ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

霧島一博コミュの心に残る一番

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
小学生の頃に霧島大好きっ子だったものです。
理由はうちの母が霧島と同じ小学校出身だったという相撲とはまったく関係の無いとこから入りました。

心に残る一番はいつの取り組みかは忘れてしまいましたが、それまで全勝だった貴乃花を土俵中央で内掛けで破った一番です。理由はありませんが深く心に残ってる取り組みです。文才がないためうまく書けず申し訳ないです・・・

またちょくちょく遊びに来ます。よろしくお願いします!


コメント(27)

私も、貴花田(当時)が売り出し中だった頃に、霧島が貫禄を見せた一番が最も印象的でした。確か、貴花田はそのまま優勝しましたが、唯一の土がその一戦で、当時小学生の俺は、まわりにそれを自慢しまくりました(笑)
初めまして。管理人のアイオリアですぅ♪

俺も幼稚園の時から霧島のファンでしたよぉ(´▽`)

貴花田が14勝1敗で優勝した1992年9月場所と1993年5月場所で霧島が唯一土をつけたんですよねぇ。
今見てもカッコイイ(`・ω・´)
どうもあいさつも抜きに失礼しましたm(_ _)m


私は、小学生の時に相撲を初めてまともに見たのが、霧島が優勝したその日だったんですよー。その時、目を潤ませてた霧島を見て、何て男前なんだろうと(笑)

それ以来のファンです。 けっきょくこの時が、霧島の優勝を見た最初で最後の機会でしたが、あの体で巨体の力士をつり上げる勇姿は忘れられません。

どうぞよろしくお願いします。
はじめまして。
正たぶん1994年前後だと思いますが、霧島が琴錦の両マエミツを取って引きつけたら琴錦の体が浮き上がってしまい、そのまま釣り気味に寄り切った相撲があったと思います。
それ以上の一番はこれまでにありません。
はじめまして!相撲は幼少期からおばあちゃんの影響で見始めました!霧島は力士時代は寺尾と同じ井筒部屋☆
僕は北勝海をつり出しでやぶった相撲が印象に残ってます!
確かあれは初優勝を飾った場所だったような!!
みなさんそれぞれ思い入れのある一番があるんですね。

『踏まれた麦は強くなる』って霧島の著書があるんですが、
私の中の霧島の存在が記憶から薄れ掛けてたころ、インターネットでその存在を知りアマゾンで購入し熟読しました。ちょうどそのころ就職活動をしていて、とても励まされた1冊です。
しかも読み終わって最後のページをみるとそこにはなんと直筆サインが!うれしくなって就職活動用履歴書の尊敬する人物の欄に霧島って書いちゃいました。
こんにちわはじめまして。わたしもおなさい頃よく祖父の膝でみてました。やっぱり貴之花の試合ですねー。ちいさいながら興奮しましたね。今は親方されてるんですか?
陸奥部屋で親方やってると思います。霧島は親方株の問題でなかなか親方になれなかったみたいなので頑張って欲しいです。

最近は(というか霧島以来)思い入れのある力士がいないのであんまり相撲見なくなりました。昔は面白かったのにな〜。
おっちゃんのリズムさん☆
教えて頂いてありがとうございます。たしかにそうですね〜最近の相撲は多国籍ですもんね。今場所は日本人力士に優勝してもらいたいですね〜。最近学生の方が話題なんですか?あんまりよくしらなくて。
なんかニュースでやってましたね。名古屋大の人かな。初の国立大学出身力士だとかでスポーツ紙の一面飾ってたような…たしかにそろそろ日本人力士に新星が欲しいですね。
そうですね〜でもいまん所、魁王、琴光喜、が日本代表として残っているので楽しみです。
ただ、千代大海に土がついたのが残念です。
はじめまして〜
霧島は「巧くて強い」力士で大好きでした。
印象に残っているのは、後でビデオで見たやつですが、平成2年春場所の優勝決定巴戦で小錦に勝った相撲です。
出し投げで崩して攻める巧さに魅かれましたね
うーーん。霧島の相撲で、いまでも壮絶な印象があるのはおそらく91年九州あたりの貴闘力戦ですかね。張り手合戦で貴闘力をはり倒したのを覚えています。

霧島本来の相撲ではないですが、若手に張られてだまっていられない大関の意地を見たような相撲でした。
管理人のアイオリアです(。._.。)ノ

霧島関の張り倒しってのも珍しいですねぇ、見てみたかったです☆★
そいえば突っ張りや押しの力士には案外弱いトコがあったなぁ(´・ω・`)
はじめまして(^_^)
霧島は大関から陥落しても、頑張って相撲を取り続けてましたね。30歳という遅い年齢で優勝しましたが、そこからよく大関まで上がったと思います。相撲ファンとして、これからも色んな力士を応援していきたいと思うので、よろしくお願いします:☆*m(__)m*☆:
はじめまして。
私が推薦する霧島関のベストバウトは、
対貴ノ浪戦(初顔)です。

新入幕の貴ノ浪関が序盤で活躍して、
新入幕力士が何十年ぶりかに結びの一番に登場する
ことで話題になった一番です。

左四つがっぷりから体格で上回る貴ノ浪が霧島を
土俵際まで追い詰め、霧島万事休す?と思われた瞬間、
貴ノ浪を吊り上げて振り回し、両者土俵下へ…。

軍配が霧島に上がり、決まり手はうっちゃり。
大関の意地をこれ以上感じた取り組みはありません。
千代の富士の1000勝を止めた一番です。
千代の富士をつり出しで破った一番が印象に残ってます。
あと、霧島対小錦の一番は名物ですね。
大関同士での千秋楽結びが6場所もあったんですよね〜。
対戦成績も19対19。
陥落後も両者ともに一生懸命とっていましたね〜。
千代の富士の1000勝を阻止した一番がNo.1ですねぇ。
あの大横綱を見事につり出した、まさに霧島の真骨頂でしたね。
はじめまして。
若花田を出し投げで破った時に、若花田の足の親指と人差し指の間が裂けて、裂傷を負わした一番が凄かった。

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

霧島一博 更新情報

霧島一博のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング