ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

気になる mixi ニュース 保存版コミュの2018年08月02日 汗をかいたあとの嫌なニオイ…服が臭わなくなるお手軽な方法とは?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=5228191&media_id=155

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 –株式会社からだにいいこと

洗ったばかりのはずなのになんだか臭う……。汗の嫌なニオイをスッキリ洗い流す、洗濯の方法をご紹介します。

ニオイの元は汗を吸った衣類に繁殖した雑菌

暑い日が続くと、洗濯物の量が増えますよね。せっかく洗った衣類が、なんだか臭うという残念なことを防ぐため、服が臭わなくなる洗濯の方法をまとめました。意外にも簡単なひと手間で、ニオイを防ぐことができるんです。これからご紹介する洗濯の方法は、ワイシャツやTシャツのほか、ニオイが気になる枕カバーやシーツ、バスタオルにも使えます。ぜひ試してみて。

<服が臭わなくなる洗濯のやり方>

○お湯につける

お湯につけると、ニオイがとれやすくなります。軽い汗じみやニオイなら、40度のお湯に20分程度つけた後に、通常通りの洗濯を。それでも取れないものは、50度のお湯に1時間ほどつけて。水に重曹を少し混ぜて、そこに衣類をつけこむのも効果的です。アルカリ性の重層が、汗から出るタンパク質や皮脂の匂いを除去してくれます。

○柔軟剤を過剰に使わない

昨今、流行している匂いつき柔軟剤。お気に入りの香りだからと、規定量以上使っていませんか? たくさんの柔軟剤がついた衣類は、本来落としたいはずの汚れやニオイが取れにくくなっています。すると洗濯しても、落としきれなかった汚れが付着したまま残ります。さらに、柔軟剤をプラスという過程をくり返すと、ドンドン汚れがたまり、衣類も臭うことに…。柔軟剤は規定量を守って使いましょう。

○時間を置かずに洗う

ニオイが発生するのは、雑菌が繁殖しているためです。雑菌は、時間を置けば置くほど、さらに増えて強いニオイを発生します。汗をかいたその日に洗濯ができない場合は、衣類をお湯につけ置きしておくなど対策を。

○酸素系漂白剤を使う

酸素系漂白剤には、シミ抜き、漂白、除菌、消臭の効果があります。ニオイの元は雑菌なので、除菌作用でニオイを除去できます。なお、酸素系漂白剤には「液体タイプ」と「粉末タイプ」があります。液体より、粉末タイプの方が強力ですが、その分衣類が傷みやすくなるので生地によって使い分けて。

○酸素系漂白剤粉末タイプ+粉洗剤

いろいろやってもニオイがとれないときのワザが「酸素系漂白剤粉末タイプ+粉洗剤」。液体よりも洗浄力が高い粉末タイプの酸素系漂白剤に、粉の洗剤を合わせて使うことで、ニオイ除去効果がパワーアップ。同様に雑菌が原因と言われる、部屋干しのニオイにも効果的です。

○お湯で洗う

洗剤は、水の温度が高くなるほど洗浄力がアップします。ガンコなニオイの物は、お湯で洗いましょう。洗濯機にお湯洗浄モードがある場合はそちらを使って。ない場合は、洗面器にお湯と衣類を入れ、酸素系漂白剤の粉末タイプを加えてつけ置きしましょう。ただし高温のお湯を使うと、衣類が縮む可能性があるので、使用する温度は60度くらいまでにしておくと安心です。

※衣類によっては家で洗えないものもあるので、洗濯表示に従ってください。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

気になる mixi ニュース 保存版 更新情報

気になる mixi ニュース 保存版のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング