ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > 本が好き! > トピック一覧 > 今 読み終わりました 100

本が好き!コミュの今 読み終わりました 100

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

 前トピが埋まりましたので、継続トピックを立てます。
 引き続きどうぞ。

 前トピック
今 読み終わりました 99
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=124223&id=80828929

 それ以前のトピ
http://mixi.jp/search_topic.pl?community_id=124223&submit=search&category_id=community&sort=date&page=1&open=1&type=top&bbs=0&keyword=%C6%C9%A4%DF%BD%AA%A4%EF%A4%EA%A4%DE%A4%B7%A4%BF

 関連していそうなトピック

本を買ったときに書き込むトピ◆17
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=124223&id=80116683

現在予約順番待ちしているのは?
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=38881186&comm_id=124223

今日、図書館で借りてきました!8
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=79385323&comm_id=124223

今読んでいる本を書くトピ ★★ 86
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=124223&id=81238984

★ピッタリの本を推薦して下さい★トピック11
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=77604738&comm_id=124223

誰かに読ませたい!ほどお勧めな本 05
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=78149908&comm_id=124223

コメント(1000)

>>[940]
ドラマ化もしましたよー!ユースケ・サンタマリアで。
この本、昼間のスタバで読んでたのに
怖くて仕方ありませんでした*´Д`)
「年下の男の子/五十嵐貴久」

「リカ」繋がりでお勧め頂いたので読んでみました〜。

37歳の独身女性が、14歳年下の男の子から熱烈な告白を受け、年齢差を理由に断りながらも、どこか彼を受け入れたい気持ちもある・・・そんな切ない気持ちを描いた小説でした。
最後まで読んで、女性の葛藤が少しだけ理解できた・・・かもしれません♪(笑)
>>[940]

火の粉 / 雫井脩介

> 面白かったけど好きじゃない話   心かfら同感です。

  読みながら、ほら、ちゃんとしなきゃと腹の立つ場面がけっこうありました。
「てぶくろをかいに」新美南吉

冬といえば、この絵本。
2014年で121刷という超ロングセラー。

果たして、人は善なる存在なのか?

新美は20歳でこの作品を書いた。
名作「ごんぎつね」は、何と17歳。天才の夭折を惜しむ。

「よあけ」ユリー・シュルヴィッツ

風景の描写だけで成り立つ絵本。
緑が実に美しい。

作者はワルシャワ(ポーランド)生まれ。
この絵本は、文化や国境に関係なく受け入れられるはず。

「きょうはなんのひ?」瀬田貞二

今日は何の日か、娘から次々にメッセージが。
これも永遠の名作。林明子の絵がとても微笑ましい。

−−− −−−− −−−− −−− −−−−

今年読んだのは401冊。
来年は冊数だけでなく内容を充実させよう。
おそらく今年最後の読了本。これ一日で読み切ったから、まだあるあも知れたいけれど。2年前のセドナの旅で結びついた、リンポチェとのつながり。彼とセドナを旅したことがある友人に誘われて行ったセドナ。何度も繰り返し読みたい一冊になりそう^ ^
重松清
『ゼツメツ少年』

最後グッときた。
「神様からの手紙 ―喫茶ポスト―」

新津きよみ
>>[963]
早速読んでくれたんですね、ありがとうハート
>>[977] 面白かったです♪

他にも教えて下さいねハート
「オーダーメイド」 甘糟 りり子

元モデルで現在は小説家の麻穂。ろくな仕事もなく、手持ちの金は底を尽きかけていた。
そんな彼女に舞い込んできたある依頼。「自分のためだけに官能小説を書いて欲しい」
気は進まなかったが、短編一本で百万円という報酬にすがるしか生きる術はなかった…。

大層エロそうなストーリーに思われるかも知れませんが、そうでもなかったかな。
臆病だった主人公が、自分自身を見つめ直す機会を与えられた。清々しさすら感じられる。
ただまぁ…後半からラストへの展開は、あまりわたしの好みではなかったです。
>>[971]
怖くない場所で読みたかったんですw
しかも、窓際でポカポカの席で。

でも怖かったし、イライラしました笑
『世界の8大文学賞 受賞作から読み解く現代小説の今』
都甲幸治、中村和恵、宮下遼、ほか(著)/立東舎

本屋さんの棚を巡っていると、本の帯などに○○賞受賞とあります。国内の文学賞は把握していますが、海外の文学賞、例えば「ゴンクール賞」とか、どの様な歴史があり、どういう作品が対象になっているか等、具体的な事を知りたくて読みました。
本書は各文学賞の説明もありますが、それらの賞を受賞した作品のブックガイドでもあるところが良いですね。購入予定の本が増えてしまいました。
文学賞の中でも「ノーベル文学賞」の解説が興味深い。また、解説の最後に今後ノーベル文学賞を受賞して欲しい人に、ボブ・ディランをあげている方がいたのには驚いた。その通りになりましたね。
「幸せになる勇気」 岸見一郎、古賀史健

何冊も同時に読み進めているので、これを読了させるのにだいぶ時間がかかってしまいました。
この手の本を読むと、行動を起こすべきか否か悩んでいる時に、起こすべし!と背中を押されます。
子供たちは森に消えた by ロバート·カレン
『旅のラゴス』筒井康隆
そうだ、旅に出よう(笑)
「コンビニ人間」村田紗耶香

主人公みたいな人が増えて来ているのかなと思った。同じように育ってもいわゆる「普通」の妹と、「変わった」主人公。人に害を及ぼす事なかったら主人公みたいな人いてもいいと思うんだけどね。
キウイγは時計仕掛け
森博嗣

久しぶりに森博嗣さんの作品を読みました。
【残り全部バケーション】伊坂幸太郎
ちょいちょい気になるフレーズが・・・
生きるコント

大宮エリー


Birthday BUNKOを購入したら、大宮エリーさんのこの作品でした。同じ誕生日の作家さん。

ログインすると、残り969件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

本が好き! 更新情報

本が好き!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済