ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

人工知能コミュの人工知能搭載ロケット 「イプシロン」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鹿児島県肝付町・内之浦宇宙空間観測所で、今月27日に打ち上げが予定されています、JAXAの新型ロケット「イプシロン」1号機。


約半世紀前から、日本が独自に開発してきた固体燃料ロケットの最新鋭機で、人工知能を備え、機体の自動点検など、世界初の画期的なシステムを採用したロケットですぴかぴか(新しい)


これまでの打ち上げ時には、管制室で100人近い職員がモニターを見つめていましたが、イプシロンはノートパソコンを使って、数人で発射管制が行えるなど、重厚長大な打ち上げのアポロ方式に代わり、シンプルなイプシロン方式がいずれは世界標準になると、JAXAの森田泰弘教授が話しています。



打ち上げ能力をM5の約7割に抑える一方で、低コスト化を徹底的に追求し、費用削減を図りました。

この結果、開発費・打ち上げ費用共に、大幅削減に成功。
コスト競争が激化しています、商業衛星打ち上げ市場への進出を狙っているそうです。



あと5日、試験機打ち上げの日が楽しみですねクローバー

http://www.jaxa.jp/projects/rockets/epsilon/index_j.html

コメント(2)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

人工知能 更新情報

人工知能のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング