ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

プロテインコミュの質問総合トピ2

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
質問は基本的にこちらにどうぞ。話が発展しそうなら単独トピに移行しましょう

質問する前に必ず↓のFAQと過去ログをひととおり読んでってください。
●筋トレ・ウェイトトレーニング FAQ Wiki
http://weighttrainingfaq.com/wiki/

●質問総合トピ(前トピ)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=31169437&comm_id=13835

コメント(852)

DHCのプロテインダイエットとジムで運動して痩せたいと思いました。

そこでプロテインを飲むタイミングを教えていただきたいです。
運動の何時間前に飲むのか、運動して30分以内なのかわかりません。

よろしくお願いします。
20歳社会人です。
水泳を週に2〜4回頻度で
1回1〜2時間かけて1200〜2000Mくらい泳いでます。プロテイン運動20分以内にオレンジ100パーセントジュースと混ぜて飲んでます。品種はザバスのホエイプロテイン100を飲んでます。ちなみに一食当たり蛋白質15.5g,ナイアシン7.0mg,です。あとは寝る30分〜60分前に腹筋50回,腕立て30回,背筋20回を週に5日くらいしてます。
プール行った日は寝る45分くらい前に牛乳でプロテイン飲んでます。
そこで質問ですが
今のままのローテーションでいいですかね?
あとプロテインは今のままが理想ですかね?
僕にあったプロテインやその他の補助材あればアドバイスよろしくお願いします!ちなみに体脂肪率などがわからないのですが身長は181センチで体重は68キロです。

食事は白米は一日1杯しか食べません。後は野菜を中心にバランスよく取るように意識してます。
理想はガッツリ筋肉よりかは美しい筋肉(俗にいう細マッチョ)を目指してます。
>>[815]

はじめまして。

パーソナルトレーナーです。

・プロテインの飲むタイミングについて。
運動後30分位内での摂取が一番オススメのタイミングです。これは、筋トレにより蓄積された乳酸が溜まると成長ホルモンが放出され、壊された筋肉を再び合成させる為です。

また、運動前に摂取するベストなサプリメントとして、αリポ酸、ガルシニア、カフェインやコレウス・フォルスコリ等脂肪燃焼をサポートする燃焼系のサプリメントがオススメです。

*補足

DHCプロテインダイエットのプロテインは、一回のプロテイン(たんぱく質)の割合が少なく、また他のプロテインに比べ糖質も比較的多くの糖質が含まれている為、筋力トレーニングを併用での摂取はあまりオススメ出来ません。

たんぱく質含有量の多いDNSやゴールドジム、健体のプロテインの方がよりコストも抑えられ、最大の効果が発揮されるでしょう。

DHCプロテインダイエットは、あくまでも置き換えを目的とした方向けの商品といって良いでしょう。


プロテインやサプリメント、ダイエットに関する質問等がございましたら遠慮なくメッセージ下さいね!

>>[816]

はじめまして。

水泳と、自宅での自重トレーニングがメインでプログラムを組んでいるのですね。

まず、水泳時のプロテインですが、結論から言いますと要らないでしょう。

理由は、以下によります。

・筋肉が破壊される程の高負荷が筋肉にかからない。
・有酸素運動となり、必要とされる栄養素の順位がたんぱく質が優先的ではない為。

また、有酸素運動での脂肪減少を望む場合、30分以上の連続した運動を行い、その後はじめて脂質がエネルギーとして消費されます。

鍛えられる箇所は筋肉で言えば赤く、持久力に長けた遅筋繊維、その他持久力向上として心臓血管系が発達します。

遅筋繊維はあまり大きくならない為、細マッチョとはあまり言い難いでしょう。(フルマラソン選手を参考にしてみて下さい。かなりスリムですよね。)

それより大切なのは筋力トレーニングで見た目を大きくする速筋繊維を太くしていきましょう。

細マッチョも、決してガリガリではありませんよね?メリハリの効いたボディには白く、持久力よりもパワーに長けた速筋繊維が必要となります。

正しいフォームで行えば、非効率ではありますが自重でも細マッチョ体型には十分なれるでしょう。

トレーニング後30分位内に水で割って飲んで下さい。

オレンジジュースや牛乳等で余計に糖質を摂ると脂肪が増える原因となってしまいます。

また、日頃はたんぱく質を中心とした食事を摂り、一日のたんぱく質摂取が少なければ夜寝る前に水でプロテインを摂取しましょう。


大切なのはトレーニング内容と、食事です。


ご自身の目標に合ったトレーニング方法を選択し、正しい食事を行うだけで体は変わります。

サプリメントは、二の次です。




Jack3dってゆぅサプリの情報をいろいろ知りたいのですが、飲んでる方いらっしゃいますか?
突然質問すみません。
グリシンは本当に睡眠に効果があるのでしょうかexclamation & question
豆乳はプロテインの代用になりませんか?
体重の減少がヤバイので増やしたいです
体重増加のためのオススメのプロテインを教えて下さい。
よろしくお願いします。
>>[823]

ただ単に体重を増やすことが目的(筋肉だけを増やして体脂肪は増やしたしたくないということではない)ならば・・・

プロテインを飲むだけではなく、

例えば丼飯に生卵を何個も乗せて、醤油をぶっかけてグチャチャにかきまぜて、胃に流し込むとか、外食の場合、大盛ラーメン+大盛ライスというような炭水化物過剰な食事をすればイイと思います。
>>[824]
>>[825] いち・にっ・さん

ありがとうごさいました
NOエクスプロード、スーパーパンプMAXの飲んでる方いらっしゃいますか?飲んでる方いましたら、どちらが効果あるか教えて下さいm(__)m
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=73318403&comment_count=7&comm_id=462946

このトピの7の質問者にどなかた回答してあげてくれませんか?

あまりのバカバカしさに自分は言葉を失ってしまいました・・・ふらふら
野球で投手をしていて、週に2試合〜3試合投げています。
ウエイトトレーニングは基本週に2回行っていて、ファインラボのピュアアイソレートを朝起きた時、トレーニング、試合後、就寝前に毎日飲んでいます。

BCAAというものをトレーニング中、もしくは試合中に飲むといいと聞いたのですが、効果はどのようなものでしょうか?プロテインだけでは不十分なのでしょうか?
>>[835]

プロテインは日常生活においてカラダ作りに必要なタンパク質を補う為に摂取する栄養源です。

これに対し、BCAAはトレーニングや試合で激しく身体を動かしたことで筋肉の細胞が損傷してしまうのを防ぐ為の即効性サプリメントです。

プロテインの栄養成分の70〜90%(商品によって異なります)はタンパク質ですが、タンパク質は胃で消化分解され、アミノ酸という物質になり、腸から吸収されます。

プロテインの種類にもよりますが、最も吸収が早いといわれているホエイプロテインでも消化分解されて腸から吸収されるまで約2時間前後掛かります。

BCAAは【Branched-Chain Amino Acids】 の略であり、日本語では【分岐連鎖型アミノ酸】と呼ばれています。

つまりBCAAは最初からタンパク質の栄養成分を消化吸収されやすい状態になっていますので、トレーニング中や試合中に飲めば、激しく身体を動かしてもバテにくく、筋力を発揮できるので運動能力が高まるということなのです。
>>[836]

わかりやすい説明ありがとうございます。

ちなみにBCAAを飲むとバテにくくなるということですが、これは日常的に飲むと慣れが起きてしまって効果が薄れるということはありませんか?
たまに飲むから効果を感じるいうことはありませんか?
>>[837]

そうかもしれませんね。

これは自分の主観による意見ですが、サプリメントを摂取することでプラシーボ効果を得ることもあると思いますので、普段の練習やトレーニング中には飲まないようにして、試合中に疲れを感じた時などに飲むようにしたほうが良いかもしれませんね。
はじめまして
来月からキックボクシングに通う者です
今身長164体重62です
これから体を引き締めるにあたってオススメプロテインを教えてください
ウエイトダウン系で
あとプロテインを飲むのは運動後30分以内と
寝る前一時間でいいのですか
朝などは要らないですか
>>[838]
ありがとうございます。
プラシーボ効果を考えるとそうなりますよね。
週2回のランニングと週1回のテニス、ほぼ毎日の軽い筋トレをしています。
ランニング・テニスは2時間。筋トレは30分ほどの運動量です。
このぐらいの運動でもプロテインは朝・就寝前に取った方がいいのでしょうか?
運動しない日に摂取しても効果あるのでしょうか?
こんばんわ!
現在ザバスAQUAホエイプロテイン100を愛用しています。なかなか変化が現れず、タンパク質含量がもう少し高いのにしようと思っています。そこで探しているとDNSのスーパープレミアムが1番効果的とあったのですが、同名商品が2つありました。違いはなんでしょうか?

ログインすると、残り832件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

プロテイン 更新情報

プロテインのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング