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ホンダ CB450系コミュのCRキャブ換装

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邪道かもしれませんが、現在キャブの換装を考えています。
というのは一緒にツーリングする連中も同様の旧車なのですが、排気量がぜんぜん違う(CB750やZ1など)為、高速ツーリングの際など軽く足手まといになりつつあります。かといって買い替えれる余裕もなく、なんとかCB450をパワーアップさせたいと思い、キャブの換装をこころみようと思います。

今の候補はCRなのですが、経験者の方などのアドバイスや、注意点が聞ければと思います。(FCRのが全然いいのはわかりますがルックスが・・・。)

コメント(1)

KIMACHI450さん>
CRですか・・・製造元の京浜からニードルが出ません
なので元からのニードルしか設定がなくセッティングが簡単かと思いきや・・・
実はメーカーで設定がないだけバッド(下向き矢印)
なので物理的理由によってセッティングが難しいです
BITO R&Dからは出ますので必要とあればそちらに頼まれると良いでしょう

ただし・・・これはボクの考えなんですが・・・社外キャブ入れは所詮ドーピングなので・・・・・
年寄りに強壮剤飲ませるようなもんで大した対費用効果は無いと思います

CB450本来の性能が発揮できればCB750とかZ1ぐらいだったら付いていくのは容易のはずです
どちらも所詮(こういう言い方はイヤなんですが。。。)旧車なので現行400ほどの高速性能もありません手(パー)

なのでCRキャブ2基の購入費用があればピストン、バルブ廻りの整備ぐらいは出来るはずですので、ど〜してもと言われるなら、そちらのを整備されてからの購入をお勧めします
なにより良整備によって良圧縮を取り戻すのが第一歩かと
でないとせっかく社外キャブ入れても、圧縮抜け気味のエンジンに、ただガソリンを多く放り込むだけなってしまいますんで(^^;;

あとは・・・・旧車レースでよく使う手なのですが、スイングアームピボットのカラーをベアリング化すると挙動がかなり落ち着いてアクセル開けやすくなります
サーキットで、人によってこれだけでlap time数秒早くなる人もいるぐらいですから手(チョキ)
これは御自分でも簡単に出来るし、費用も安いのでマジでお勧めしますよ(*^^*)

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