ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

駅そば・駅うどん データバンクコミュのみんなで語ろう駅そば・駅うどん(雑記帳)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今まで、各地区別の駅そば・駅うどんを紹介するトピックスだけだったので、みなさんの近況や今後の駅そば・駅うどん巡りの情報を書き込めるトピックスを作りました。

どうぞいろいろとご利用くださいませ。

コメント(25)

みなさんこんにちは。

しばらく忙しくてなかなか情報がアップできていません。
今、出張で富山にいるので、富山県、石川県、福井県、長野県の情報を集めています。
特に北陸三県は、関東風と関西風の混在地域でおもしろいフィールドです。

余裕ができたらアップの予定です。
今しばらくお待ちください。
駅そばの魅力は、美味しさの他に雰囲気があります。

発着する電車の音を聞きながら食べると、地元駅でも旅情を感じます。
いつも見ているだけなので、初の書き込みをします!!

東大宮駅の喜多そばが無性に食べてくて仕方ないです。
何故東大宮?
って思う人もいるかもしれませんが、ここで食べる蕎麦が一番美味しいからです。

今日カメラを買ったので、これから駅そばは欠かさず写真を撮ろうと思います。

皆さんこれからもよろしくお願いします。
●スタヤンカさん
そうですね。
私は、秋口のちょっと冷え込んだ日に札幌駅で友人と一緒に食べたことから駅そばに興味を持つようになりました!
そのときも後ろで聞こえる列車の音がいい雰囲気でしたね〜。

●ファイビーさん
初書き込みありがとうございます。
住んでいるところから東大宮は近いのですがまだ一度も行ったことがありません。
これからのレポート楽しみにしております!!
●店舗情報

○JR東日本 上尾駅
会社の人の話によると、上尾駅のあじさいは、現在駅ビル建築に伴い閉店しているとのこと。駅ビル完成後のテンポに期待!

○JR東日本田端駅
8月の末頃、北側の改札を入って左手にうどん屋の店舗が作らていました。
もうぼちぼち開店していると思います。
みなさんからの報告をお待ちしております。
姫路駅の「駅そば」
出張の時によく食べます。
そばといっても
蕎麦とは違って
「駅そば」です。
駅のホームの立ち食いそばが
どんどん減っている中で
よく健闘していると思います。
連投で失礼します。
「讃岐うどん」の本場
高松駅のうどんも美味しかったなぁ…
●ならぽんさん
高松駅では食べたことがありませんが、松山駅や松山空港では「讃岐うどん」を食べたことがあります(どちらも立ち食いでしたが・・・)。

松山空港の立ち食いうどんやは、「讃岐風うどん」と書いてありましたよ。
山形のトピがないようなのでこちらでご報告。米沢駅で牛肉そばを食べました。660円もしましたが立ち食いです。すき焼きに使うような薄切り肉にすこし味がついたものが乗っている美味しいおそばでした。
タカギさん初めまして。
山形県の情報どうもありがとうございます。
自分で書き込みたい県のトピックスが無い場合は、他のトピックスをまねてどんどん立ち上げていただいて構いません。
なお、山形県のトピックスについてはこちらに作成しましたのでご利用くださいね。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=38174658&comm_id=1709496

これからもますます情報をアップしてくださいますようお願いいたします!!
参加者のみなさんこんにちは。

毎日、ムシムシして日が続いていいますが、いかがお過ごしでしょうか?
この時期は、冷たいお蕎麦が美味しい季節ですね。

最近のものでなくても構いませんので、何か情報がありましたらあっぷしてください。

皆さんからの情報をお待ちしております。
九州のうどん店ってどんどん減っています。
黒崎や折尾は改築工事完成で復活するのか不安です。
しかし若松は駅が無人化してもうどんは営業。

小倉はネーミングで有名ですし、国鉄系の会社もあります。
博多は3・4ホームと新幹線のみ。
鳥栖は健在で、新鳥栖にも出店したが、そこから先はない。
何気に大牟田も一応健在。
熊本は高架工事で廃止しそう。
大分は新駅になって廃止。
鹿児島中央は新幹線のみ。
意外なところで新八代。

JR九州って、東日本に似た方針で自社系列にしたくて駅改築で廃止って多いです。
駅弁業界にも影響しそうです。

西鉄のやりうどんも天神で人気だったのに廃止。
なぜか姪浜駅構内にあります。
駅そばのコミュを見つけてエントリーさせて頂きました!早速ですが先日・中央本線の塩尻駅で「入口極狭」の駅そば店に立ち寄りました!数人で満員になりますが、改札外側にもカウンターが有り・満員の際は有人改札で有効乗車券を提示して「駅そば店利用」の申し出により乗車券は回収されず通して頂けます。どうぞ極狭入口、チャレンジされてみては如何でしょうか?「極狭入口、挑戦者求ム!by塩尻駅」(^^;
塩尻、時に利用。
今日まさに狭い改札内にて。
食べようとしたところに、次の方が来訪。
荷物の多いかたは、改札外が良いかも?
昨年の11月に開催されていたJR東日本 高崎・長野・新潟支店「好きです。駅そばキャンペーン」で販売された記念CD・くるり岸田 繁さんの「そばを食べれば」、私も購入しましたが現在メルカリで.....
なんと!5000円で出品されているとは!!( ゚ロ゚)!!
ナンテコッタ!┓(-_-#)┏
今日は仕事で新潟・妙高、現在帰路途中の長野駅。どっちで頂こうか迷いましたが、前回「裾花郷(3・4・5番ホーム)」さんに寄りましたので今日は改札階奥・待合室内の「福寿草」さんで、かき揚げそばを頂きました〜(^-^)/
どーーーーーしても気になって食ってみた 静岡駅のチーズ蕎麦…タバスコ添え
皆様は、真夏に汗だらだらかきながらうどんって大丈夫ですか?
冷やしってメニューにあったりなかったり。
冷やし用の出汁が作りづらいのでしょうか。
>>[21]

小倉や博多だと、乗務員の人が汗だくで食べています。
乗務員って、構内の飲食って大切にするものですね。
運転席でのぼせないか?って不安ですが・・・。

折尾の東筑軒のうどんは、不定期で冷やしがあります。
別の出汁に氷が入っています。
>>[22]
時間も無いですし、制服だとたまにまけてくれたり(普段の手厚い利用が有ってこその事でしょうが)
>>[17]

古い話にレスすみません。

かつて戸畑駅ホームにうどんがあるころはよく食べていました。
吹きさらしの築堤ホームで、夜のバイトの日は列車待ちが寒かったです。

今は下関などでも一般店舗のようになっていますね。
最近は駅うどんも店のようになっていますが、コロナの3密は大丈夫か気になりました。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

駅そば・駅うどん データバンク 更新情報

駅そば・駅うどん データバンクのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング