ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アラビアのロレンスコミュのロレンスにはまったきっかけなど…

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大変ご無沙汰してすみませぬ。みかん@管理人ですm(__)m

 今年初のトピたててみました。
 
 みなさまの「ロレンスにはまったきっかけ」など…
 よろしかったら、教えてくださいませ♪

 ありがたいことにいつのまにやら20人超えてましたね!
 今年もよろしくお願いします。

コメント(51)

はじめまして。ロレンスのコミュを見つけて喜んでます。

元々映画では知っていたんですが、
本格的にロレンスにハマったきっかけは
「T・E・ロレンス」でした。あれから本を買いあさったり
大阪であったロレンス展にも行きましたよ〜♪
あの時に買ったロレンス生誕100周年?の本は
大事に保存してます♪

これからも、よろしくお願いします〜
ひなほさん、はじめまして〜(^^)/

 管理人のみかんともうします。
 はまったきっかけが同じですね!
 しかもロレンス展…大阪の八尾でしたっけ?
 私も行きましたよ。写真いっぱいだあ〜っと
 喜びながら、本も買ってかえりました。

 こちらこそよろしくお願いします♪
みかんさん レスありがとうございます
( 。・。・)( 。・.・)( _ _)ペコ

最初ロレンスのコミュを探していた時に
あまりに学術的だったらどうしようと思ってたんですが
ハマったきっかけが同じだったので
思わず参加させてもらいました。
ロレンス展は八尾で〜す。八尾西武で〜す。

ロレンス展の少し後くらいに、岡山にいる友人のところに
行った時に「オリエント美術館」っていうところがありまして
そこの展示物に、カルケミシュ出土のものが幾つかあって
もしかしたら?なんて思って見てました。
ここの美術館の中の喫茶店のコーヒーは、
粉が入ったまま出てきて、粉が沈むのを待って飲むもので
オリエントな雰囲気も味わった記憶があります。
最近は行ってないのですけどね…

ミーハーな奴でごめんなさいです
( 。・。・)( 。・.・)( _ _)ペコ
みかん@管理人でございます。

 >ひなほさん
 ご安心くださいませ。私自身とってもミーハ−です。
 ロレンス関連のメーリングリストに入っていますが、
 こちらも学術的な話はOK、ミーハ−な話ももちろんOKな
 なごやかなお集まりです。

 最初はロレンスのコミュに入ろうと探してたんですが、
 なかったので、自分で作っちゃいました。

 最近、ロレンスの本とかチェック入れてないので、探して
 みようかと思案中。昔読んだ本を読み返してみるのも
 いいですね。オススメとかあったら、教えてください。
 写真多いのなんか大歓迎です♪
はじめまして。
まだはまってから半年ほどというにわか者です。

私は高校一年生の時に「T.Eロレンス」にはまりました。
それがきっかけで図書室でロレンスに関する書籍を集め、
現在は知恵の七柱を読んでいるところです。(難しい!)
DVDもありましたが貸し出し禁止だったので、
今度時間を見つけてじっくり見たいと思っています
はじめまして。←してなかった…orz

10代に映画と岩波新書で知り、ずっと岩波新書を愛読書にしていました。

90年代に、イギリスに暫く滞在する機会があり、その時の仕事場に通うコースにCiouds Hillが…。英語脳で「Clouds Hill」という道路標識を見ていたので、最初はロレンスと全然結びつけていませんでしたが…(笑)

気が付いてからは、近辺に散在する、墓所や、葬儀の行われた教会、アラビア服で横たわるロレンスの彫像、ボービントンキャンプ内のロレンスの展示、事故現場、などなどを休日に訪れました。

Clouds Hillのコテージと道を挟んだところにロレンスはプールを作っていたのですが、訪れた時には展示のための建物を作るためでしょうか整地してあり、歩いてみると、足元に多量のガラスのかけらが…。プールの上を覆っていた「温室」の残骸です。「このガラスを通して、空を見上げたりしたんだろうな」などと思って、破片をいくつか持ち帰りました。(画像がそのガラスです)

最後にロレンスが愛用していたティーセットを焼いた窯元も発見して、未だに同じスタイルのティーセットを作っているらしい、というところまでは調べたり…

Clouds Hillに、案内で来ていた方がロレンスの著作物専門の古本屋さんだったり…

ああ、なんか、いっぱい思い出しますね。

結局、合計で3-4ヶ月は滞在したのですが、未だに「暮らしてみたい場所」の最上位です。
はじめまして。
「アラビアのロレンス」を初めて見たのは高校の時でしたね。
それ以来、僕の?1の映画です。
すばらしいのはまず監督デビットリーンの映像、そして
モーリスジャールの音楽、で、ピーターオトゥールと
オマーシャリフの演技どれをとってもすばらしいですね。
オマーシャリフの登場シーンとロレンスが爆破した列車の
上を歩くシーンは大好きです。リーンの「戦場にかける橋」
「ドクトルジバゴ」も好きですけどね。
>>まろさん
レス、ありがとうございます。

今はネット上にロレンスの書簡が大量に公開されていたり、見たい場所の衛星写真や航空写真を見られたり、いい時代になったもんだとつくづく思います。

こっそり抱いている野望は・・・(笑)・・・ロレンスが襲撃した鉄道を見に行くこと、「智恵の七柱」の初期の版を手に入れて睡眠薬代わりにすること、そして、Clouds Hill近辺で老後を過ごすこと・・・ですね。

8月の神戸・・・お盆をうまく引っ張れたら・・・検討してみようと思います。

ともあれ、よろしくお願いします。
敬愛する父の影響です。

父が、素晴らしい映画だと言ったので、わたくしも、見ました。

そして、ベドゥにはまりましお願い

はじめまして。
1月に完全版ニュープリントバージョンを観たのをきっかけに長年の空白期間を経てロレンス愛が復活しました。

「アラビアのロレンス」は幼い頃からTV放映などで何度かを観ていたのですが、いつ頃からはまったのか自分でもはっきりしませんあせあせ

10代の頃、ロレンスを演じたP・オトゥールの魅力について書かれた森 茉莉さんのエッセイを読んでオトゥールに興味を持ち→
「シネアルバム ピーター・オトゥール―孤独と挫折をのりこえて」を読んで、この本の大部分を占めていた「アラビアのロレンス」に興味を持ち→
岩波新書「アラビアのロレンス」や「知恵の七柱」を読んから改めて映画を見てその魅力にはまった・・・という段階を踏んできたように感じます。

後になって読んだ神坂智子さんの「T.E.ロレンス」ではまた違うロレンス像に新鮮な魅力を感じ、ますますロレンスという人物にのめりこみました。

昔は周りに全くロレンスファンがおらず寂しかったのですが、こんなにたくさんの「アラビアのロレンス」に熱い思いを抱いてる方がいらっしゃると知って感激です!
どうぞよろしくお願い致します。
 のりまきさん、こんにちは。

オトゥールはその演技力でロレンスの複雑な内面を観る人によりわかりやすくアウトプットしたように感じます。+ビジュアル面での魅力を加えて(笑)
中野好夫さんの「アラビアのロレンス」は50年近くも読み継がれているのがすごいですね。中東や歴史の専門知識のない私にもとても読みやすく、私にとっての「ロレンス指南書」となっています。
のりまきさんの上のコメントにある資料、私も図書館で探してみようと思います。空白期間が長いのでイチから勉強し直さなくては・・・たらーっ(汗)
NHK-BShiの番組情報ありがとうございます。録画して永久保存版にします!

先日BS-TBSにて「世界ウルルン滞在記」の「田辺誠一ヨルダン国境警備隊に入隊編」の再放送があり、どこかでみた景色だと思ったら「アラビアのロレンス」の撮影に使われた場所で国境警備隊員のお父さんはベドウィンとしてエキストラ出演した、なんていうエピソードがありまして・・・どんな些細な事でもロレンスに関する情報が聞けると嬉しくなってしまいますハート

雑談めいた長文で申し訳ありません〜あせあせ(飛び散る汗)
 >まろさん
はじめまして。よろしくお願いいたします。

「美少年学入門」・・・持っておりました、私。ロレンスコミュでこの書名を目にしようとは!
私も実家においてきたきりなので記憶が定かではないのですが・・言われてみればあったような気がします。
まろさんに思い出させて頂いて強烈に読み返したい気持ちになりました。今すぐにでも実家に飛んでいって家捜ししたい気分です。

中島梓さんの訃報はショックでした。まだまだお若いのに・・
「栗本薫」としても私の青春の思い出と分かちがたい存在です。

「星の時計のLiddel」も連載当時読んでいました。残念ながらまろさんの書かれてるシーンは気付きませんでしたが・・たらーっ(汗)
こんな風に、作品を通してロレンス愛を表現されてる方ってきっと多そうですね。

NHK-BShi「世界発掘!」の番組紹介で、満面の笑みのロレンスの写真を初めて見ました。アラブ服で「おすまし顔」のロレンスしか知らなかったので、新たな一面を見た感じでますます彼の魅力にはまってしまいそうです。目がハート
皆様、こんにちは!

ロレンスとアラブ世界と沙漠に魅せられ、
それらを表現したいために写真家になった者です。
ライフワークでシリアのベドウィンを撮り続けています。

先にまろさんに宣伝していただいたにも関わらず、
大変申し訳ありませんが、またまた写真展の宣伝をさせて下さい。

『遊牧の民ベドウィンーシリア沙漠に生きてー』
・古代オリエント博物館
 池袋サンシャインシティ文化会館7F
 企画展示室
2009年5月16日(土)〜7月26日(日)
会期中無休:午前10時〜午後5時(入館は4時半まで)
TEL:03−3989−3491
入館料:一般500円、大・高生400円、中・小生150円
    小・中・高生 土日無料
*期間中、古代オリエント博物館・常設展示もご覧になれます。

http://www.sa.il24.net/~aom/ten0905yoshitake.html

2ヶ月間と長いですので、もしご興味とお時間がありましたら
ぜひ足を運んでみて下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。
みなさま、こんばんわ。

みなさまのロレンスにはまったきっかけを読んでなるほどと思いました。

私自身は、今をさることン十年前、中学3年のとき映画をみたのが、きっかけです。

それから中野好夫氏の「アラビアのロレンス」「砂漠の反乱」をよみました。「知恵の七柱」は挫折しておりますが、また新しい訳がでたようなので、読んでみようと思っています。

神坂智子さんの「T.E.ロレンス」も読みました。新しいロレンス像ですね。

「男の一番輝く姿」ですか。「コーヒーを飲んださん」のお父さんの気持ちよくわかります。私も何度もDVD見ています。ちなみに私の親しい男性からはこの映画ものすごく不評です。

去年T.E.Lawrence Societyにも入ったのですが、やはり横文字めんどくさくて刊行物よみきれません。助けてくださるとうれしいです。

ところで前NHKでとりあげられた世界史発掘はもう見られないのでしょうかね。
 初めて見たのがいつか記憶に無し。

 2回目に見たのは大学生の時。1999年のコロンビア映画祭の時に映画館でみました。この時の風景は鮮明で、良い映画を観たなと感激したのを憶えています。
 
 その後何年かあとにDVD購入。気が向いたときに見てます。
 前回見たのが多分2・3年前。

 何年かおきに何度でも見たくなる映画だと思います。

 徹底的に男の世界で、何か映画にありがちな男女のロマンス的な要素が一切なく、そこがこの映画の素晴らしさだと思います。

 一度は本物のピーターオトゥールにお会いしたいものです。
 
最初は映画みてしったのですが、好きになったのは神坂智子のマンガのロレンスです。図書館で色々、本を借りて読みました最近のヒットは裸のローレンスです。ずっとしりたかったハリトのアリのその後が書いてありました。ううれしい、今もロレンスの本は三冊かりてます。







中学時代に見たテレビ映画です。
10年前にはデジタル化した映画を映画館で見ました。
砂漠の映像はすごかったです。
シリア・ヨルダン・エジプト・イスラエルと旅行しクラックデシュバリエやワディーラム、ダマスカス・カイロと見てきました。
僕が中近東にはまるきっかけを与えてくれた映画です。

ログインすると、残り34件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アラビアのロレンス 更新情報

アラビアのロレンスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。