ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

椿倶楽部コミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
椿と薔薇と猫が大好きなRossiです。

これから、つばきの話をみなさまとするのが楽しみです。
どうぞ、よろしく。

よく出かける椿園は昔住んでいた生家のすぐ近くの氷室椿庭園と神奈川県立大船植物園フラワーセンター、横浜市こども植物園です。今年は暖冬で早く咲き、先日も氷室椿庭園で65種の開花を確認してきました。

鎌倉の寺めぐりで椿を愛でるのも好きです。

ピンクに吹きかけ絞りの椿の写真は氷室雪月花です。

コメント(22)

写真が抜けてしまったのでもう一度^^;
はじめまして。
ちょんきちと申します。椿が大好きで毎年何本かは挿し木しています。27種ほどになりました。いただいたものを挿していますので、名前がわからないものもあります。
また教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
えみぴさん
これは「紺侘び助」です。
「黒侘び助」というのがあるんですね。
始めて知りました。椿は種類が多く、個体差もあってなかなか特定できませんね。
また色々教えてください。
はじめまして。北海道からですがよろしくお願いします!
北海道には椿が自生してないのでもっぱら鉢植えです。
元々盆栽が好きで、椿を好きになったのも去年花屋さんに行った時に、何気なく鉢植えを買ったのが始まりです。
ウチには3鉢ありますが、最初に買ったのが長生殿という品種で、本で調べてみると確か蝶千鳥の自然実生という事でした。あとは白侘介と小夜侘介です。
椿は種類が多くて見るだけでも楽しいですね♪
「長生殿」って、名前からするとやっぱ、白い花なんでしょうか?
「蝶千鳥」自体わからないので、「長生殿」ってどんな花なのか、見てみたいです。
>サトシさん
自分はPC持ってなく、携帯からmixiに参加してるので、写真載せる事が出来ないんですよ(>_<。)
プロフィールのトップ画像に「長生殿」載せたので良かったら見て下さい!去年の春に咲いた時に撮った写真で、花の大きさは10cm位で色はピンクです。
「長生殿」、拝見しました。なるほど〜!
ピンクなのが意外でした。花径10cmとは見事でしょうね!
>サトシさん
ありがとうございます。同時に花が開いた時はなかなか見事でしたよ♪実際には写真よりも若干薄いピンクなんですよ。
去年の秋に蕾が一つだけ付いたんですが鉢植えという事もあり、毎年花を咲かせると株が弱ると本(盆栽の本ですが)に書いてあったので摘蕾したんですよ!なので今年は花を諦め肥料をあげて、いっぱい蕾をつけてもらいます(=⌒ー⌒=)上手くいくかわかりませんけど。(笑)
近くに椿園などないのが寂しいですが、皆さんの写真を見て楽しませてもらってます♪
はじめまして!
椿、大好きです。

私は、いけばなを習っていますので
活ける事から椿の世界に入りました。

安達流の初代家元、安達曈子先生が
椿が好きでしたので
その影響もあり、好きになりました。

でも、活ける方ばかりで
あまり名前などは分りません。
先日、「モモイロボクハン」という椿を生けました。

いろいろな椿の写真が見られるので
楽しみにしています。

安達流では
椿をよく使うので
安達流のコミュニティにも
遊びに来てください。(宣伝して済みません)
ayu-tanさん
はじめまして!

『椿しらべ』ですね?
はい、持っています。
川岸富士男さんのさし絵、素晴らしいですね。
本物の椿より椿らしく・・・
描いていますよね。

安達曈子の世界の名花『椿物語展』
という本も素晴らしい本です。
椿を題材にした昔の器、屏風、着物、
もちろん川岸さんの絵も載っています。
一見の価値ありです。

きっと、安達流本部には在庫あると思うのですが?
電話番号入れておきますので
聞いてみてください。
03-3305-1311

これからも宜しく
お願いします。m(__)m
はじめまして、夏椿が好きな椿と申します。
「椿」で、こちらへたどり着きました。
ミクシィ初めてまだ間もないのですが、
お仲間に入れていただけると嬉しいです。(*^_^*)。

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

椿倶楽部 更新情報

椿倶楽部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング