ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

天国の彼方へコミュの心のこり

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
久しぶりにお邪魔します。
両親たち、祖母、愛犬と、家族をすべて失って、
何度目かの季節が過ぎました。
ほんの少しだけ新しい生活に慣れたけれど
それでもまだ 心の奥にそっと仕舞っておかないと
痛みとともに蘇る、色んな感情のかけらたち。

今日は5月の風の中で
すこし過去と向き合ってみたい気持ちになったので
書いてみました。

心残りなことのひとつは・・・
自分の花嫁姿を両親に見せてあげられなかったことでした
ばかばかしいと思われるかもしれないけれど
自分が幸せになった姿を見せてあげたかったです。
すごく普通の願いだけれど。。
(そしていまだ実現されてないことなのですが。笑)

グリーフケア、この世にそんなものがあるってことが
とても幸せで、温かいことのような気がします。
誰かが、自分に、立ち止まっていいよ、悲しんでもいいよ、
と言ってくれるなんて、どんなに救われることでしょう。

私は、自分に泣くことを許したり、
休むことを許したりすることができず
また、周りからそうすることが許されない環境の中で
生きてきたため、いつの間にか自分が壊れてしまったようでした。

自分で自分を大切にできたらな。
回復しつつある中で、少しずつ自分を大事にできるなにかに
近づけているような気がして・・・
つぶやきのようなものですが、書きたくなってしまいました。

長い文章でごめんなさい、そして読んで下さった方、ありがとうございます。

コメント(2)

優さん、こんにちわ。

いろいろ辛いこともあったでしょう。
一人で泣いた夜も沢山あったでしょう。
そんな日々を自分の力で乗り越えてきて、偉かったですね。
頑張ったね、もしかしたら、頑張りすぎたかな?

でも、優さんの文章を読んで、長い嵐が過ぎ去った穏やかな海を感じました。これから、壊れた屋根や倒れた木々を少しずつ直していく。それでも、空は青くて太陽が射している。
そんな風景が浮かびました。

そうですね、花嫁姿を見せてあげたかったですね。きっと、綺麗・・。素敵なパートナーを見つけてくださいね。(これ、大事だぞお・・!!)
ご両親に一杯、”幸せな自分”を伝えてあげなくちゃね。

私も、同じ。
”私は、自分に泣くことを許したり、
 休むことを許したりすることができず
 また、周りからそうすることが許されない環境の中で
 生きてきたため、いつの間にか自分が壊れてしまったようで した。

 自分で自分を大切にできたらな。
 回復しつつある中で、少しずつ自分を大事にできるなにか  に近づけているような気がして・・・   ”

優さんの言葉に、ドキンとしました。実はおととい、私も風に誘われてお墓まいりに行ったの。

私も回復しつつある中で、少しづつ大切に出来る何かを見つけたいと思います。
marinaさん

ありがとうございます。
気付かないうち ひとりで抱え込みやすいので
多分ストレスがたまってしまうんですよね。
もっと気楽に外に出せたらいいのだけれどな。

でも、今の世の中で似た立場の人には滅多に出会わないので
仕方のないことなのかもしれませんね。
だからここでmarinaさんたちとお話することができて、ほんとによかったです。

> 風に誘われてお墓まいりに

marinaさんもそうだったんですね。
なんだか、先日の爽やかな陽気は
過去を思い出させる何かがあったのかもしれません。
そうしたふとしたきっかけで 過去に戻ってしまうことがあります。

そんな時、いまだに亡くなった人たちがそばにいるような
不思議な感覚に包まれることがあります。 切ないけれど
でもまだその人たちが生きているような感覚がするのって、
昔の幸せな感覚を思い出せて良いのかな、という気もしています。。

少しずつ、少しずつ、進んでいければいいですよね・・・^^

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

天国の彼方へ 更新情報

天国の彼方へのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング