ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

老犬〜僕らの時間〜コミュのおしっこ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
15歳4ヶ月になる黒らぶです。
ここ2ヶ月ほどで目に見えて衰えてきました。

お散歩の距離が少なくなり、最近転んでしまったせいか
今はほとんど行きたがりません。

うんちは寝たままでも出来るので、問題ないのですが、
おしっこを、なかなかしてくれなくなりました。
今までお外でする習慣だったのですが、
外に出しても、そもそも歩きたがらず、おしっこもしてくれません。
最近はそれでも一日2回はしてくれましたが、
ここ数日24時間で1回しかしない時もあります。
体に悪いと思いながら、どうしていいかわかりません。
何か良い方法があれば教えてください。

コメント(2)

>rainさん

おしっこしてくれないと心配ですよねあせあせ(飛び散る汗)

ウチには9歳になるヘルニアのチワワ(男の子)がおりますが下半身が麻痺して足を引きずるのは勿論トイレで排尿(おむつ着用・量少なめ)排便(勝手に出ますハート)がうまくできません。

でも最近おしっこが出る「ツボ」を発見しましたよ^^

肛門の数センチ下(ちょうど股のところ〜前方)を膀胱の方向に指でこちょこちょと刺激するとうまくしてくれる様になりました手(チョキ)
本人もスッキリ顔ですウッシッシ(笑)

オムツかぶれにならない様いつもオムツに鼻をくっつけてチェックしてたのがおしっこコントロールできる様になってものすごく助かりましたクローバー

ただ、ウチは男の子ですし犬種も全然違うので同じ様にはいかないかもしれませんが…冷や汗

ツボを探ってみるのも一つの手かもしれませんほっとした顔ぴかぴか(新しい)
ファイトです手(グー)
うち(17歳)も同じような状況になり、下半身の筋力が弱り自力で排尿が難しくなってきたそうです。

オシッコは膀胱に溜まるけど外に出ない状態なので、膀胱をちょっと押して『圧迫排尿』してあげるとよいですよ。

1日に2,3回出してあげると菌も溜まらず本人も楽なようです。

うちはうまくだすコツをまだ掴めてなく試行錯誤ですが…
一緒に色々頑張りましょうねっ!!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

老犬〜僕らの時間〜 更新情報

老犬〜僕らの時間〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング