ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

コーチングサロン,愛,お金,健康コミュのどちらが良いとおもいますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日友人から言われました。

あなたが書いた文章で「行」という読みが間違っている。「ゆく」って書いているけれど、「いく」が正しいとのよ。「ゆく」とは誰も使ってなんかいないよ・・・。

って忠告があったので直ぐに辞書を引いたところ、「行く」は「ゆく」でも「いく」でもどちらも使われています。

どちらが正しいとか、間違いだということではなく、あなたにとってどちらが自然な表現方法か、どちらが抵抗なく受け取ることができるのか教えていただきたいのですが。

これからどんどん情報発信して「ゆく」予定ですので、少しでも多くの方に届きやすい表現をしたいと考えています。

あなたは「ゆく」と「いく」どちらの表現が受け取りやすいですか?

コメント(5)

チェリーさん

「いく」ですね、分かりやすい解説ありがとうございました。
「展維」を説明する時に、同音名で一般的な「信行」があるので注意していますが「のぶゆき」ですよね。

でも、行くは[ゆく][いく]どちらも可ですか。

しゃべると「いく」でしょうか?「ゆく」と言うとかしこまっているようにも感じますね。

私→わたし/わたくし と同類でしょうか?
皆様ありがとうございました。

その後、気になって他の文章も読んでみたのですが、友人が言うように「いく」とは誰も言っていないというのは大げさのようで、でも「いく」の方が多いということでしょうね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

コーチングサロン,愛,お金,健康 更新情報

コーチングサロン,愛,お金,健康のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング