ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

マイサイパクチー!コミュの家で作るパクチー料理

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
家でパクチーを使っていろんな料理を作ってみたいです!
皆さん、簡単でおいしい家で作れるパクチー料理のレシピ
ぜひ教えて下さい☆

コメント(32)

中南米の定番サラダ、セビーチェ
○材料(4人分)
ホタテの刺身(イカ、タコ、白身魚の刺身でもOK)100g
玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
トマト 1個
パクチー 5〜6枚(みじん切り)
レモン 1個
塩、ブラックペッパー
○作り方
玉ねぎをみじん切りにして水にさらす。
トマトは一口大、パクチーは枝ごとみじんぎり。
玉ねぎの水気を軽く絞ったもの、トマト、パクチー、ホタテの全部をレモンの絞り汁を入れて混ぜ合わせ、塩、胡椒する。

※レモンではなく、市販のキューピー超低カロリーレモンドレッシングでもいけます。
作ったら、即たべるのがベスト。わが家の定番料理です。
料理ではないけれど、うちにはパクチーオイルがあります。
材料はパクチーとオリーブオイルと塩。
5〜6束(70〜80?位?)のパクチーを根以外をみじん切り(FPでもOK)にして、150mlのオリーブオイルと塩を入れるだけ。
これでお肉焼いたり、蒸し魚のソースにしたり、ドレッシングとして豆腐にかけたり。
パスタソースに使ったらメチャうまでした!
もちろんパクチーもたっぷり使って♪
保存が利くのでオススメです(*^o^*)
料理ではないけれど、うちは毎朝の納豆に摘んできたパクチーを入れて一緒にかき回して炊きたてご飯に載せて食べています。同じくみそ汁にもトッピングします。
しあわせ〜
【蒸し鶏のパクチーソースがけ】

3分クッキングの「蒸し鶏 セロリとにんにくのソースがけ」
のセロリを、全てパクチーに置き換えてみました。
http://www.ntv.co.jp/3min/0509/0922.html
(転載御免&私のアレンジを加えてます)

−−−−−−−−−−−
材料(4人分)
鶏もも肉 (大)2枚(440g)
 塩 小さじ1/3
 しょうが 1かけ
 パクチー 2束くらい
 酒 大さじ3
パクチー 3束くらい
にんにく 2かけ
赤唐辛子 1本
酒 大さじ1
 塩 小さじ1/3
 こしょう 適量
●オリーブ油(ごま油でもOK)

作り方
? 蒸し鶏を作る。
  鶏肉は身の厚い部分を切り開いて厚みを均一にし、塩をふる。
  耐熱容器に入れ、しょうがを皮ごと薄切りにしてちらし、
  パクチーをちぎってのせ、酒をふり、ラップをして
  電子レンジ強に4分かける。
  いったんとり出して上下を返し、再びラップをして3〜4分かけ、
  そのまま粗熱がとれるまでおく。

? パクチーは細かく刻む。にんにくは薄切りにする。

? ?から鶏肉をとり出し、食べやすいそぎ切りにして器に盛る。
  蒸し汁はこして残しておく。

? フライパンにオリーブ油(またはごま油)大さじ2、にんにく、
  ?のパクチー、種を除いた赤唐辛子を入れて熱し、香りが出たら
  パクチーを加えて中火で炒める。
  油がまわったら酒と鶏肉の蒸し汁を加え、塩、こしょうで味をととのえる。

? ?の鶏肉に?を汁ごとかける。
−−−−−−−−−−−

もちろんセロリでも美味しかったのですが、
パクチー好きとしては、何十倍もパクチーで作った方が
美味しかったです。
おうちパーティで出してみたのですが、大好評でした。
■猫バカ一代Xさん
ありがとうございます!簡単な上においしそう!
ホタテっていうのがいいですね〜。
さっそく試してみまーす♪

■ゆぅりさん
うわーそれいいです!そんな素敵なオイルがあったら
使いまくりです。保存もきくのですね〜。作ってみます!
ありがとうございます♪

■マナブさん
納豆に!!今日のお昼はそれに決めました^^ わくわく〜
お味噌汁なんて思いつかなかった!
ありがとうございます♪

■かよねぇさん
写真めっちゃくちゃおいしそーう!(><)
私はセロリがいまいちなので、このアイディアかなりいいです♪
ありがとうございます♪
料理とは言えませんが…

サッポロ○番塩ラーメンに好きなだけパクチーを入れる

最高!

量、刻み方はお好きなように

私は火をとめる直前にパクチーを入れます☆
家は餃子を皮から練って、具に「豚ミンチとパクチー」で行っちゃいます。これがなんとも旨い。

昨日パクチー束で買ったから今から作ろっと。
パクチーは葉っぱと根っこも使えるんですよ。

タイ料理のトート・マン・クンやトート・マン・プラーにはパクチーの根っこが石臼で叩かれてキレギレ状態で入っています。このパクチーの根が魚やエビの臭みを消してくれて美味しくなります。

「トート・マン・クン(タイ風エビ寄せフライ)」
<材料>
エビミンチ(500g)
豚挽き肉(1/4カップ)
にんにく(3欠片)
パクチーの根(2つ)←良く洗ってからみじん切りにして下さい。
コショウ(少々)
塩(小さじ1)
シーユー・カオ(大さじ1)
パン粉(適量)
油(適量)

?にんにく・パクチーの根・を石臼などにいれて叩き潰す。
?ボールの中にエビミンチ・豚挽き肉・コショウ・塩・シーユーカオ・?をいれてよく混ぜ合わす。
?ゴルフボールくらいにして真中を指で押さえて凹ます。
?パン粉を付けて約170℃で揚げる
できあがりです。

食べる時は甘いスウィートチリソース(ナム・チム)(ボイコー)を付けて食べます。

ボイコーの作り方は
http://www.thai-square.com/recipe/oldrcp/vol57/recipe57.htm#01

ナムチムの作り方は
http://www1.neweb.ne.jp/wa/asiafoods/season.htm#namcim

ボイコーの作り方の所にトートマンクンの作り方も出ています。
参考にしてくださいね。
初めまして☆肉魚スープ何でもパクチー♪
この間,食べ放題ランチのサラダの横に置いてあったパクチーをムシャムシャ(レタス一個分ぐらい)食べているのを友達に見られ,あんたの後ろ歩いたら,あの臭いやつ(パクチー)のニオイがしそうと言われたぐらい。。。
パクチー大好き!ベランダに植えようかと思ってます。
大量生産したい!!!
はじめまして☆
私は麻婆豆腐にパクチーとゴマを入れて食べるのが好きです☆
ぜひやってみてください☆★
はじめまして♪

私は、メキシコに行ったときにスーパーで買った自家製サルサがとてもおいしくて、家に帰ってきてからもつくります。

【材料】トルティーヤ・トマト・たまねぎ・パクチー・塩

【つくり方】
トマトは、サイコロ状(中の種と汁けは取ったほうがいいかも)、
たまねぎは、荒みじん切り
パクチーは、ざくざくにきります。(根っこは、切り落とす)

それぞれをボールに入れて、塩を少々ふりかけ、まぜまぜし、すこしおきます。


そして、トルティーヤにのせてまきまきして食べます。
そのほかおかずを何品か用意し手巻き寿司感覚で召し上がれ!


ちなみに、オムレツの中身にそのサルサを入れてもOKです。
スーパーで買った根付きの香菜。
少し長めに切り落として、プランターに植えたら、見事に育ちました。
うれしくて、もっと増やそうとしているうちに、茎が硬くなり、なんか低木のようになってしまいました。
これじゃ、硬くて食べれない!って感じですが、玄関先においたプランター、
風が吹くと香りが漂い、いい気分です。
ゆぅりさんのようにパクチーオイルを作っています。
うちでは、パクチー、にんにくを粗いみじん切りにし、
オリーブオイルに入れるだけ。
炒め物にまぜたり、お肉・お魚のソテーにかけたりと万能ですが、
蒸しパンに入れてみたらおいしかったので
ご紹介。
私の好きなものばかり入れてますが、
具はお好みで。

小麦粉150g
ベーキングパウダー大さじ1/2
塩小さじ1/2
砂糖大さじ2
卵2個
牛乳70cc
パクチーオイル 適当に
クリームチーズ 適当に
アーモンドダイス 適当に
具以外はしっかり混ぜ、
具を加えてさっくり混ぜます。
炊飯器に入れて、炊飯のスイッチを入れ、
出来上がるのを待つだけです。
うちのは5合炊き。
30分ぐらいで出来上がりました。
冷やし中華パクチー乗せ。
簡単ですが、パクチー好きにはたまらない??

シンプルにトマト&パクチーのサラダとか。

ベランダで栽培中なんですが、早く大きくならないかなぁ。
パクチー大好きで家でパクチー栽培していますークローバー!!

和食なんかにも色々パクチー入れても美味しいんですが
やっぱ東南アジアは殆どパクチーが使われてるだけあって
1番は東南アジア料理じゃないかと思います★

ナンプラーだけは買って欲しい。
色々使えるから。ネット販売でも安い所だと
(750ミリ)200円位で売ってますよ。


私が大好きなのは

鯛のアラで作ったスープに
ナンプラー、砂糖、レモン汁、唐辛子を入れた
スープ。です。それにパクチーを山ほど入れて食べる目がハート目がハート

今から暑くなるけど
コレだったらご飯ガッポガッポ食べれますよ〜。
油が少ないのでダイエットにも!!


いつも行くスーパーと違うところでパクチーを買ったら、茎も太めで葉っぱも大きい。青いパパイヤのサラダと一緒に使ったのですが、ハーブというより「野菜」の趣。

思い出して作ったのは、「パクチーと鳥のささみの炒め物」です。
たぶんこれが私とパクチーの最初の出会い!!大昔に、横浜中華街の台湾料理のお店で食べました。あまりに美味しくて、緑の葉っぱの名前をお店の人に聞きました。中華街の八百屋さんで、それこそ「野菜」のようなパクチーを買いました。作り方は簡単で、油ににんにくを入れて香りを出し、それで、鳥のささみとパクチーを炒めて、調味するだけです。

大木のパクチーが手に入ったときに、お勧めです!
大木のパクチーが無いときは、空芯菜を一緒に炒めても、美味しいです。
〉014 せぶん様

「行きつけの八百屋」とはどちらですか…!?

スーパーのちまっとした量に不満な今日この頃。
ぜひ、教えてくださいませ!!

パクチー、束で買えるなんて…!!!
あさりの炊き込みご飯に、パクチーをたっぷり混ぜ込んで食べたら
めちゃおいしかったので、のせます。

米:2合
あさりの水煮缶:1つ
醤油:大さじ1
かつおだし(顆粒):小さじ1
これに水をいつもの分量いれて、普通に炊きます。

炊けたら粗めに刻んだパクチーをたっぷりまぜこんで、いただく。
しらがねぎを一緒に混ぜてもおいしそう!


これだけ!
パクチーは生で食べるのがいちばんかぐわしくておいしいと思います!
アジアンペペロンチーノ

材料: パスタ・ニンニク・唐辛子・パクチー・ナンプラー

作り方:通常のペペロンチーノに塩の代わりにナンプラーで味を整えて

パクチーをどっさりかけていただきます☆

簡単で超美味しいです!!!
料理というか、刻んだパクチーに粉チーズと黒胡椒してたべます
先日
御徒町のスーパーでパクチーを格安で購入しました。パクチーだけの贅沢サラダでほとんどを食べてしまいましたが(^w^)
根っこの部分を細かく切り、卵に投入!胡麻油でサックリ焼いたら美味しかったですよー!(b^ー°)
ナンプラーで味付けした焼き麺にそれを乗せてスイートチリをかけて食べたらもう完璧にエスニックでした☆
根っこの歯ごたえと香り堪りません、是非!お試ししてみてね。
パクチーがスーパーで見切り品になっていたので、救済してきました目がハート一袋に四株入っているのが、二袋セットにされて50円exclamation ×2

一袋は
パクチー+大根+ツナ

もう一袋は、餃子にしようかなウインク

スーパーで見切り品のパクチーを発見したので、メニューを変更しようと思いかごに入れてた食材を戻しました笑

体調が芳しくなかったので、ニンニク、しょうが、唐辛子を大量に入れて、スープにしました。

イメージはフォーかな。

仕上げに、レモンも。

幸せ(>_<)

これで、体調もよくなるかな♪

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

マイサイパクチー! 更新情報

マイサイパクチー!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング