ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

YB-1コミュの4ストYBのオススメ改造ありませんか??

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
今までノーマルでYB-1 FOURに乗ってたんですけど、
改造してスピードアップさせてみたい!!ってコトで
フロントスプロケを12丁にし、プラグ&コード&キャップを
交換してみたのですが、それほどの成果はありません・・・
最高速が5?程度しか上がっていないようです。

まだまだ初心者で知識がないので
みなさんイロイロ教えてください☆☆

コメント(22)

60→65だとしても8%もの最高速UPですよ!
贅沢な!(笑)
4stは良く分からないですけど、
吸気(エアーフィルタなど)
排気(マフラー)
キャブセッティング
この3点のセッティングを出せばパワーアップにつながるので
もっとスプロケの変更が可能になりますよ
スピードを上げるときにはブレーキ、サス強化やら色々大切ですからね、注意して頑張ってください(´・・)
YB-1Fourに乗るのが楽しくなると言うことであれば、以下のメニューがお手軽でお勧めかな…

キタコスーパーイグニッションコイル
ノロジーホットワイヤー

キャブ、マフラー、プラグはノーマルでいいと思います。
(ジェッティングとか出来るなら換えてもいいと思いますが…)
最高速度は上がりませんが、始動性がアップし、エンジンが全体的に元気良くなった感じがするのと、排気音がすこし勇ましく聞こえるようになりましたね〜(始動性以外は気のせいかも知れないがw)

自分のなかではこのときのYBが一番いい乗り味出してたと思います。
むやみにスピード出さなくても楽しいってのはとても良いとおもうのよね〜♪

その後ドライブスプロケットを12Tにしましたが、スピードメーター換えてないのでどんなに出しても60km/hって事でw

なお、体感できなくても一切関知しませんし、自己責任ってことでよろしく^^
僕は乗ってはじめのほうにやりましたね、その両方。
プラグコードかえるときにノーマルのコイルと完全にくっついている、
コードを切断してシュリンクチューブでつなぐのが嫌で、
とある掲示板でキタコスーパーイグニッションコイルが、
ポン付けできると聞いてそれに交換しました。

始動性は向上すると思います。
走行が9500kmの5JE3乗っていますが、
季節関係なくキック一発始動です。

明確なスピードアップは正直、キャブレター交換も含めた、
ボアアップが一番効果的だと思います。
ただ仮に100ccにボアアップしたとして、
高速域からノーマルブレーキで止まれるのか?
フロントのドラムブレーキでは貧弱過ぎます。
ディスク化のお話もありますがこれは高くつきますし、
他にも長期的にYB乗らない期間が発生しても問題ないか、
一筋縄では行かなかったりするコツコツカスタムなので通勤・通学に、
使っているなら代車が必要になったりすることも考慮しないといけません。
お金と熱意じゃ誰にも負けないぜ!って心意気ならこれもありですが、
次のバイクにとっておくというのも賢明な手段だと思います。

YB自体が元々スポーツ志向ではないし、
特に4stを速く(ボアアップで)また止まれるようにするには、少々お金がかかりすぎるように思います。

最近、色々な事情でYECのレーシングエキゾーストからノーマルのマフラーに、
戻したのですがやっぱり高回転のときの音が好きです。
アイドリングはエンジンかかっているのかってくらい静かですが^^;
はじめまして。
昨日コミュに入ったものです。めちゃ素人です(´・ω・`)

YBに流用できるマフラーってなかなかないもんですよね…?
なんかオヌヌメないでせうか(´・ω・`)
マフラーは2stと4stで違いますからね…。
自分のは4stです(´∀`)

スパトラですかー!
かっこいいっすよね!

なかなか高価なのでヤフオクとかで探してみます(・ω・)!
…探したけどありませんでした^^

モンキー、カブ系統のが流用できるとのことですが、どれもポン付けは無理ですよねぇ?
改造というほどでもないんですが、リアキャリアを付けようかどうかーとかんががえてます。あれって付けるとルックスは悪くなってしまうんですかね??
4なら流用ききますよ!
2は皆無(笑)
ポン付けも可能なのあるんじゃないでしょうか?
てゆかマフラーの加工なんて無理(笑)
ボルトとか着けたり変えたり位はあると思いますけどね。
カブのなんかは結構いけそうな…?
俺は、4ストの初期YB乗ってるけど、マグナ50のマフラー流用しましたよ。
YBのマフラーのフロントのカバーかかってるとこから切断して、マグナ用のも同じくらいの長さとちょうどいい角度で切断して溶接しました!
溶接したとこはカバーに隠れてるので、全然目立ちません。

なるべく純正風に仕上げたかったのでスラッシュカットのマフラーですね。
たしか、キタコかデイトナだったような。。。

音的には、ノーマルと比べると全然いいっすね!
おおお!みなさん情報ありがとうです!
暖かさに感動しました(´;ω;`)

スパトラがなかなか有力候補です(・ω・)
コメントを参考にして、カブ系モンキー系、マグナからトーシロな自分でもつけられるようなマフリャーを探してみますw

溶接とかすごいですのぅ(・ω・)!
ヘタレだから真似できませんw

ノーマルマフラーで早朝走ると新聞配達と区別がつきません(´・ω・`)
クリれいさん>
リアキャリアは非常に便利ですが、ルックスは人それぞれ感じ方が違うのでなんとも…。
ついてるだけで「ダサ!」って言う人もいますからね(汗

装着状態はある人(笑)のページで確認してみてくださいね^^;
>クリれいさん

こんにちわ

キャリアーですが、自分は純正の斜めタイプを使っています。

2stと4stでは、エンジン周りの空間が違うので
全体的なイメージは掴みづらいと思いますがキャリアーに
関してはどちらも共通のようですので参考にしてみてください。

ちょっと使いづらいですがww
>ダイジュさん
ページをのぞいてしまいましたw自分もその形のリアキャリアを付けようと思ってたんですよね。U字ロックしまっておくとこがないから不便だなーと感じてたんで。
そんなに見た目は悪くないように思いました。ありがとうございます。
>九鬼or若菜さん
その形のって、まだ出回ってるんですかね??ネットで調べても見つかんなくて・・・。ストリート用のパーツだけにいい感じですね。
YB-1Four・箱付ですw
もろ通勤バイクなので、見た目より収納重視にしてます。

まぁ、そんなに「ダサッ!」って感じじゃないと
自分では思っていますよw

一回り大きく見えるためか、よく「これで50ccなの???」
って言われます。

YBはあまり改造しても速度は変わらないようですね。
YB-1はレトロな外観がいいので、速度もレトロに遅くていいのかもしれません(苦笑
>クリれいさん
こんばんわ
斜めのキャリアーですが、YAMAHAのカタログから
落ちてますね^^;

自分が購入したときも、4stのカタログには載ってて
2stからは落ちてた時期で、店の人にメーカーに
問い合わせてもらったんですよ^^

もしかしたら、いまでも多少在庫があるかもしれませんから
聞いて見るといいかもしれません。

一応、情報だけ載せておきますね。
YEC Special Parts リアキャリア Q5K-YEC-018-00 適用機種 YB-1/YB-1 Four
またまた質問です。たびたびすみません。

リアキャリアとあわせて、街乗りしやすいように、1,2速でもそこそこのスピードで走れるくらいにスプロケットも交換しようかと考えています。
今はフルノーマルで、何かと坂を登る機会が多いので、あまりパワーを落としたくはありません。
この歯数の組み合わせだといい感じだという組み合わせがあれば教えていただけるとありがたいです。お願いします。
>クリれいさん
あまり加速を落としたくないのなら、フロント12Tをお勧めします。
まあ、F13T・R40Tにしても問題なく坂道発進もいけると思いますが・・・
>荒法師さん
F13T・R39Tの人が結構いるみたいなんですけど・・・。やっぱりF12Tの方がいいんですかね?F13Tにすると、結構加速は落ちますか?
>クリれいさん
F13T・R39Tの組み合わせはしたことがないのでわかりませんが、それほど問題はないと思います。
例えば、4速で上れた坂が3速で引っ張るような感じでしょうか。
やはり加速だけでみれば12Tのほうが13Tよりいいと思いますよ。
フロントはお求めやすい価格なので、12T・13Tどっちも揃えてみるのも手かもしれないですね。
YB-1four通勤楽しんでます。
武川のSステージボアアップキット無くなってしまったようで残念です。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

YB-1 更新情報

YB-1のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング