ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 身体の歪みは自分で直そう!! > トピック一覧 > 自律神経を整える方法

身体の歪みは自分で直そう!!コミュの自律神経を整える方法

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

「整体や整骨院で自律神経失調症が良くなるのでしょうか?
足や首のゆがみが原因と説いているサイトがたくさんありますが、大変興味を持っています。」

「j自律神経を整えるのですから、治療院にいくのもいいのですが、相性の問題があります。
私は自分自身の生活のなかで考えられることをお勧めします。
病院や治療院にいくなということではありません。

多くの場合、自分の生活習慣から来るものですから、薬や治療院で症状が改善されてもいっときのこととなる場合が多いものです。
素人だから難しいと思われるかもしれませんが、ご自分の身体です。
やり続けることで少しずつ理解が深まります。

ヨガや太極拳・ピラテスなどもあります。
身体にゆがみがあれば、当然自律神経も影響を受け機能が低下を招くことになるでしょう。
そのなかでも足と首は特に重要な箇所だと考えています。
首はデリケートなところですから、直接触れるよりまずは耳から始められたらよろしいかと思います。

いままで「両耳を一緒に引っ張れ」といってきたのですが、両耳の圧定をお勧めします。
両耳の外周を指で軽く挟んでいきます。
これを単純に繰り返すだけです。
身体の末端を刺激しますし、血流がよくなると思います。
東洋医学では耳は先天的な生命力腎の象徴といわれております。

ただこれまでの生活習慣の積み重ねに応じた時間が掛かります。
首も足も、姿勢と歩き方が関係してきます。
整体でよくなってもすぐ戻るといわれことが多いようです。
ます、姿勢・歩き方が変わらなければ当然でしょう。

首で行きますと俯きの姿勢をなるべく避けることだと思います。
歩き方でいきますと、なるべく両足を平行にして立ち、それをキープしながら歩くようにします。
と、書きましたが、これまたイヤになるほど時間がかかります。
これが根本解決につながると考えています。」

コメント(6)

ご教示賜り有難うございます☆

自律神経の乱れから体調を崩します。
早速、レクチャーしてみたます。
(*μ_μ)
コメントありがとうございます。
このコミュでは身体のバランスを整える方法を書いております。
そういう見地からは全て自律神経に関係してきます。

大事なことは間違えないでやることと、強すぎないことかと思います。

昨日の「ガッテン!!ではパカパカ体操というのをやっていました。
20年来の腰痛がこれとスクワットだけで大きく改善されたそうです。
番組の解説では、深層筋が怠けやすいので腰痛になるという解説でした。
http://nmk.blog4.fc2.com/blog-entry-4617.html

単純に椅子がけの姿勢で両ひざを閉じたり開いたりするだけです。
この体操でバランスが整い血流・リンパ・神経にいい状態に改善される身体と思います。
同じ理由で「お尻ゆらし」もお勧めです。
椅子がけですと、左右のお尻を交互に前・後と可動域を動かすだけです。
股関節のの左右差が改善されますから歩行もよくなるでしょう。
私は股関節の激痛がこれでほぼ復活しました。

できたら、before-afterで4つのチエックで確認してください。
4つのチエックは自己紹介トピに載っております。
この確認行為がエクササイズの効果を飛躍的に増加させるコツにもなります。
「効いたと思えたら効果は倍増しますー1」
http://nmk.blog4.fc2.com/blog-entry-4617.html

腰痛持ちの知人で「オレのは誰がやっても治せないのだ」といいながら治療院巡りをやっている方がいました。
治らないと思っているから治らないと思うのです。
近年、人間の意識の力ほど強大のものはないと考えるようになりました。
もしそうならば、どうやったらこの意識の力を働かせるかということになると思うのです。

治療を受けた後で、ここがまだ痛い・あそこも痛いというよりも、明日この痛みが消えた・ここも消えた改善箇所をみていく方が治りが早いと思うのです。
自律神経を整えるとの事で鍼を打たれたが、
具合悪くなるだけでした。
>>[3]

余程下手な鍼灸師さんか、あるいは、めいけん反応だったのかもしれません。
もう一つ、食物からのアプローチもあります。
NHKのTV放送で腸内フローラーがよくしられるようになりました。
私も腸活続けてきました。
納豆1パック+茶麹を毎日摂っております。

マクロビオテイックの陰陽論も参考になります。 
自律神経を整える法はいろいろあると思います。

その一つが身体のバランスを整える身体からのアプローチです。
この「身体のゆがみは自分で直そう」コミュはそれがメーンです。


呼吸塾ホームページのトップに書きました。

こころ・からだ・呼吸はひとつ

・息が変わると身が変わり心が変わる
・身が変わると息が替わり心が変わる
・心が変わると息が変わり身が変わる

見えない心と見える身体をつなぐのは呼吸です


ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

身体の歪みは自分で直そう!! 更新情報

身体の歪みは自分で直そう!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済