ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

美容院、心の温度差コミュの予約って・・・約束??

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして

トピ建て失礼します。

心の温度差にちなんで・・・予約について皆さんの感覚を教えてください。


予約って美容室に限らず、様々なライフスタイルシーンで必要な所がありますよね


そして・・・美容室のアンケート調査にも必ずと言っていいほど
不満な点としてあがるご意見の上位に「予約したのに待たされる」とあります。



僕は個人的な感覚として、予約って「約束」ではなく・・・「契約」!!と
重く受け止めています。


言い変えれば、予約を入れたのに待たされるのは
契約違反の詐欺行為


僕も色んなところで予約を入れるのですが・・・
例えば歯医者さん


我々美容師も、週に1度の貴重なお休みに、しなきゃいけない事、やりたい事が山積です。そんな中、もう休みは数ヶ月も前から決まっているのですから
早め、早めに予約を入れます。
その時間に遅れていくと、ご迷惑をおかけすると思うから、他の用事を都合をつけて、ちゃんと時間厳守します。
こちらとしては、「礼を尽くしている」つもりなのですが・・・

あちらの都合で待たされたりする事は多々ありますよね



待つなら待つで、その待ち時間に出来る事が沢山あるんです。


1時間待つなら、最初から予定より1時間後と言ってもらえるなら、そのつもりで他の事が出来るのです。




そして・・・予約を受け付けてもらったのに思いつきで来る人が優先されるってどうなんだろう??


何日も前から、その契約の時間に遅れないように、準備して、何日も前から
時間に遅れないように調整して、「礼を尽くしている」方を
メニューやその場の雰囲気や、その他で待たせたり、おざなりにしたり



だったら、最初からご来店順です!!って言われた方が優しいと感じます



一番分からないのが、「予約優先」

ただ、最初にご案内する順番を優先されるだけですか???


間、間で「ちょっと、お待ち下さいね」の積み重ねをされて・・・

一時間半もあれば終わるものも、2時間〜3時間かかったり





サロン内の感覚も含め、予約をする側の気持ちも含め


温度差がはっきり見えてくる部分じゃないでしょうか??



色んな感覚がぶつかりあうかもしれませんが・・・

これを聞いて、予約の取り方の参考にしたいのですが・・・


コメント(22)

予約優先って、予約したAさんと予約しなかったBさん。

同時にブローのタイミング。

ならAさんを先にブロー、Bさん待たされる。

当たり前だし、それがいやなら予約してください。

ただそれだけ。

簡単な話だと思いますが^^;
私は個人で予約優先の美容室をしてますが、飛び込みの方で予約の方が5分〜10分(最大30分)時間がずれることもあります。

その場合必ずサービスでやっているマッサージ、お茶だしなどは、飛び込みの方は無しになり予約の方を出来るだけはやく案内するように心がけています。

予約の方にとっては美容師側の勝手な都合だと重々分かってはいますが、お客様がいない美容室で飛び込みの方もむげには断れないため、お客様方の都合と状況確認&予約状況説明した上で、その場の最善を尽くさせていただいてます。

一度来店いただいたお客様には「何時までに終わりたい」かあれば予約時に言って頂けるようにお願いしています。

完全予約制は分かりませんが、予約優先だとこのような意識(美容業界では)が多いのではないでしょうか?

他の方の意見もぜひお客様目線で参考にしたいですね(^-^)
kobonnさま


そのケース以外に・・・予約をしなかったBさんがカラーシャンプー
予約をしたAさんがプローのタイミングだったら


サロン側の都合・・・勿論、お客様の髪ダメージや仕上がりの色、その他の都合も含めてですけど・・・

カラーシャンプーが優先されるでしょ??


そうなるとAさんには、その都合は自分には関係ないのに
手が足りなければシャンプーの時間が待ち時間になりますよね・・・


屁理屈ですけど、そんな局面もあると思うんです


その、たった15分くらいですけど、たまたま、途中で出来た待ち時間ですが

その時間の責任って・・・


僕が客なら、そんな都合は理解できないし

ただ、途中で「待たされた」。俺の方が予約してたのに!!飛び込みの人が優先されたと思うんですけど

その温度差を

うまく埋められますか??

さむさん、その気持ちよくわかりますよ^^

たぶん、僕は予約優先賛成派と思われたでしょうね。当然です。


でも実は当店で

<予約をしなかったBさんがカラーシャンプー
予約をしたAさんがプローのタイミングだったら >

こんな状況はありえません。

なぜならAさんのブローがのタイミングにBさんが重なりそうならば

Bさんのカラー塗布はおこなわないからです。

つまりBさんはヘアカラーだけでも2時間も3時間もかかるわけです。

Aさんが終わりCさんが予約でこられたらBさんは3時間も4時間もかかるわけです。

僕は予約優先なら徹底的に予約の方を優先します。

もちろん飛び込んで来たお客様には仕上がりが遅れることも伝えますし、

予約を取り直して再来店されることをお勧めします。


それじゃー完全予約制派じゃないかとおっしゃるかもしれませんが

商業的に僕は予約優先でやっている完全予約制派です(爆)



書類におこさないと『契約』とはとれないと思いますが、

もし、契約ならばお客様でさえ1秒でも店内に入るのが遅れたら契約不履行になるでしょうね、
人は全部自分が正しいわけじゃないので、もう少し世の中を見て下さい。
ウチは独りで営業しているので、完全予約制です。

飛び込みもたまにありますが、次のお客様に重なる事が考えられる場合はすっぱり断ります。何故なら既存のお客様、所謂常連の方にこそ礼を尽くすべきと考えるからです。

ちなみにその場合、飛び込みの方には予約の電話番号を渡したり、誰かの紹介かどうかを聞いて、場合によっては割引券を渡したりする事もあります。

・・・が、その多くは日時を改めての再来店はしませんね。

でも、別にいいのです。それがウチのやり方ですから。

それでも来る人は来る。縁とはきっとそういうものなんだろな〜と思ったりもします。(笑)
ちむたんさん

僕も一人営業の完全予約制サロンをしていますうまい!

まっつんさん

度々ありがとうございます

そうですね・・・まさにその、予約制から予約優先にシフトするか??

検討しています。それで、このトピなんです

参考にさせていただきます
千六さん

僕もそういったことはあります・・・


でも、完全予約って我がままを通しているから

お客様をわがままを受け入れるって事も使命とあきらめるしかないですよね
kobonnさん


賛成側とか・・・そういった感じで見ていませんよっ


何がいいとか、悪いとか・・・じゃなくて


どんな体制でも、何かしら万人に受ける体制は無いと心得ています


参考にします


ありがとうございます
Hitoshi〜1104〜さん


厳密に言うとそうなんでしょうね


僕が受身のお店側なら・・・勿論、少々の遅れは対処しますよわーい(嬉しい顔)

でも、僕は「契約」と受け止める位、相手さまの「時間」を大切にしたい!!


あなたのアクトさん


僕もまったく同じです


どんなに頑張っても万人受けする事はむりです
そして割り切ってやってきました。


それがうちのやり方ですから・・・


と思っていました。



最近・・・当日予約すら受けるゆとりがなくなって・・・
数日間予約でびっしりがずっと続いて・・・


あるお客様から、すこし強く意見されて


それで「完全予約」をゆるめた方がいいのか??

考え中なので、沢山の方の感覚、考え方を一度

聞いて見たかったんです


このまま続ける方向での参考にさせていただきます

予約優先制でやっています。
アポ無しフリーの方はスケジュールと照らし合わせてですね。

予約が1時間後に入っているときであれば、その場にはお客様がいなくても次の予約のお客様に影響が出る場合はお断りしています。
フリーの方がパーマやヘアカラーといった時間を要する施術を希望の場合などですね。
大丈夫な時はやりますが。


客待ち席はありますが、カウンセリング以外はほとんどお客様を座らせた事はありません。


僕もお客様との約束として、「予約のお客様」を「優先」しています。

アポ無しのお客様には、殿様商売しているわけではありませんが
「お客様を教育する」という意味合いを込めて、正直に事情を話してお断りします。
その場で、もしくはあらためて予約をくれる方は五割くらいでしょうか。

ご新規以外は予約率はほぼ100%です。




が・・・
やはりご新規の方を逃がしてしまうのは結構キツイものだと思います。
予約優先をうたいながら、フリーを通してしまうお店もわからないではありません。

僕も今は夫婦二人でやっているので自分のペースでやれていますが、従業員を抱えるようになったら、やはり目の前のお客様に対して「欲」が出てしまうかもしれません。
稼げるときに稼がないと・・・というのもわかります。

経営者の中での線引きの問題ですよね。
人それぞれ、お店それぞれなのだと思います。

そしてお店を選ぶのはお客様ですしね。
フリーの方を無理して受けるのは欲とかじゃないんじゃないかなぁ〜
子供を預かって貰う為自分の都合で予約入れられない人や介護で時間がままならないとか、予約したくても出来ない人を受け入れるか拒絶するかだけの話でしょう?
出来る事なら一人でも多くの方をさせていただきたいと思うか客を撰ぶかでしょう?
はじめまして

このトピはよく悩む問題でもありますね

実際わたしのサロンでは優先制でやらさせていただいてます

実際飛び込みの方もこられたり
断るのもありますが
急いだら次の予約の方までに間に合うっ!て状況ならばやりますがそのあとのフォローもできるだけしてます
その急な飛び込みのお客様としたら今切って欲しいっていう心情だと思います
各々のフロアスタンスと思いますがわたしとしては
できるだけ来られた方々には応えたいと毎日すごしてます。
>16
ん?僕に言ってるんですか?
何か不快にさせたのであれば申し訳ありません。

「欲」という言い方がよくないですかね。


寛大な思いでアポ無しのお客様を受け入れるか、シビアに売上に対しての問題なのかは経営者次第だと思います。



ちなみに、僕はあくまでも予約優先ですよ。
お客様を無理して入れません。そのお客様にどんな事情があろうとです。

その辺は僕も>8のあなたのアクトさんと同じです。


ただ、、「キレイ事だけでは経営はやっていけない」と今までいろんなオーナーさんの話を聞いてきましたので、そういう考えもあるんだろうなという話です。


脱線ですかね。失礼しました。
うちも夫婦2人で営業してます。予約は時間びっちり入れて、嫁がいるときは、フリー客にあたる。
どなたかもおっしゃってますが、お客様も店のやり方を教育し理解してくださる方を顧客にしていかないといけないと思いますが。
予約優先だろうが完全予約だろうが飛び込みはあるので、できるならさせて頂く→次回は予約をお願いする。 時間的に無理なら縁がなかったとすぐできそうな店を紹介する。→お客様は取り敢えずカットしたいのであれば。 ただ断るだけならお客様も困るので。
だから、夫婦2人なら1日4人ずつ、単価1万 25日営業すれば200万です。なかなか難しいですが(笑)
予約がうまく入れば可能ですね!
あ、ちなみにやれるときはやりますし、仮にずれ込んだ時は予約のお客様にはひたすら頭を下げて、誠意をもってやらせてもらいます。

後は既存のお客様との信頼関係でしょうか。
皆様

トピ主のさむです

沢山のご意見ありがとうございます

さすがに、このようなトピにコメントいただけるだけあって

それぞれに哲学をもっていらっしゃるんですね



僕もそうなんですが・・・

波があって、時に自分の哲学にぶれが生じます

今回は予約に対する自分の感覚に・・・



いろいろと


皆さんのご意見も参考にしながら

僕なりに、何を重要視するか、真剣に考えてみたいとおもいます。


12月、すでに忙しくなり、個別にコメントをするゆとりがなくなりました

すみません


忙しいって・・・心を亡くすと書きます




忙しくても、心を亡くさないようにコメントだけは残しておきたいと思い

まとめてコメントさせていただきます


また、暇ができましたら


お話しできると嬉しく思います
ご予約は約束では無く

契約 という言葉が胸に染み込みましたほっとした顔ラブレター

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

美容院、心の温度差 更新情報

美容院、心の温度差のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング