ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ノーモア ヒロシマ・ナガサキコミュの平和の歌

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人様トピ立て失礼します。


今日の天気は快晴。焼けるような炎天下を歩きながらつぃ口ずさんでいた歌詞は…




ヒロシマのある国でしなければならない事は
共に戦の火種を消すことだろぅ〜〜(タイトルど忘れげっそり)

歌い出しは『8月の青空に今もこだまするのは〜』だったと思います。
私はこの歌が染み付いてて、暑い日にはフと浮かんできます。
広島・長崎・沖縄がある国の私達の心に、いつもLOVE&PEACEを持っていたいです。




平和の歌、反戦の歌は限りなくあると思います。

皆さんの中の一番の平和の歌は?

または好きな歌詞の部分など教えてくださぃ☆





管理人様、不適切でしたら削除して下さい(_ _)

コメント(157)

初めまして。
私は小学校で、毎年8月に今月の歌として歌ってきた「青空この街」が忘れられません。


青空この街

ひまわりの花が 咲いています
あの日と同じ ひざしの中を
いくたび夏を くりかえしても
けっして忘れない 黒い雲

青空この街 平和が好きです
笑顔のステキな あなたが好きです


夕立があがり 聞こえてきます
あの日と同じ しずくの中に
いくたび鶴を 折り続けても
けっして忘れない 黒い雨

青空この街 平和が好きです
笑顔のステキな あなたが好きです


ヒロシマナガサキ 生きています
あの日と同じ 炎のなかで
いくたび命 育て続けても
けっして忘れない 黒い影

青空この街 平和が好きです
笑顔のステキな あなたが好きです

たくじい さん(あせあせ(飛び散る汗))

アンジェラスの鐘は聴けば絶対思い出すなぁ……分からないけど衝撃タイトルに聞き憶えあるよぅな…


KTZE 耳をすまして は知らないです衝撃



私もわーい(嬉しい顔)炎天下歩きました足最初倒れるかと思いましたけど台風
広島に着いたときは真っ黒でたくましくなってましたぁぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ホントに良い経験でした
なるとさん

歌詞ありがとうございますぴかぴか(新しい)


改めて読み直すと身が引き締まりますね




余談ですが衝撃衝撃私はサビの前の『同じ生を得たのに〜』から必ず『はばたけ〜折り鶴〜』にリンクしてしまうんです exclamation & question
子どもの頃から直らないうれしい顔

余談でした(_ _)あせあせ(飛び散る汗)
sawacoさん

永井博士の名前は聞き憶えありますが詳しくは知りませんでした。それほど有名な方なら実家に著書が眠ってるかも知れません電球親が山ほど戦争関連の資料持ってるので
長崎はほんとによく行ったので、ゆかりの地も行ってるはずです…… が、注意力散漫&長崎は完全に衝撃観光スポットに意識がイッてたので………

詳しい情報ありがとぅ電球

NHK『いのちの歌』録画しますぴかぴか(新しい)
大和さん

ありがとうございます

歌は良いですね。当時の感情がそのまま戻ってきます。私も平和の歌を口ずさむと、出会った戦争体験者の方々と、平和への思いがあの頃のまま蘇ります
つぐみさん

ひばりさんの一本の鉛筆
歌詞ありがとぅござぃます

タイトルだけでは分かりませんでしたが、詩を見て思い出しました。メロディまでは出てこないけど

一本の鉛筆があれば
戦争は嫌だと書く

一本の鉛筆があれば
八月六日の朝と書く

あたりは知ってましたわーい(嬉しい顔)
スッキリしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




***********



先ほど長崎の平和記念式典の中継が終了しました


永井隆博士の話を観られて良かったです

爆心地の碑の周りは少し変わったような気がします
あんなに拓けていなかったような… 私が行ったのは5.6年前になりますが、あの頃はもう少し鬱蒼と緑に覆われていた気がします
平和の像も修繕工事で覆いがかかったままだったし…


今日一日、平和に感謝したいと思いますぴかぴか(新しい)
峠三吉の詩にメロディをつけた

「ひとつの花」

ずしっときます。

http://vids.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vids.individual&VideoID=30585463
8月9日がきました。
今年の11時2分の黙祷では初めて、長崎の鐘を聞きながらの黙祷で涙を流しながら黙祷しました。

NHKの式典後のNHK長崎の方の解説でも言われたとおり、今年2月に博士のご息女、筒井かやのさんが亡くなられました。

私の住んでいる島根県は永井博士の出身地です。毎年9月には博士の慰霊・平和式典が行われています。
かやのさんは毎年、参列されていたようです。

去年1月から聖書の勉強を始め、去年の年頭から9月のその式典へ参列することをとても楽しみにしていました。 
参列したらかやのさんの著書「娘よ ここが長崎です」を持って行ってサインをいただこうと楽しみにしていました。

しかし、去年は直前に家庭の事情で行けなくなり、「行けなかったのは残念だけど、来年こそは行こう」と思っていたら今年、2月にお亡くなりになりました。

3月の復活祭での洗礼を控えた2月だったし、ついにお会いすることがならないままお亡くなりになったのでショックが余計に大きかったです。




アンジェラスの鐘の歌は知りませんが、アンジェラスの鐘というのはお祈りの時間を告げる鐘のことです。

お祈りの時刻を知らせる鐘の音が11時2分という悲しい時刻に鳴り、複雑な気持ちでもありますが、あの音色は悲しくもありましたが、平和への希望に満ちている明るい音色にも聞こえました。 ブラウン管を通してでしたが、あの音色は忘れられないものになるでしょう。



長崎の鐘   作詞 サトウハチロー  作曲 古関裕而



こよなく晴れた青空を
悲しと思うせつなさよ
うねりの波の人の世に
はかなく生きる野の花よ
なぐさめはげまし長崎の
ああ長崎の鐘が鳴る

召されて妻は天国へ
別れてひとり旅立ちぬ
かたみに残るロザリオの
鎖に白きわが涙
はぐさめはげまし長崎の
ああ長崎の鐘がなる
先ほど、書きました「長崎の鐘」の歌詞は今日の朝日新聞の折込be on saturdayに載っていたものです。 以下略とのことですので全部の歌詞でないようです。

歌に感動された博士が贈られた短歌を歌われている藤山さんが曲をつけ、末尾で歌われていたそうです。

博士の贈られた短歌
「新しき朝の光のさしそむる 荒野(あれの)にひびけ長崎の鐘」


昭和49年に発売された歌で、昭和51年の第1回目の紅白歌合戦の大トリで「長崎の鐘」が歌われたそうですよ。



ちなみに歌詞中の「召されて妻は天国へ」の「妻」は博士の奥様の緑夫人のことです。 長崎医大で勤務中に被爆され、大怪我を負われながらも救護活動に専念されていた博士は、3日後にようやく自宅に帰られて自宅の焼け跡から焼け残った夫人の腰椎と骨盤とロザリオの鎖を発見されました。

そのロザリオは永井隆記念館に展示されています。鎖のサンゴの部分が焼け爛れています・・・

私はカトリック信者になって間もないのですが、去年初めて長崎へ行った時にはまだ聖書の勉強中で(カトリックは聖書の勉強を1年はしないと洗礼を受けれません)正式な信者でなかったのですがあのロザリオを見たときに「初めて持つロザリオは長崎に次に来たときに買おう」と決めました。


ちなみに、NHKの式典で出た永井博士のお写真は髭と髪を伸ばされていますがあれは奥様のために喪に服されて1年間髭と髪を剃らないでおられたときのものです。


私も永井博士のことについてはまだまだ勉強不足ですが、こうして永井博士のことをこのトピックで書かせていただけて嬉しいです。
ありがとうございます。
連投、申し訳ありませんあせあせ(飛び散る汗) 昭和49年と昭和51年と書いたのは昭和ではなく、正しくは西暦での1949年と1951年でしたあせあせ(飛び散る汗) 訂正とお詫び、申し上げますm(_ _)m
青い空は 青いままで
子供らに伝えたい
燃える8月の朝
陰まで燃え尽きた

父の母の
兄弟達の

命の重みを
肩に背負って

胸に抱いて



一昨日と今日、黙祷しました。

上の歌は小学生の頃からずっと歌っていた歌です。題名は忘れましたが毎年夏が来ると頭に流れます。
祖父は被爆者です。語ってくれと言われたり、私自身きちんと知りたいから話してくれと言いましたがあの夏の、あの日の広島の事は生涯話さないみたいです。。
思い出しました電球
タイトルも歌詞もほとんど忘れちゃったけど

(サビのみ衝撃)
ノーモアノーモア広島 ノーモア長崎
ノーモアノーモア被爆者
青い地球よ輝け


メロディは出てくるけど
男性的で力強い歌です
平和行進などでお父さんたちが歌う姿を見てジワーっと感動してましたぴかぴか(新しい)
とある式典で『ヒロシマの有る国で』と『折り鶴』を歌う機会がありましたが、
前日に、ヒロシマ・ナガサキの話や、東京大空襲・硫黄島の話を聴いたばかりで。感情が入りすぎて、声が出なかった事があります。
硫黄島にも、たくさんの遺骨が残されていますよね。
うちの祖父の遺骨もサイパンで眠っています・・・遺された幼な子は60代70代になりました。
はるかさんぴかぴか(新しい)
トピと関係ないんですが、すみませんm(_ _)m
私はこのコミュに入って、このトピにしか
書き込みしてないんですが、
トピ主さん(はるかさん)が1人1人にコメントを書いていて
とても嬉しく思います。

私は被爆3世にあたります。
母は毎年被爆2世の健康診断を受けてます。
私にとって小学校などで学んだ歌や戦争の歴史は
当たり前の事だと思っていました。
しかし、県外に出ると意外にも
原爆記念日を知らない人が多く
私も忘れてしまいそうになりました。
でも、忘れてはいけない事ですよね。
とても多くの方が書き込んで、
それに対してコメントを書かれてる事両方が
とても嬉しく、思わず書き込みました。

関係なくてすみません。
ありがとうございます。
修学旅行で歌った、「青い空は」
それから、佐々木貞子さんの甥っ子さんが組んでいるバンドの「god breath」 も貞子さんへの歌を歌ってました。

合唱コンで歌った、「ひめゆりの搭」も忘れられないです。

あと、「世界がひとつになるまで」

「この声をこの心を」

つらい寒さの冬 日照りの真夏の日々 風に打たれながら雨に打たれながら 声を枯らして叫んだ 涙を流して呼び掛けた ただひとつの思いを 胸に抱きながら 核のない地球を 戦争のない世界を 子どもらの命が 奪われないように 小さな力だけれど 仲間とともに立ち続けた ナガサキの町で 今生きている場所で 同じ時代を 生きている すべての人たちへ
この声を この心を 届けたくて 伝えたくて
今日も 明日も この一本のペンに託したい
平和を願う声を 長崎の心を 平和を願う声を 長崎の心を
今も震える手で 銃を握りしめて 眠ることもできず 星を見つめている 若き兵士の心は 傷付きおびえて泣いている 愛する人の微笑 胸に抱きながら 人は自由に生き 平和に生きてこそ 人の悲しみや痛みが分かるもの
小学生の時に習った『原爆を許すまじ』や『青い空は』は、
今でもこの時期になると口ずさみます。
子供の頃は、あまり意味も考えず歌っていたのが、
大人になり、歌詞を考えると涙が出てきます。

原爆50周年の時に作られた『千羽鶴』は綺麗な曲で、
作曲した大島ミチルさんの母校純心女子高校の生徒たちが
毎年平和祈念式典で歌っています。

昨日、テレビで拝見しました。
長崎の式典で毎年歌われていますよね。
平和への祈りを深くしました。
ミクシィ開ける時間がなかった間に多くの書き込みありがとぅございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


時間かかりますが1つ1つ拝見させていただきます!
今年の原水禁世界大会開会総会と広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式に参加させていただきました。

原水禁の開会総会で歌った『原爆許すまじ』という歌の歌詞に圧倒されたと同時に、広島の方の原爆に対する強い思いを感じました。


私は、教員です。

県内の若い仲間42人とこの式典に参加しました。
そこで感じた、強い思い。

『教え子を再び戦場へ送るな』


もうひとつ、仲間の活動で知った、衝撃を受けた曲を。

1999年、夏、沖縄/Mr.children


ケツメイシの「願い」

いい曲です。機会があれば聴いてみてください。
>たくじいさん

ええ。今年の2月に亡くなられました。

お会いできる日を楽しみにしていたのでショックでしたが、今頃は、博士、緑夫人、誠一さんと天国で再び一緒に暮らされていることでしょう。

蛇足かも知れませんが、筒井茅乃さんについて。
永井博士の生誕100周年の前日に亡くなっています。
『いのちの歌』15日にBS2で放送です。たしか夜8時5分か9時5分からだったと思うのですが、今日から旅行に出ている為、ハッキリしたことが書けなくて申し訳ないです。15日というのは間違いないですのでexclamation ×2
GUCHIさん『ひとつの花』ありがとぅござぃます
sawacoさん
『長崎の鐘』歌詞いただきました電球

15日BS2『いのちのうた〜広島から世界へ』23:05〜00:40

ですね。情報ありがとぅござぃましたぴかぴか(新しい)
LB-0312さん

『青い空は』ですねわーい(嬉しい顔)

お父様が被爆されたんですか…こぅしてリアルに話を聞くと原爆の恐怖をますます身近に感じます。

戦争体験について口を開くことをためらぅ方は多くいると聞きます
それだけ根深く爪痕が残っておられるんでしょうね…
たかしんさん

そぅなんですか…お祖父様が。

私も歌を聴くと胸が詰まります。どれだけ多くの人の想いが込められているのだろぅ
エリザ+めぐさん

私の方こそ皆さんのコメントを嬉しく思ってますわーい(嬉しい顔)

私のモットーは『明るく笑顔で平和を唱えよう』ですが、根底には、悲惨な戦争・核兵器を二度と繰り返してはいけなぃと言う強い思いを持っています。そして皆さんも同じだと。
笑顔で…なんて不謹慎だと思われるかも知れませんが、判ってもらえると思ぃますほっとした顔
ちょん★さん

『この声をこの心を』ひしひしと伝わる歌ですね。戦争に行った兵士すべてが「お国のために」 なんて思うわけがない。ただ愛する人を守りたいと言う気持ちは抱きしめていたのかも知れません。
二度と繰り返さないよう。
きらら☆さん

『千羽鶴』平和記念式典の中継で初めて聴きました。とても綺麗な歌でしたぴかぴか(新しい)
宮城まさきさん

筒井茅乃さんの事、TVで知りました。どんなに核廃絶を願っていた事でしょう、計り知れません

私達や後世が忘れてはいけなぃ歴史の責任は大きいですネ
トピ主です


皆さんのコメントしっかり読ませて頂きましたぴかぴか(新しい)
15日は終戦記念日、私も心の中で平和を祈りたいと思います。

このトピを価値あるものにして下さった皆さんに、また、これからもマッタリ平和に伸びていく事に感謝しますぴかぴか(新しい)

ありがとぅござぃますほっとした顔
ハートLOVE&PEACEハート
広島の隣にある岩国出身の者です。
みなさんの書き込みを読んで知らなかった曲がたくさんあったのでこれから聴いてみようと思いました。

実は私自身も音楽活動をしています。
その中で平和を願う曲があります。

原爆ドームと平和記念公園が、今の時代を生きてきた私には美しく見えたという感情をもとにこの曲を書いてみました。

演奏も歌もまだまだ未熟ですが、この思いをみなさんと共有できればと思い、今日という平和を思う日にアップさせていただきます。時間があるときに聞いていただけたらうれしいです。

8月6日


みなさんの目に映る原爆ドームはどんなものなのか、曲の感想と一緒に聞かせていただけたらうれしいです。
トピ主さん、コミュニティー管理者さん、貴重なスペースを使わせていただきありがとうございました。
飛行機今日は、始めまして。
大阪生まれ大阪育ち、加州サンフランシスコ郊外に住んでいます。
2005-08-04に息子、甥っ子達、母、妹と初めて、広島に行きました。
核の怖さを子ども達に知ってもらいたいのと私達も再認識しないといけないと
思って。
折もおり、60回目の記念すべきというか、かなりの規模の追悼式を予定されていて、物凄い人でした。たらーっ(汗)
母は、幼少の頃の大阪大空襲を思い出した、でもそんな物じゃない・・・と言って、絶句していました。妹と私は言葉が無く、気分悪くなってしまいました。
息子は、アカンな〜アダムボンブ。発見した人も恐れていた理由がハッキリ解った。っと、当時言っていました。
あれから3年、子供達の気持ちはどう変化したか? 確認はしていませんが、あの日の衝撃を忘れないで大人に成ってくれることを祈る終戦記念日です。
沖縄は耐えています。沖縄の北端にいけばわかります。

ログインすると、残り122件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ノーモア ヒロシマ・ナガサキ 更新情報

ノーモア ヒロシマ・ナガサキのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング