ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

リッチーの音出したい!コミュのいつ頃の音が一番好き?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私、DP3期〜初期レインボー
艶のある高音が特長だった頃。

似た音出すための私なりのノウハウはコミュニティ内の別のトピックに書いていきます。

コメント(66)

はじめまして☆栃木のリッチーファン、ドリスカと申します♪
自分が好きなのは、かなり限定になってしまいますが、RAINBOW-RISINGツアーの練習をしている海賊版の音が大好きです!!MISTREATEDや KILL THE KINGや A LIGHT IN THE BLACKの練習をしているのですが、あのときの音はすごい音圧で、コードをかきならしても音がつぶれないという…あの音は自分の中では完璧です♪
>ハンスさま
はじめまして。 
HORNBY-SKEWESのブースターですか。。。今まで見たことも触ったこともないですね。ここまでくると、ギターマガジンの2月号で機材を提供されているYASOCON氏の領域という感じですね。私直接面識はないのですが、リッチーヲタクの中ではかなり有名な方ですよ。

>ドリスカさま
はじめまして。
RAINBOW-RISINGツアーの練習をしている海賊版なんて初めて聞きました。一度聞いてみたいのですが、どこかにこの海賊版について紹介されているWEBサイトありますか? 非常に興味あります。
こじゃ様>
http://homepage3.nifty.com/snakecharmer/docs/ritchie/rainbowb/nijiframe.html
の一番最初に載っているCDです♪このCDでは完成前のkill thekingまで聞くことができ、熱烈なファンにはたまらないCDです☆
肝心の音ですが、半音くらいフラットしてしまっていますが、リッチーの音がすばらしく、そんなことは忘れてしまうくらいの音です☆音の粒立ちがよく、クリアーで、サスティンがあり、音圧がすさまじい、私のお気に入りの音です☆
もし音源が購入できませんでしたら、1,2曲ならばメールで送信しますので、言ってください(^^)
>ドリスカさま
情報ありがとうございました。こういう情報が集まるとこのコミュを立ち上げてよかったなと思いますよ。

実は、今日は仕事でコネチカットに行ってきました。コネチカットといえば、御大の住まいミンストレルホールがあるところ。それだけで、ワクワクしましたよ。音源は日本に戻ってからチェックしてみます。今後ともよろしくお願いします!
>イサミ号さま
コネチカットは自然に恵まれた良いところでしたよ。ちょうど紅葉の季節でした。

エドワードのリッチーモデル、私の家の近くの楽器屋さんにも置いてありました。スキャロップの感じなどは良いように見えましたけどね。

>おにおさま
こちらこそはじめまして。
リッチーを上手くコピーしている人は確かに機材にとらわれなくてもそれなりに似たような音を出しますよね。それこそストラトの生音でも似てる人はイイ感じで弾きますね。音の伸ばし加減とかちょっと譜割など、リッチーらしさにはとても大事な要素でSMOKE ON THE WATERのリフひとつとってもリッチーの雰囲気だせる人って結構少ないとおもいます。
こじゃさま>
ですよね(^-^)いろんな情報が得られるのはすごくうれしいですよね☆
コネチカット行ってみたい!!あこがれの人がいる、もしくはいたところと言うのはなんとも言えない様な感覚になりますよね!!自分はビデオにあるミュンヘンやカリフォルニア、アルバートホールなんかにも行ってみたいです(^-^)
はじめまして。

横須賀在住です。

どの時代もそれぞれ好きで、う〜〜んどの時期だろう(笑)

皆さんのリッチーへの思いが伝わってきて最高に楽しいです。

今後ともよろしくお願いいたします〜
>ドリスカさま
貴重な情報と毎度のレスありがとうございます。
最近忙しくて、なかなか音源聞けません。。。泣
いただいた情報、時間の取れるときにじっくりトレースしたいと思っております。

>くにさま
はじめまして。
リッチーの好きな人がコレだけ集まっていただいて、それだけでも満足です。

私、当初は20人程度が目標でしたので、次は参加している方にトピックを立てて頂いてコミュが勝手に育ってくれると良いと思っています。

まだ早いかな。。。

ということで、今後ともよろしくお願い致します。
>YOSHIさま
はじめまして。どんどん書き込みしてください。

脱退直前のLIVEアルバムならレースセンサーですね。再結成の後期の以降、リッチーは比較的やわらかいトーンの音を出すようになったと思います。

リッチーがシェクターを使用している時期の中ではMonsters of Rockの音が結構好きなんですけど、ダンカンのピックアップで似たような感じを出すのは工夫がいると思います。
私見ですが、あのピックアップ生かすも殺すもAMPとの相性が大きいような気がします。

ちなみにJ.Dawk氏によれば、ダンカンはシェクターのDead copyのようですので、ダンカンとシェクターの違いとかはあまり関係ないのではと思います。
最近、Who Do We Think We Are ? を聴いております。

ライナーノーツに依りますと、
タイトルは、ファンレターが " Whou do you think you are ? " で書き出されるものが多いので、そこからもじったと書かれています。

第2期パープル・サウンドは、このアルバムで完成されたのではないでしょうか?
運命の悪戯か、メンバーの人間関係は最悪だったらしい。
そこから放出されたエネルギーは、とんでもないサウンドを生み出します。

このアルバムがまだLPレコードだった頃、
"Woman from Tokyo" 以外は特筆するものは無いという下馬評を鵜呑みにして、購入していなかったが、
改めて、CDになったアニバーサリー・エディションを聴くと、新たな発見が有る。

明らかにアメリカのバンドに影響を及ぼしたであろう" Rat Bat Blue " とか、
いきなり「黒のスエード!」で始まる " Smooth Dancer " とか。

綺麗に纏り過ぎた " Machine Head " よりも、
このアルバムのほうが、ギターサウンドとしては、親しみが持てます。
どうしてこのアルバムが当時は不評だったのか、理解に苦しみます。
>怪しい薬屋さま
私もコメントみて、あらためて聞いてみました。コミュはこういう刺激があるところがいいですね〜。 リッチーのギターサウンドですが、ザクザクッとした野太い音ですね。

私、実際にどの時代は何を使ってレコーディングされたかというのは正確に知らないのですが、音の印象ではメジャー200とストラトの素直なドライブサウンドだと思います。歪みの感じだとオープンリールは使用していないでしょう。

インロックはかなりFUZZYな音
マシンヘッドはVOXっぽいマイルドな落ち着いた音

2期のスタジオの音だと、私も結構Who do you think you are? がいいなぁ〜と思いました。ファイアーボールの音も同じテイストを感じますが、Who doと比べるとドライな感じです。

ちなみに私はオーディオマニア的な聞き方はできないので、あくまでも↑のコメントは?私の”勝手な音にたいする印象です。コレ。
こじゃさんの
「マシンヘッドはVOXっぽいマイルドな落ち着いた音 」
とても上手い表現だと思います。
レイジーに聞かれるようなマイルドで毒のある音はどうして出しているのでしょうか?
ベースブースターを使用しているとも聞いたことがありますが実際はどうなのでしょうか。
どなたかお教え願います。
>秀吉さま
亀レスすいません。 私のようなリッチーヲタクはリッチーがやっていることなら
基本的にはなんでも受け付けてしまいます。 適当にやっていても、感性が好き
なんですよ。 バビロンは正直プレイが良過ぎて、音がかすんでしまう感じですけど。

>showさま
そうですね。 どちらも良いのですが、カリジャムの方がアンプから直に聞く音
に近い印象があります。 LIVE IN JAPANの方はマーティンバーチの音作りの良さ
を感じます。 3期の音ならデッキとマーシャルですよ。 安くてそれなりの音
出すセットは機材全般のところで紹介してますので、是非参考にしてください。

>Tarakoさま
リッチーって一貫した音を出しているイメージがありますが、アルバムを聞くと
実は結構いろんな音質でプレイしてますよね。 プレイスタイルも時代によって
傾向はありますし。 コピーする曲によって、音とかプレイスタイルが真似できる
とかなり楽しいと思います。
黒ストラトの時が好きですが…
リッチーのフレーズ(フィンガリング)にその音色の核(魂)があると思います!!

いつの時代でも多少の変更があってもリッチーの音はリッチーの音って感じがしますね!

そこが凄いと思います!



やっぱライブ・イン・ジャパンに尽きるかな・・・あのハイウェイスターの1コーラス目が終わったあとのアーミングの音・・・しびれます。

レインボー以降は何か歪みすぎてて、一音一音綺麗になってないような。
それはそれで良いのだけど。

樹本さんがおっしゃるとおり、マシンヘッドの「歪んでないのにドライブしてるサウンド」は憧れますね。

VOXをつかっても、フルアップ状態でないとあのサスティーンは出ないのでは・・・自宅ではあの音は出ませんよね。
>ストラトマスターさま

ローパワーで使っていたというのが疑わしいと思われる点は
どういうところで感じられますか?
>ストラトマスターさま

解説有難うございます。これはあくまでも私の私見なのですが、ここの
トピックをご覧になっている皆様はみんなそれなりの音を狙って音作りを
されていると思うのです。

しかし。。。

誤解を恐れずに言いますと、ほとんどの場合はなんちゃってリッチー音
なんだと思うんですよ。勿論自分もそうですし、それでいいと思います。 
何故なら、レコーディングされた音質と生で出てくる音なんて別物ですし、
音量によって引き出されるパワー感などは、アンプ前段の小細工ではどう
しようもないですからね。

何を言いたいかと言いますと

あまり細かいディテールに拘り過ぎないほうが結果的にはいいのでは。
というのが私の考えです。タップした時としてない音のどちらが本物?
というのは、信頼すべき情報をあてにするか、リッチーと同じ機材を用意
してテストするしか正確な答えは出ないんですよ。

音質を決定する要素って

ピックアップだけでなく、アンプ、ケーブル、周辺機材、ギター材・形状
スピーカー・マイクの位置など挙げればキリがありません。それぞれの
音の傾向をつかんで積木を積み上げていくようにしてイメージした音をつ
くりあげていきますよね。

そんなプロセスの中で大事なことは、氾濫している情報に惑わされずに音
の傾向を捉えることではないでしょうか? そういった点では、リッチー
の機材と云うのは、あくまでも似たような音を出すためのガイドライン
と考えるべきでしょう。

YouTubeでの拾いモノなのですが、この人はBOSS ME-30という機材を使って
ストラトのリアとセンターのハーフトーンを使用してBurnを本物ソックリ
の音で弾いています。プレイの精確さもかなりのものです。デッキとマーシ
ャルやAC30を使っても私にはとても追いつかないですよ。脱帽です。

>イサミくん

長文書いていた間にコメント入ってましたね。

わずかな経験上の感覚なのですが、ピックアップのターン数
って聴感上は歪みの量とかパワーよりも歪みの質とかトーン
に影響があると思いますよ。

30年以上リッチー弾いてるおじさんです。
その経験で得た物はリッチーの音は手頃なブースターとアンプのチューニングで充分と言う事です。
アンプにゲインが付いていればそれだけでも充分。
アンプはマーシャルかツインリバーブでもOKです。ローランドは×。
ポイントは単音では歪まないがパワーコードを弾くとぎりぎり歪むセッティング。
Bassを下げ気味にしてフロントピックアップの時に甘い音が出るようにするのがコツかな。
あと、一番大事なのは「ピッキング」です。
特に70年代初期の映像を見るとボリュームに手が行っていないのに音質が大きく変る場面が多いです。これはピッキングの強弱でコントロールしていると思われます。
まあギターはストラトですよね。ピッキングニュアンスまで出すのにハムバッキングは使いづらいと思います。
私のストラトはフェンダーのベックモデル、レースセンサーです。
皆さん機材にそれぞれこだわりがあるようですが、案外、当の本人(御大)はこだわりがないような気がします。

私も30年以上弾いてますが、ストラトとマーシャルがあれば、それらしい音は出ると思います。スタジオとライブでも御大の音は大きく違うし、パープルとレインボーでも全然違う。

音よりもそれらしく弾く方が重要でしょう。
御大の弾き方も年代によってかなり違うから困ってしまいますよね…
パープル初期の頃はきっちり正確に弾いていて凄くスリリングさを感じますが、だんだんラフになってきてますし…
それはそれで格好イイのですが私もトピ主様に近いのですがもうちょっと早い時期のDP2期〜初期レインボーに同意です。
【Down to〜】からの音はあんまりです…

でもなぜか【Perfect Strangers】の音は凄い好きです。

もうここまくるとアンプからの出音というよりレコーディングやミキシングの影響が大きいですよね…

しかし【Live in Japan】の音は別格ですね!
何かの間違いでアノ音が出せたとしてもかなりの腕がないと絶対弾きこなせないとは思いますが…
私はロニー時代のサウンドが好きですねー。ストラらしい、クリーンに歪みが混ざった感じが後期のサウンドがより好きです。中学高校時代は81年のフェンダーを改造してクオーターパウンドのせてましたが、今は73年のフェンダーをノーマルで毎日弾いてます。アン直なので、ギター本来のサウンドが出ます。
初期RAINBOWの音、76年の音がいいですねー!!
ちゃんと粒がある音なのに、すごくノビがあるっていう…艶やかだし、最高のサウンドだと思います( ̄▽ ̄)
自分のギターの音作りも、あの音がいつも頭にあります…
ライブインジャパン、ミュンヘン好きですね!ストラトらしいサウンドがいいです。クリーンに歪みが混ざった感じのサウンドが好きですね!
リッチーモデル手放しました!残念です!スキャロップがデメデシタ!

ログインすると、残り41件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

リッチーの音出したい! 更新情報

リッチーの音出したい!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング