ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

生命の旅、真実への旅コミュの火星(その2)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2009/8/7 08:45 UTC − 先月、アポロ11号月面着陸40周年を記念して行われたTVインタビューのなかでアポロ11号で月面着陸を果たしたバズ・オルドリン宇宙飛行士がNASAの火星探査衛星「マーズ・リコナサンス・オービター(MRO)」が撮影した映像の中に「2001年宇宙の旅」に出てくる「モノリス(石版)」のような人工物が見つかっていたことを暴露し、大きな波紋を呼んでいる。

この画像は、衛星画像用に利用されているJPEG2000という専用フォーマットを用いた上でしかも、20047x44999ピクセルもの大きさがあるため、この画像から問題の「モノリス」の画像箇所を特定することはほとんど不可能だろう。

写真が、オルドリン宇宙飛行士が指摘した問題の「モノリス」部分の拡大映像となる。

たしかに墓標のような人工物が立っていることが判る。その証拠に影が写っているので、人工物の存在が確かに確認される。

誰がこの画像に「モノリス」のような物体が写っていることを最初に見つけたかについては明らかとなっていないが、画像の特殊性から考えて、MRO計画に従事している専門研究者が発見し、オルドリン宇宙飛行士を含むNASAの幹部職員にだけ伝えられていた可能性が高そうだ。

NASAの火星探査衛星「バイキング1号」は1976年に火星のシドニア平原でその後、「火星の顔(face on Mars)」という名称で有名となるヒトの顔を模した人工的な遺跡のような映像を撮影。大きな話題となったこともある。

 今回のこの「モノリス」に関してはアポロ11号の搭乗員とて人類として初めて月面探査を行った正にその当事者で、現在もNASAの広告塔として活躍をしている有名人による発言となる。


アポロ11号月面着陸40周年を記念して行われたTVインタビューの際にオルドリン宇宙飛行士が明らかにしたもので、番組の中で宇宙開発の重要性を指摘し、これまで公表されていなかった事実として火星の衛星「フォボス」と火星に明らかに人工的な造形物が発見されていたことを暴露。その上で、これらの正体を探る上でも火星探査の実施は欠かせないと述べた。

オルドリン宇宙飛行士はこの人工物らしきものの発見経緯などの詳細は明らかにはしなかったものの、現在に至るまでNASAの有人宇宙計画に強い影響力を持つオルドリン宇宙飛行士の「人工物」発言は、その突飛な内容とも相まって専門家の間でも波紋を呼んでいる。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

生命の旅、真実への旅 更新情報

生命の旅、真実への旅のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング