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美容院、心の温度差コミュの髪の病院?

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リアルの日記から転載
ーーーーーーーーーーーーーーーー
美容院って 髪の病院って 言ってたりするけど
自分的には ちょっと違う。
病院って ひとくくりにするのは どうかなって。
病院って 内科、外科、耳鼻科、咽頭科、泌尿器科、精神科 等々
色んな科 があるやんね。
美容院にも そんな感じであるような

カット科、パーマ科、カラー科、縮毛矯正科、ダメージ専用科、サービス科、おしゃべり科、等々。

でも 美容院で難しいのがこれが 美容院ごとでなく、美容師ごとであるってこと。
全部得意分野とする美容師さんは 総合病院 やね。
だから、お客様は自分の
症状にあわせて 美容師さんを選らばなければいけないね。

おしゃべり科の美容師さんに、縮毛矯正をお願いしたり、
ダメージ専用科の美容師さんに、サービスを求めたりしても
骨折したのに、精神科に 行っているようなもので
直せませんよ。

まぁ、そこまでは大げさな話やけど
だいたいは ある程度 技術はできるからね。
でも 症状の重い方、特にダメージ、クセ毛の方は

選ぶ場所を間違えると
美容師さん、本当に直せません。

美容師なんだから
できるでしょ。 って 思ってるお客様 多いと思うけど

できませんよ。

ベテランだからできる
若手だからできない ってわけでもなく
知識、技術、経験って ピンきりです。
いかに 考えた上での 技術の経験があるかないか。
でも、お客様からしたら そんなことわかりませんよね。

そうなんです。わからないと思います。
美容師さん できるフリをしますからね。
話上手ですからね。
お客様をまるめこんじゃいます。

できないなら、できない
自信ないです…。 って 言ったらいいのに。
言うわけないか。

病院だったら言いますよね。
あなたの症状は 科 が違いますよ。って。

美容院は なんちゃって総合病院。
そう考えて 美容院、美容師さんを 選ぶ必要が
あるような、ないような( ̄ー ̄)

コメント(13)

病院なら・・・セカンドオピニオンって考え方があります

美容室も・・・

カウンセリングをした後で、お客さんがこの美容室で施術する!!って
決めることができたらいいのに


本当に何かに悩んでいる美容師じゃない方

どんな薬をつかって、どんな施術をして、どれくらいの予算で
どれくらい時間がかかるのか???

先に色んな美容師の話を聞けたらいいですよね

メニューにいれましょうよ


カウンセリングのみ1050円
そんなものに「料金」など要らないですよ
ただでさえお金盗ろうとする美容院が多いのに。。
カウンセリングなんてめにゅーじゃないよ、
値段が幾らなのか時間がどれぐらいかかるかなんてサービス業ならあたりまえのこと
マクドナルドでも「ポテト3分お待ち願えますか?」って聞くじゃん
千円もだしてカウンセリングしたらよけいに帰れなくなるよ、
それこそ美容師の思うつぼ

「ダメだなこのお店」って想ったら
電話掛かってきたふりして急用ができましたって帰ってしまったほうが早いよ
でも、ほんとに察しのいい美容師さんは千円も貰わなくても話聞いてくれて
お客さんが「今日は帰ります、って言って帰れる雰囲気を創って」くれる。

このエッセー書いた人が伝えったかったのは きっと逆だよ
美容師は「僕にはできません」なんて言わないから ダメだコノ人!って想ったら
帰りなさい。ってことだと想うよ
カウンセリングなんて泥沼にはまっちゃいけないよ、ってこと。
最初から


帰るつもりで入って来れる人って・・・

どれだけ要るのかな?って




勿論、美容師の立場からすれば、お話しを聞くだけで料金なんてもらえませんよ

でも・・・


ちゃんと、メニューとして表記してあげたら

それだけで、最初から帰るつもりでご来店の方も(気楽)になるんじゃないですか??




病院に例えたトピだったので・・・病院にたとえますけど

診察料ですよ


そう明記して、覚悟して入って来た方に

お金なんていいですよって言うのは簡単です



でも、毎回冷やかしのように来る人も、この世の中、簡単に想像できますよね


だから、予防策で金額は表記する


僕は単純に


もっと、もっと

直接、皆さんのご相談に乗りたい!!って事を伝えたいだけです


僕に任せてくれなくても
もっともっと、話しだけでも聞いてあげたいし

もっと、そういった話ができる美容室が必要って事を表現したかった




だって、そうでしょ


宣伝・広告で一方的に伝えるばかりの情報で

行ってみて、お金と時間を使って

それからじゃないと、ずっと付き合える美容師かどうか???

判断できないんですから


カウンセリングだけで

じゃっ!!

ありがとう。帰るね!!

って

言いやすいようにしるには???


カウンセリング無料でも良いから、カウンセリングのみのメニュー化かな??と思うんです


でなければ、現時点で


お話しだけ聞いてくださ〜い!なんてご来店がどれだけありますか??

そこで、お客様がその美容師の専門分野を見極めたらいいし
君のようないいひとばかりじゃない

>カウンセリングを有料にする事で じゃっ!! ありがとう。帰るね!! って 言いやすい

お金だけ払って帰れるひとのほうがすくない
ありがとう帰るね、て言い易くするのは「誠意」だよ、こころ
「やめておいたほうがいいですよ」っていうふつうの人の感覚、

わしマクドナルドの例え好きやけど
「このポテトの成分は何で?油は何ですか?」って聞くのに10円払ってください??
おかしいやろ?

君は多分お客様のことよーく考えてるひとだとおもう
でも、どこかにおごりがある、美容師ごときが専門職だと勘違いしている
ちゃんとしたサービス業なら お客様のきもちを察して「帰れる」ようにしている、
あたりまえのことだ
まずは 当たり前のことを当たり前にやってほしい
それがお客さんの総意だよ。
ますたーさん


おごりと感じる部分は

多分、僕が自分の事を棚にあげて
美容業界全体の話しをしているからでしょうね

お客さんが美容室に予約を入れる、またはご来店するまでには

一、どんな髪型にしようかな?
  カットだけでいいか?カラーもするか??
  髪型を変えたいけど、パーマがいいか??ストレートがいいか??


二、悩んだ結果、分からないから美容室へ行く
  でも・・・美容室に予約の電話なり、足を運ぶと
  どうされますか??ってきかれる



  どうしたいかハッキリしている人は良しとして、どうしてよいかわからないから、とりあえずパーマって言ってみたとか・・・



その一と二の間で


美容室を利用して、相談する

それも、一つの店舗や、一人の美容師だけではなく

いろんなサロンへ行って

話しをきいてみる。相談してみる。


それから、数週間、または数ヶ月後


選んだ美容室へ行く


それが病院で言うところのセカンドオピニオンと思ってコメントしました


そういう、ワンクッションを入れるとか、そういう


何にも無い時に、髪かんする悩み相談や、話しを聞くっていう
感覚が、美容師側にも、お客様側にも、もともとない


これを、推奨したい


そういう話しです


しろ!!ってことじゃない



できたらいいね


それで、助かる人は確実にいる


って話しで・・・
>お客様がその美容師の専門分野を見極めたらいいし

口の上手い美容師に騙されているお客さんばかりです(笑)


それに

お客さんは 美容師が思うほど
髪型やヘアダメージに悩んでる人は少ないと思います。


実際は もっと気軽では?

近所だから 行く

おしゃれそうだから 行く

なんか雰囲気よさそうだから 行く

値段が手頃だから 行く


さむ さん の言うようなお客さんはほんの一握りでは???



それに ホントに悩んでいたり、髪にすごくうるさい方は
ネットなどで凄く真剣に調べていたりしますし・・・
ウチの場合ではそのようなお客さんはほとんどHPから来ます。
調べがついてるので、こちらも楽に出来てよいと思っています。

セカンドオピニオンっ〜のもわかりますが
実際ほとんどのお客さんからみたらウザいだけは???

たかが パーマ屋です(笑)


美容業界全体とか 美容師の地位向上とか・・・

たかが 美容師ふぜいの おごり です♪
たかがパーマ屋

美容師ふぜいにウッシッシ出来る事を

もっともっとって・・・

お腹いっぱいにならないから

探しているだけなんでわーい(嬉しい顔)


皆さんのように

お腹いっぱいになるまで

あがいてみますねぴかぴか(新しい)
さむさんの意見も凄くいいと思いますし、ドSさんやマスターの意見もわかります。さむさんの意見をうっとうしいっと思うお客様もいると思いますし、反対に凄く親切っと思う人もいるとおもうのです。全てはお客様が決めますし、その意見が多い方が世間に受け入れられるのでしょうね。
ドSさんみたいに、インターネットを使うなど、お客様に選べるようにしておくことがいいのではないかと思います。小さな意見ですが、失礼しました。
かいちゃんさん

そういっていただけるとありがたいです

僕も以前はチラシなどの宣伝広告やHPを作っていました

限られたスペースや、限られた文字数

または、言葉を選びながらのオブラートに包んだ柔らかい表現

その他、様々な条件の範疇では中々、僕にできることや逆に出来ない事を
お伝えするには物足りないんです

だから、ほとんどの美容室でも同じなのだとも思います。


だから、美容室を変えたいお客様が

次回行く美容室を選ぶ1つのきっかけでありさえすれはいいだけなんです




話しは長くなるけど

獣医師をさがしています

愛犬の手術をする為に。特別な病気でもないのですが・・・特別な犬種で
特別な処置が必要です

それを調べるために沢山のHPを拝見しました。


でも、知りたい情報をピンポイントで知れるHPは皆無です

情報はあふれているのに・・・本当にしりたい事が知れないんです

結局は、いって見なけりゃわからない。

そして、やって見なけりゃわからないなら・・・

とりあえず、見てもらって、話しを個別に聞いてもらって
その獣医師の考え方や、設備、術後の処置など

数十件の診察料や初診料だけお支払いして

見て、聞いて、感じて、オペや治療をお願いするところをえらびました


そこで、感じた「ありがたさ」

を、単純に自分のいる業界で生かせないものか??

そう感じていたさなかだった


それだけなんです





> さむさん
熱いですねぴかぴか(新しい)
ぼくなりの答えなのですが、さむさんが数10件、初診だけを払い、ここっていうとこに決めた。
多分、僕だったら、最初のお医者様に委ねます。まず、ここで、考え方が違いますね。でも、さむさんのように回って決める方もいますね。っということは、お客様が決めるってことですねぴかぴか(新しい)
髪の毛をペットの手術ぐらい大事に思っている人と、僕みたいに、あまりこだわりがないひと(ちょいちょい坊主にしますウッシッシ笑)がいます。
っと言うように、いろいろな人がいるので、さむさんのセカンドオピニオンを必要とされているかたもいると思いますので、やってみたらいいと思いますグッド(上向き矢印)後は、お客様が決めるって事ですねグッド(上向き矢印)僕はマスターの無料でっていうのが1番好きですけどねぴかぴか(新しい)

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