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変な接客用語コミュのだいじょうぶですか?

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レストランにて

「お客様、〇〇はおつけして、大丈夫ですか?」

「ただいまお席は喫煙席のみですが、大丈夫でしょうか?」

なんとなく意味は伝わりますが、どうもこの場面での「だいじょうぶ」には違和感を感じます。

私が転勤してきた店のアルバイトさんが、「よろしかったでしょうか?」のほかに、この「だいじょうぶ?」を普通に使っていて、直させるのに苦労しました。

うーん、最近の子の日本語って、“大丈夫”でしょうか?

コメント(13)

言葉は進化するものとは言っても、その使い方は明らかに誤りだと思います。

「○○をおつけしても大丈夫ですか?」

大丈夫とは本来、あぶなげない様子。非常にしっかりしているようす。を言う。
使い方として…試験は大丈夫だ。【旺文社 国語辞典】

「○○を おつけして良いですか?」と言うべきだと思います。
「○○はおつけいたしますか?」
でいいと思います。

最近の接客用語は、余計な言葉が多くなりすぎている気がしませんか?

言葉を+すると難しいですが、-するのは比較的簡単に飲み込めると思います

良く聞く例で
「1000えんからお預かりしてもよろしかったでしょうか?」

「1000円お預かりいたします」

どうでしょう
私は以前、接客長に「だいしょうぶ」は親しい間柄などに使われるため、お客様に言っていけない。と教わりました。

もし粗相をした場合は
御怪我はございませんか?
領収書を聞く場合は
領収書はおつけしますか?
と使っています。
お聞きします。
うちは、和菓子屋なんですが、良くお客様が
これ明日までいける?と聞かれた時
大丈夫ですよ!

いろいろ詰め合わせて
欲しいんだけどいけますか?
大丈夫ですよ!

とバイトの子達が使っています。

何かへんな気がするんですが?
間違ってないですかね?
さっち様

詰め合わせの話の場合は

「承ります、可能でございます」などではないでしょうか?

明日まで〜の話の場合は私ならお客様のニーズに合わせてますわーい(嬉しい顔)下町のおばちゃんみたいな方にホテルなどで使う様な敬語を使っても堅苦しいかな、と思いますムード
たかさち様

ありがとうございます。そうなんですよね。

キチンとした接客用語をと思うんですが、
なかなか難しいです。
あらやだ(´・ω・)
ウチの店、来る客の8割がお年寄りのせいか...ノソノソマゴマゴしてる人が多いから...つい「だいじょうぶ?」「ゆっくりでだいじょぶよ」「あらあらだいじょうぶよ」
大丈夫乱用しちゃってます(≧▽≦)
でもこの場合、「ゆっくりでいいわよ」「どうしたの?」この言い回しのほーがなんか冷たいかんじするわ。
まあ、客の年齢層によっても言葉の使い分け出来ればいいのよね。

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