回!の声が必ず上がるゲームですよねハート達(複数ハート)

あとBombゲームはご存知ですか?(また呼び名が違うかもしれないけど)
これも、文具カードでもやったんだけど、
他のどんなカードでもできます。

同じカードを2組ずつ用意して、シャッフルして
最初に場に4枚出しておく。
山の一番上から順番に一枚ずつめくって、
場に出ているのと同じカードがあったら
Bomb!と爆発したことにして
そのカードを取らなくちゃいけない。
同じカードじゃないときは、みんなで
Safe!といいながら、セーフのジェスチャー。
一番爆発をおこさなかった子の勝ち。

もう英単語が読めるようなら、絵カードと文字カードの
組み合わせでやってもいいです。

ふつうのマッチングよりも時間がかからずにできるので
レッスンのあまり時間にでもできます。
こんにちはわーい(嬉しい顔)

かばんの中身は?今日の年少のクラスですごく盛り上がったので
報告します。

いつものようにカードをすべらせてリピートしたり
かばんに隠して何かを当てさせたりとても楽しくできましたよ。

paper clip? folder?
難しい単語がいつも残ってしまう。
そこで
リピートの時にひと工夫
チョキチョキ scissors
クリクリ clip
ペラペラ notebook
ペッタン ペッタン glue
はさむ はさむ folder

のように日本語でイメージしやすいように(小さい子供のため)
したら子供達ノリノリでリピートしてくれました。

その後カラオケにあわせて並べかえ。ついていけるかな?
と思っていましたが教室の床のカードを必死に並べていて
とてもかわいかったハート達(複数ハート)です
◎なえさん

う!だいぶ前だけどありがとうございましたあせあせ(ごめん)


◎DOMIKOさん

いいですね〜セミナーの伝授をちゃんと実行されてるぅ。

並べかえもシンプルだけど必死になるところと
理解程度をはかれるのでいいよね。

あとね、どこかに書いたか書こうかと思ってたけど

歌にあわせて捨てていくゲームも単純でいいです。
歌がどんどん進むのでしっかり集中してないと
捨て損ねるの。

>チョキチョキ scissors
 クリクリ clip
 ペラペラ notebook
 ペッタン ペッタン glue
 はさむ はさむ folder

これいいね〜〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
カラオケで歌ってみてみたら
まるこが隣でその動作をダンスしてえらくウケたわ(笑)

シェア大感謝です。ハート達(複数ハート)
↓ いいでしょハート達(複数ハート)

>チョキチョキ scissors
 クリクリ clip
 ペラペラ notebook
 ペッタン ペッタン glue
 はさむ はさむ folder

レッスン中に子供達が次々にアイディアを出してくれて
その場で皆で作り上げました。

よかったら使ってみてねわーい(嬉しい顔)
Roseさん

相変わらず楽しい(笑)

実物いいですね〜。生徒さんの引き出しなんて最高の
導入です。

チャラリラリラ〜♪
いいわ〜〜〜ウッシッシ

てか、そういう「ひきつけ」ってすごい大切指でOK

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

チャンツでポン!英会話クラブ 更新情報

チャンツでポン!英会話クラブのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。