ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

【猫のしっぽ】コミュの雑談用

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
なんでもいいです(笑
雑談用にお使い下さい。

ご来店頂いたお客様の感想…
食べたお菓子の感想…

質問とかでもいいです。

コメント(34)

週末になる度、雪かき・雪かき・雪かきーっ
雪かき筋肉痛な体…ほっとけば窓が埋まるあせあせ(飛び散る汗)
今年、雪多い?
町内会の排雪が終わったと同時に降りだす大雪…
道幅は一瞬だけ広くなって元の幅に。

先週、息子の風邪がうつった模様バッド(下向き矢印)
のどが痛いです…
皆様は体調崩されておりませんかぁ〜?

もうすぐイベントです〜
一週間にふたつイベントが入っております手(チョキ)
気合で乗り切りますよ〜!!

皆様、お時間作って遊びに来て下さいね。
久々に『マフィン』を焼いた。

当店のマフィン&スコーンは「しっとり系」です。
写真のマフィンは「プルーン」が入ってます。

材料を混ぜて焼くだけのマフィンですが
カップに入れる量を間違えると大変な事にげっそり
あとちょっとだし…と足して、溢れてしまったことが何度もあせあせ
うんまそ〜うるんるんるんるんしっとり…ハート
私はそうちゃんで腕鍛えとります(笑)
母と同じく、イモ・カボチャ・コーン大好きみたいで(笑)
ジャガイモ煮たら潰さなくても、タマゴボーロサイズなら上手にかみかみしてますぴかぴか(新しい)

3月はイベント楽しみでーするんるん卒園式もあるから、ちと忙しいけど。
美味しいスイーツ食べれるってだけで幸せハートハート
>こぞう♪さん

いも〜揺れるハートウチの子も大好きだよ〜
コーンもハート達(複数ハート)
夏になったらあちこちの農家行ってとうきび買ってきて
ほぐして冷凍保存してます。

イベントもうすぐだね〜
少しずつ準備しないと…
忙しくなるわ〜あせあせ(飛び散る汗)
今日も「マフィン」焼いてみた。

コーヒー生地にくるみとチョコチップ入れて
上にスライスアーモンド飾ってみた。

なんだか「ベーグル」と同じようなフレーバーやん?
『ナッツタルト』『ドライフルーツとナッツのタルト』

ちょっと最近人気です。
焼いても焼いてもすぐに出ていきますあせあせ
ありがたいです。

今日も焼いたけど…もう半分出て行きました…
(今日は定休日なんだけどぉ〜)
>ちーさん

お疲れ様でしたー&良かったねぇうれしい顔

そうそうスティック状のやつです。
別名「自己満足な贅沢タルト」と言います(笑
ドライフルーツもたくさん入っているので
好みが分かれる品ですが…(レーズン嫌いってお客さん多いんです冷や汗
>まきさん

どちらのイベントもお越し頂いてありがとうございました。

ナッツタルトは今すごい人気のタルトでして
一度に9個しか作れないのと、型がその1回分しかないので
事前にご予約…の方が確実かもですあせあせ
最近じわじわと人気上昇中の『ベーグルラスク』手(チョキ)
現在「品切れ中」なのですが、手間と時間がかかる商品なので
ゆっくり時間が取れない今、まだ作れずにおりますあせあせ(飛び散る汗)


パンが大好きな我が家の末っ子「璇」の為に
ベーグルを以前焼いて冷凍しておいた。
さつまいもを練りこんで、砂糖の代わりにオリゴ糖を使って
オーガニックの全粒強力粉を使って作ったベーグル。
好きなもんだからたくさん食べたがるのですが
さすがに1個以上食べるとお腹の調子が…バッド(下向き矢印)になる。

「ラスク作らなきゃー」と言ってる時に思いついた電球
小さく切ってラスクにすればいいんだ!!
(もちろん砂糖はつけずにね)

で、出来上がった『ワンコの為のベーグルラスク』
璇も気に入ってくれたようだうまい!
>まきさん

お返事書く前にお越し頂きありがとうございます。
今更ですが…ナッツタルトの日持ちはかなり長いです。
冷蔵庫で2週間は平気ですし、冷凍保存もできます。

「かたいふらふら」と言われますが大丈夫ですか?
私の中では「ゴリっ」「ガリっ」っと食べるイメージなんですがね…

布ぞうりもありがとうございます。
これから大活躍の季節になります(我が家は通年使用ですが)
新作もぞくぞく入荷しておりますわーい(嬉しい顔)
ベーグル三昧。

昨日・一昨日と朝から晩までずーーーーーーーーーーーーっと
ベーグル焼いてました。
100個以上は焼いた…が、半分は旅立った…たらーっ(汗)
嬉しいよ…でもね…ストックがね…
また焼くよ…。
昨日「マスカルポーネ」を頂いた。
しかも【業務用】…しかも、しかも1個じゃないむふっ


さて…何作ろう…?
とりあえず「マスカルポーネ入りチーズプリン」を焼いてみた。
ウマイかもうまい!
お好みで「エスプレッソソース」を作ってかけてもいいかもるんるん

今、「スフレチーズケーキ」焼いてます。

あと、パウンドとクッキーも…焼きたいけど時間あるかな?
連休はこのマスカルさんと格闘します!!


試作品の試食できまっせウッシッシ
きゃーーハートハートハートマスカルポーネ大好きほっとした顔
明日っ行きます!!昼過ぎ以降に!
オランジェットを買いに行きがてらお茶しにるんるん
自分用に猫さんのオランジェットをストックしてあって、
ばあちゃん遊びに来た時に食べさせたら大好きになってしまった…(笑)
そのばあちゃんが明日夕方に遊びに来るというのでるんるん

>こぞう♪さん

は〜いわーい(嬉しい顔)
お待ちしてます〜
>ミカリン♪さん

迷ってたんですねうれしい顔

チーズプリンは今週も焼いてます。
お時間ありましたらどうぞ。
ご来店お待ちしております。
マスカルポーネ消費運動第2弾(笑

今回はベリーケーキ。
基本レシピでは「クリームチーズ」を使用。
それをマスカルさんで代用。

中には「くるみ」「ブルーベリー」「クランベリー」を入れて。
クグロフ型で焼くんだけど、ウチに無いのでシフォン型で。

しっとり仕上がりましたよー。
クリームチーズと違うから、チーズ臭さが全くありません。
「マスカルポーネ入ってるんです」と言ったところで「?」って感じ(笑

中に入れる具は色々と試せそうです。
幻の…『グレープフルーツタルト』

ある日、思いつきで作ったタルト。
パインとグレープフルーツの果肉で作ったジャムを
アーモンドクリームに混ぜ込んでタルトケースに敷き
途中まで焼いたところでグレープフルーツをぐるりと並べてまた焼く。

中のパインも上のグレープフルーツも生の状態で入れてるので
果汁がいい感じにアーモンドクリームに浸みて…ジューシーな仕上がりに。

晩ご飯の後に味見しようと思っていたのに
忘れてご飯をいっぱい食べすぎ味見出来ないまま冷蔵庫で一晩。
次の日、落ち着いたら食べよう…とお店の準備を始めたところ
9時ごろ電話電話が鳴る。
「急に出掛ける用事が出来たので今ケーキ買いに行く」と近所のお客様。
ホールの状態で冷蔵庫にあるタルトを見て

  「コレちょうだい。」

がまん顔「味見してないよー」と言っても「いいよ。」と一言。
たらーっ(汗)
食べたかったよ…どんな味かさ…


美味しかったと聞いたので安心しましたが
自分のイメージとどうだったのか気になるところです。
今日夕方くらいに、子供2人連れで来店した者ですあせあせ(ベークル&杏仁&コロッケ買った)早速夕食でコロッケ食べましたぴかぴか(新しい)具だくさんでとっても美味しく頂きましたわーい(嬉しい顔)2歳の娘&9ヶ月の息子も、ばくばく食べてましたウッシッシ杏仁は子ども達寝かしつけてから、こっそり頂きましたが、サッパリしていて私好みの甘さでとっても美味しかったです目がハートベークルは明日の朝食で頂いてみようと思いますうまい!
明日のフリマにも行ってみたいのですが、車って路駐でも大丈夫でしょうか???ステップなので、ちょっと場所をとってしまうためがまん顔あせあせ(飛び散る汗)札幌市豊平区住みで、車でないと行けません涙
>あっこさん

ご来店ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
ベーグルはちゃんと焼いて下さいねー

路駐OKですよ。
3軒隣で工事入ってるため、ワゴンタイプの車ばかり
路駐しまくりなので大丈夫ウッシッシ
お時間ありましたらどうぞ〜
> 猫のしっぽさん
ご回答、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
安心して行ってみたいと思いまするんるん
ジャム工房へようこそ(笑

週末のMayMeさんのイベント時にジャムの空き瓶を大量購入むふっ
その日の晩のうちに半分の瓶にはジャムが詰め込まれておりました。
次の日…2個を残して全ての瓶にジャムが詰め込まれました。


写真右から「グレープフルーツ&キウイ&パイン」「白桃&白粒こしょう」
「桃&白粒こしょう」「キウイ&ミントティー」「白桃&フレッシュミント」

並んだジャム瓶を見て目がハート

プリンを作っていた瓶には「さくらんぼ(水門)」「さくらんぼ(南陽)」
「ブルーベリー(長沼産)」が入っております。
お店の冷蔵庫の上段は全てジャムに占拠されております〜
質問!!

「オレンジコンフィ」と「シナモン」って合うと思う?



先程からミクの自分のページのみ表示されないのですが…何故???
ジャム工房へようこそ〜第2弾!!

前回のジャムは半分以上旅立ちました〜手(パー)

もみじの味覚うまい!
「洋なし(プレコース)」…今後「ラフランス」とか出て来ます。
昨日から作ってるのが「さつまいも&グレープフルーツ&パイン」

おいものジャム…はねますの…熱いのが…
まだ裸足に布ぞうりな私の足元に…げっそり


そして本日「オレンジ(サンキスト)」購入。
来週から『オレンジコンフィ』の秋バージョン仕込み開始致します。
いやぁんハートオレンジコンフィ…待ってたハート

なんかバタバタしてて、猫さんとこマッタリ行けてない…涙涙涙
行きたいな〜…涙
数日前にとある場所へ一人お茶しに行ったら、隣りのテーブルにいたおば様2人組の会話が聞こえて来ちゃいました。

『もう昨年で閉店しちゃったんだけど猫のしっぽというお店が北広島に前あって…』

ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
閉店しちゃったんでしょうか涙
>カゲチヨさん

わーい(嬉しい顔)本年度も元気に開店しております〜
まぁ、いろいろありますわ〜おばさま方の解釈は…
去年で閉店したのは輪厚にある『さんぽみち』さんです。
ウチのクッキー卸してたのもあるし、なんかの加減で話がごっちゃになったのでは?
> 猫のしっぽさん
なるほど!
ありがとうございまするんるん
最近人気の『カラメルアップルタルト』。
いや、前から人気だったんだけど…
ここ数日、すごい売れる。
ひとりで4カット、5カット買っていくので
あっという間に1ホール消えていくがまん顔

在庫が無いから今日も焼いた…
冷めたと同時に今日も出ていった…
仕方ないのでもう一回焼いた。

そろそろ、新しいりんごりんご買ってきて
タルト用に仕込まないとダメかな…
あ、うみゃそうっ!
やっぱりカラメル味って人気なんだよねぇ…

食べたいなっ!
来週あたり、行けるかも〜
また焼いてもらえる?(笑)
>kyoさん

焼き立てもおいしいんだけど
火曜に出して売れ残って、いい感じに乾燥したやつを
土曜日の朝食べるのもおいしいんだうまい!

来週…了解っすりんご

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

【猫のしっぽ】 更新情報

【猫のしっぽ】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング