ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

PCサポートセンター in mixiコミュのマンションでのインターネット

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フレッツ光のマンションタイプを使用してるのですが、たまにインターネットに接続出来ない場合があります。モデムとルーターの電源リセットで直ったりするのですが、考えられる原因とかありますか?

コメント(1)

寒い(ノ-"-)ノ~┻━┻ さん  フレッツ光のマンションタイプは大きく分けて3種類あります。
1つめがVDSLという方式、2つめがLANケーブルで接続する方式、3つめが直接光ファイバーを引き込む方式です。

NTTの契約書参照されるか、NTTに確認するか、NTTから貸与された機器の写真を載せるなどして頂ければ、どの方式か確認できます。

それが分からないと、対処方法が変わるのと、特定する方法が変わってしまうのでお手数をお掛けしますがお知らせ下さい。

ルーターに関してはモデムとルーターが一体型のものと、NTTやプロバイダから貸出されたもの、ご自身で用意されたもの(YAMAHA、NEC、Buffalo、IOデータ、loitec、planex等)か、ご自身で用意されている時はルーターのメーカーと型番(シールに型番が記載されています)と有線LANか無線LANでの接続か、無線LANの場合はa、b、g、n、ac等の使用されている電波の種類もお知らせ下さい

今度繋がらなかった時に、NTTの故障係(113/0120-444-113)のどちらかに連絡されて、「Netがつながらないので回線を調べてほしい」と伝えて調べてもらってください。

繋がる時に(問題ない時に)調べてもらっても異常が出ず、問題なしとされることが多いので注意されて下さい。

現段階では範囲が広すぎるのでNTTの機器までの回線の問題か、プロバイダやメンテナンス、工事の影響か、回線に入るノイズなどの影響か等の可能性排除する為に回線調査をお願いしました。

その結果次第で、また確認方法や解決策を案内させてください。

念の為、モデムやルーターACアダプター、モジュラーケーブル(電話線)等で、ぐらぐらしたり、奥まで刺さっていないか確認もお願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

PCサポートセンター in mixi 更新情報

PCサポートセンター in mixiのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング