ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ちゃりんこ旅行記コミュの東京→高崎→横川→軽井沢→小諸→小淵沢→甲府→東京の自転車旅行についての質問

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。都内の大学一年生です。今月末に友達ふたりと上記のコースで自転車旅行を考えています。
2泊3日を考えていますが可能ですか?
コース中きついところなどあれば教えてください。特に横川軽井沢間の所要時間が知りたいです。
出発は国立を予定しています。
自転車はシティサイクルで6段変則です。

よろしくお願いします。

コメント(9)

甲府から笹子トンネルまではなかなか上りますよ。
どうもはじめまして!
自分も、途中同じコースを辿ったことがあるので、分かる範囲でお応えします。

東京から高崎はほぼ平坦です。
登り坂は安中市内から出現します。

気になる、横川→軽井沢の碓氷峠区間ですが、旧道であれば、カーブが多いものの、休憩を時折とりながらじっくり進めば、比較的登り易いと思います。
(スピードが出ないので、カーブは気にならないと思いますが…)
旧道の通行止めの為、バイパスを通ったこともあるのですが、カーブが少ない分、勾配がきつかったのを覚えています。

軽井沢→小諸はなだらか〜な下りコースです。
(一部なだらかでは無い区間もあると思いますが…)

小生はその後、小諸→上田→松本→諏訪…といったルートを進んだので、小淵沢から比較的近い、富士見町付近から再び書いてみます。

富士見から甲府にかけてはなだらかな下りです。

但し、甲府を過ぎ石和温泉も過ぎると、今度はじわじわと登り坂となります。

旧勝沼町あたりから、笹子トンネルまでは本格的な登り坂なので、ここも休みながらじっくり進んで下さい。

笹子トンネル内は、やはり狭いので他の通行車両に注意しながら「気合」で一気に通過して下さい。

笹子トンネルから大月市街地までは、下り基調。
そこから、相模湖までは細かなアップダウンがあります。
但し、上野原市街地を「頂点」とした、大きな「登り」と「下り」があるので、体力配分に注意してください、

後は、相模湖から先の大垂水峠です。
長距離を走ってきた体には、結構厳しいですが、こちらもゆっくりじっくり進めば、クリアできると思います。

なお、長距離がサイクリング(ツーリング)に慣れていないのであれば、もう1泊入れたほうが良いかな?とも思います。
(車種がシティサイクルってのもありますので)

参考までに、小生のフォトアルバムにコースがある程度重複しているツーリングの写真と解説をアップすてありますので、お時間があればのぞいてみてください!
碓氷峠・野辺山峠・笹子峠の3つがネックですね。
笹子が一番いやな感じがします。テールランプは買ったほうがいいです。
トンネル(L=3000m)が最悪で、大型後進車多+路肩狭い+甲府からだと半分以上上り+息苦しい。

大垂水峠は、最終日なので、国立までだったら、何とでもなるでしょう(笑)

もし自分がやるなら、泊まる場所は高地は避けて(寒い)。
1日目:碓氷峠のふもとまで
2日目:碓氷峠→小諸→野辺山越え、下りきる
3日目:笹子を越えて、何としても帰り着く。

っていう感じでしょうか?

安部総理大臣さん
そうですね。長い距離をこいだ後に出現する壁と考えてがんばらないといけませんね。
むらよしたかのりさん
丁寧なコース解説ありがとうございます。フォトアルバム見させていただいています。とても参考になりますね。
Toshiさん
ありがとうございます。万全な備えで臨みたいと思います。
すいません。再度質問させていただきます。
インターネットで調べてみたところ甲府からの甲州街道はあまりに交通量が多いとのことなので、塩山から青梅街道沿いに帰ってくる案も考えています。
なのでこのルートの交通量や坂道のきつさなどをまた教えていただけますか?地図で見た限りでははじめの方が相当きつそうなので
横川の釜飯屋さん「おぎのや」の店内で寝させてもらったことがあります。お試しあれ!!
青梅街道柳沢峠は塩山に向けて下ったことがあるけれど、急です。

奥多摩からもつらかったです。
奥多摩駅を午前中にでて、日が暮れても越えれなかった。。。

「はまやらわ」とかいう、民宿のようなところがちょうど、建設中で、建屋だけ完成していたところで、テント張らせてもらった気が。。。
R411ルートですが、自分も逆ルート(奥多摩→塩山)で走行したことがありますが、柳沢峠の勾配は正直厳しかったです。
(柳沢峠の標高は1400m以上あります。対する笹子トンネル入口は700mぐらいです)

日程や時間にもよりますが、奥多摩以東の交通量は意外と多いです。
また、塩山市街地から先は、大きな集落が無いのでトラブル時の対応が怖いかもしれません。

この為、甲府→東京方面への単純な代替ルートとしては、あまりお勧めできないと思いますので、気合で笹子トンネルを含むR20を抜けてしまう方が、速いと思います。

なお、こちらも「山梨ツーリング」と言うタイトルにて、フォトアルバム内に写真とコメントがあるので、よろしければご参照下さい。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ちゃりんこ旅行記 更新情報

ちゃりんこ旅行記のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング