ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

着物でおでかけ @ 北海道コミュの【雑談とぴっく】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大事なトピックを立て忘れてました(^^;
着物やお出かけについて、気軽にどんどんお使い下さいね。


今日のキモカフェは行けませんでしたが、地下鉄の駅などでたくさん着物姿の方を見かけました。
年配の方も多かったので、皆さん「真冬になる前にいっぱい着ておこう!」と思ってるのかしら?と考えるのは私だけでしょうか(笑)。

コメント(81)

>ドンキの中に「現代屋」という履き物屋さんがあるそうですが、こちらに行ったことあるかたはいますか〜?

あたしココで冬用の草履を買いました^^
サイズも種類も豊富でしたよ♪
店員さんいるけど、ほぼ放置してくれるんでまったり見れますw
現代屋さん、よく利用していますよ。
店員はお願いすると、いろいろ教えてくれます。
こちらの予算を聞いて、その範囲内で
選んでくれるのがうれしい。
しつこくないので、ゆっくり見て、履いて
納得して、お買い物ができます。
草履や下駄の修理もしてくれるし、
HPで通販もしています。
おすすめです!
いいですね〜。
ひな祭りに着物も。
明日も天気いいらしいので、お出かけにはちょうどよさそうで、うらやましいです!
雛祭りに着物を着る。
素敵なことですよね(*^^*)

私は自分は着ないで他の人に着せただけで、自分まで手が回りませんでした(;´Д`A ```

近くにある縫製工場に研修に来ている中国の女の子達と雛祭りのパーティー(という程じゃないのですが・・・)をして、そのときに着物を着てもらいました。

着用時間30分程度なら大丈夫??なんて、自分がやっとなのにチャレンジャーな私・・・(/ω\)

とりあえず脱げてくるようなことはありませんでした。C=(^◇^ ; ホッ!
なんか素敵ですね。
いいな〜。着物でひな祭り♥
私は自分でいっぱいいっぱいなので、人にはきせられないです・・・・。忘年会以来着てないので、そろそろださねば!
>ティアさん
とても着付と言えるようなものではなく、着ているって状態ですよ。
自分が着ているときはこうだよね…って考えながらやりましたが、なかなか自分以上に時間がかかるものでした。
着慣れない私だからかも…

実は私もお正月に来て以来ずっと着ていません(^。^;)
でもこれから卒業式・謝恩会・入学式と着る機会が続いていて嬉しいです(息子が主役なのに)


>kotomiさん
実家まで行かれたのですね〜
羨ましいですw(^o^)w
これからますます外出しやすくなりますよね。
着物をきて外に出られる日が増えてくるのが楽しみですね〜\(*^▽^*)/
>りぇーさん

100人突破おめでとう御座います!

私は今月初めてmixiに入って、
きものでおでかけコミュに入って、
私自身もとっても嬉しい限りです(>▽<)
次は目指せ200!と言った感じで
盛り上げて行きたいですね♪
羽織は「紅葉の季節から桜の季節まで」と言われているようですので、今から揃えるのも大変でしょうから、ストールをお使いになったらいかがでしょうか?もちろん洋装用で大丈夫です。端っこを帯締めに挟むと落っこちてこないし。ブローチを使うと着物やストールが痛むと、どなたかがおっしゃっていました。
着物は衣紋からスースー風が入るのを防ぐとかなり暖かいですよ。補正でタオルや脱脂綿を沢山身に付けてらししたら、なお更です。
私の足元は、とっくに普通の草履ですよ。
りぇーさん!お久しぶり〜

最近仕事が不規則で苦労しています。
袷の季節になってから、一度も着物を着ていません。
職場は服装自由なんだけど、紬の着物を着ていってもいいのだろうか?

「新春企画」ぜひお願いします。
早めに告知して頂けるとありがたいです。

お久ぶりでするんるん
初詣企画には、もちろん参加します(今から参加表明w)
何かお手伝いするコトあったら言ってくださいね〜ヾ(゚ω゚)ノ゛>りぇーさん
いつもお任せっきりなのは申し訳ないので、喜んで働きます指でOK
2日でも3日でも、どっちでも大丈夫で〜すヾ(゚ω゚)ノ゛
お久しぶりです!
訳あってしばらく着物断ち宣言をしているのですが、初詣のとき一日だけ解禁しようと思います。
やっぱり初詣くらいは着物じゃないと気が引き締まらないってことで…(^^;
というわけで、なにもなければ私も初詣オフ参加したいです!
今のところ2日でも3日でも大丈夫です(^^)
はい!はい!是非初詣参加させていただきます!
私も、2日・3日ならどちらでも大丈夫です!
楽しみにしています!
明けましておめでとうございます^^

りぇーさん、大丈夫ですか?あせあせ(飛び散る汗)
どうかお大事にしてね^^

足元の整った時期でのお茶会、イーですね揺れるハート
楽しみにしてますね^^
ご無沙汰してますw

しゅうさん&りぇーさんに許可頂きましたのでちょこっとお知らせです。

我が着付&和裁の先生から頼まれたので、ちょっと告知させてもらいま〜す。

日本和装と言うσ(´・ω・`)のお世話になったトコのなんですけど、
今回は題して 『粋な男のきもの塾』 です。
はい、なんと対象は男性なのです。

なかなか着物を着る機会がなく最近着れてない方や
コミュに参加してみたけど実は自己流着付けでいまいち自信ないや〜って方
着付けはokだけどちょっと興味あるな〜なんて方いらっしゃいませんか?

週1回、全5回のコースで、11/5(木)開講予定です。
時間帯は夜間で、19時〜21時になります。
教室は時計台向かいのビルです。
持ち物は、着物・帯・下着や小物類一式です。

カリキュラムもちょっと紹介しときますね。

第1回:説明会/小物やきものの種類など
第2回:きものの基礎知識/知っておきたい、きもののTPO
第3回:帯結び/角帯を使った、粋に決まる帯結び
第4回:目利き養成講座/即売会 ※自由参加
第5回:食事会 ※自由参加

基本無料ですが、第4回に専門講師&問屋さん協力による勉強会があり、
その日だけ昼食代(仕出弁当)が1200円だけかかります^^;
(開催はおそらく土曜か日曜で10時〜16時くらいまで)
同日に即売会もあり、終了後も色々イベントの案内等送付されるかもしれませんが、
購入を強要されたりしませんし、たとえ勧められても「購入しません!」と
言い切って大丈夫ですb

興味のある方はココにカキコかMEGまでメッセお願いします。
(ヾ(´・ω・`)ノ ヨロシク (o´_ _)o) ペコッ
突然ですが5日(水)にぉ暇な方いませんかexclamation & questionexclamation & question
良かったら札幌で着物姿でぉ花見とかランチとかしませんかわーい(嬉しい顔)もちろん洋服でもOKウインク
何人か集まればやりたいなと思いましてほっとした顔
はじめまして。
お着物や帯ついて、教えてください。

6月6日より、九州から車にて、北海道に参ります。
滞在期間は、3か月の予定です。

九州では、早くも5月中旬よりお着物や帯も単衣に衣更えなのですが、北海道では衣更えは、何時頃なのでしょうか?
日程は、6月(道南、道央)、7月(十勝、大雪、道東)、8月(道北)の予定です。

九州とは、随分気温差が有りますので、どの様なお着物を用意すればよいのか躊躇致しております。
日頃からお着物で、過ごされている地元の方にお訪ねするのが1番間違いがないと思い書き込みさせて頂きました。

宜しくお願い致します。
> チンチラさん

初心者ですみません。

店員いわく、札幌は札幌祭りのあとらしいので6月16日からみたいです。

今のところ、袷のきもの1枚で夜歩けないです。何か一枚ないと寒いです。

ちなみにウチはまだ暖房器具のスイッチONです。
>ぴぃさま。

札幌は、札幌祭りのあとの6月16日から、単衣ですね。
10日ぐらい早いですが、荷物になるので、袷の長着は用意しないで、羽織を1枚持って出る事に致します。

ご親切に有難う御座いました。
頂きモノで二部式の着物?をもらったのですが
袖が短いしポケットも付いてて

どーゆー時に着るのでしょうか目


質問です!

最近、習っている着付け教室で、羽織を仕立てることを薦められて悩んでいます。
5月に親族の結婚式の際に色無地を着る予定なんですが、本州での神社での結婚式なので外を移動するためコートや羽織など、帯を守るためにも着ないといけない、と言われています。
わたしは着付けを始めてまだ2ヶ月で、札幌は雪も多いしまだ着物で外出したことがありません。
外出するにはコートや羽織が必要、とは聞くのですが、インターネットを見てると羽織はお洒落着で礼装にはむかないと書いてありましたが、着付け教室の先生からは、紋紗の生地で仕立てたもので羽織紐を替えたらおかしくないと言われました。最近は、羽織やコート用の生地で作るのではなく、着物の生地で羽織などに仕立てることが流行っているとも言われました。

でも…!お仕立てなんて高すぎて買えません!
楽天や和雑貨屋さんにあるようなレース羽織ではチープで結婚式には失礼に当たってしまうんでしょうか。
ご助言をお願いします!

ログインすると、残り60件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

着物でおでかけ @ 北海道 更新情報

着物でおでかけ @ 北海道のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング