ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

名人治療家をめざそう!コミュの自分でできる健康法『横隔膜呼吸法』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4年前に投稿していましたが、改めて・・書き直します。

*******

2010年1月27日『(脱稿痔が)あっ!引っ込んだ!』という投稿をしていました。
http://blog.livedoor.jp/tarikikikou/archives/51369809.html

その中で「横隔膜呼吸法」の事を書いています。
この方法は、治療以前の・・誰にでもできる方法ですが、
具体的なやり方を書いていませんでしたので、改めて「やり方」を紹介します。
(既に、同じような呼吸法があるかもしれませんが・・独自に考案したものです)

*******

『横隔膜呼吸法』

以前は、(難しい)『丹田呼吸法』を身に付けるために
『3呼1吸の法(さんこいっきゅうのほう)』から始めたものでした。
(具体的には:吸い込んだ息を3度に分けて「フッ!フッ!フー・・」と
吐く息で下腹部に圧を掛けていくように吐く方法です。
(手で下に誘導するようにするとやりやすい
息を吐いた時に、横隔膜は上がりますが、下腹部が膨らみ、岩のごとく固くする)

しかし、丹田呼吸法は(大事な子宮の関係なのか?)女性には特に難しいようです。
『横隔膜呼吸法』なら、誰にでも出来るでしょう。

「呼吸法」をそれぞれの“動き”で2つに分けますと・・
◎胸式呼吸は、胸郭の横運動
◎腹式呼吸は、横隔膜の上下運動

丹田呼吸法は、この腹式呼吸の横隔膜の上下運動には違いないですが
普通の腹式呼吸は吐くとき、下腹部がすぼまりますが、丹田呼吸は、逆になり
“上虚下実”の状態を作る呼吸です。

横隔膜呼吸法は、胸式呼吸と、腹式呼吸の両方を使い、
丹田呼吸法の逆で、“上実下虚”の状態になります。

この方法は、内蔵機能活性化や、お腹周りの脂肪燃焼作用も期待できます。

*******

(男性の場合)
1)【吸う】まず、胸式呼吸で鼻から息を吸い込みます。
その時のイメージとして、吸い込んだ息(エネルギ−)を一旦頭部に溜め込み息を止める
(実際の息は、胸式呼吸で胸が開き、横隔膜は下がっている)

2)【吐く】今度は、少しづつ吐く息で圧をかけながら、イメージで身体の前面を通って、
頭〜顔〜胸〜下丹田まで押し下げていきます。
(実際には、お腹は更に膨らんでいき、横隔膜は上がる)

3)【吸う】下丹田まで降りて、息を吐ききったら、足から息(エネルギー)が
入ってくるようなイメージで、息を吸い、
一旦、下丹田に溜め込み、肛門を締めて、息を止めます。(横隔膜は下がる)

4)【吐く】今度は、肛門を閉めたままで、吐く息で圧をかけながら
尾てい骨〜背中を通って、後頭〜頭まで上げていきます。

この時、お腹の内臓全てを、横隔膜と一緒に引き上げるように・・
すなわち、下腹部から上腹部にかけて持ち上げるように
(実際には、横隔膜は上がり、お腹は引っ込む)

5)再び、最初に戻り、繰り返します。
(最後は下丹田に息を入れて終了)

*******

(女性の場合)
上記の方法は、気功でいう「小周天」の作用も働きます。
女性が男性の気の流れで行いますと、気の流れが逆になって体調を崩しますので・・
(男性の3)から始める形に・・気の流れを逆にする。

1)【吸う】足から息が入ってくるようなイメージで息を吸い
下丹田に息を溜め込み、肛門を締めて、息を止めます。
(横隔膜は下がって、お腹は膨らんでいる)

2)【吐く】今度は、肛門を締めたまま、吐く息で圧をかけながら
身体の前面を通って、顔〜頭まで上げていきます。

この時、お腹の内臓全てを、横隔膜と一緒に引き上げるように・・
即ち、下腹部から上腹部にかけて持ち上げるように
(実際には、横隔膜も上がって、お腹が引っ込む)

3)【吸う】胸式呼吸で、頭から息を吸い込むように、一旦頭部に溜め込み、息を止める
(実際の息は胸式呼吸で胸は膨らみ、横隔膜は下がっている)

4)【吐く】今度は、少しずつ吐く息で圧をかけながら、身体の背中を通って
頭〜後頭〜背中〜尾てい骨まで押し下げていきます。
(実際には、横隔膜は上がって、お腹は膨らむ)

5)【吸う】再び、最初に戻り・・繰り返す。
(最後は下丹田に息を収めて終了)

********

●「小周天」のように「気の流れ」をイメージすると難しくなりますから
最初は、「上下」だけで・・
●特に、息を吐くとき、肛門を締めて、
内臓を絞り上げていくところだけ意識してやるだけでも良いです。

最初から力んでやりますと、筋肉痛などになりますから・・
(何事によらず、徐々に!)

前回の表題だった「脱稿痔」だけでなく、
「便秘解消」や、「内臓下垂」、「腹部のリンパ・血流改善」、「お腹周りダイエット」
「内臓機能活性化」などなど健康法の一つとして行うと良いでしょう。

私自身、忘れていましたので、実行しなきゃ(苦笑)

*******   *******   *******

セミナー予定
9月29日(木):東京セミナー
11月6日(日):静岡セミナー

●気光整体療法“3つの伝授”●
【気光エネルギー・チャンネル伝授】、
【(「言霊・対話・徒手確認法(波動確認)」のための)対話回線伝授】、
【応用法伝授】

(筋膜〜腱・靭帯〜骨膜・粘膜・髄膜・等・等の異常まで“波動確認”して対処できる)
気光整体・東陽http://www7a.biglobe.ne.jp/~to-taka/index.html
気光整体・東陽(スマホ版)http://www7a.biglobe.ne.jp/~to-taka/sp/index.html

コメント(1)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

名人治療家をめざそう! 更新情報

名人治療家をめざそう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング